お薦めのジャケット 今シーズンもWool,Silk and Linenがきれいです!

気が付けば6月に入り、東京・銀座も梅雨入りいたしました。今年は梅雨が長く、7月に雨が多いような予報になっております。
これから、ビジネスマンにとってもスーツにとっても靴にとっても憂鬱な日々が続きますが、何とかテンション上げて前向きにいきたいと思います!!!

世の中の多くの会社はクールビズとなり、ジャケットも着ていない方が増えてきている時季ですが、そんな時季だからこそ、今回は今シーズンのお薦めジャケットをご紹介させていただきます。

今シーズンも、Wool,Silk,Linenの三者混と言われるジャケットの生地が、様々な生地メーカーから多彩なコレクションが揃っております。

今や、春夏シーズンのジャケット生地の定番とも言える、Wool,Silk,Linenですが、私の記憶の中では、10数年前にLORO PIANAのコレクションで登場してからどんどん広がっていった気がします。

私も今まで、何着もWool,Silk,Linenの生地でジャケットを作っております。

そして、気が付けばクローゼットをパッと見渡すだけで、8着ぐらいあります。

もう春夏のジャケットはほとんどWool,Silk,Linenの生地になります。

 

そして、今シーズンも同じようにWool,Silk,Linenの生地でジャケットを作りました!

今回は、CACCIOPPOLIからグリーンベースにネイビーでチェック柄が入った生地です!

久しぶりに本人登場で失礼します。笑

定番のミディアムグレーのウールパンツにネイビーのソリッドタイでよりビジネスシーンを意識したコーディネイトです!

2016SS U CNJK ビジネス.jpg

白パンに明るめのプリントタイを合わせて、軽い感じで、よりカジュアル風に!シャツの衿が跳ねているとこも良い感じですね!このくらいの抜け感が良いんです!

2016SS U CNJK カジュアル.jpg

ジャケットは、コーディネイトするパンツで、イメージも変わってくるので、ジャケット1着に2~3本のパンツが有れば、着回しも利きますね!

 

 

でもなぜ、Wool,Silk,Linenのジャケットをオーダーしてしまうのか???

基本的に自分の洋服の生地は直感で選ぶタイプなので理屈は考えませんが、それではお客様にお薦めできないので(笑)ちゃんとご説明しますと、

1.織り方や混紡率の違いにより、サマーツイードから真夏の薄い平織りまである素材感バリエーションが豊富

2.シルクと麻による柔らかくきれいな発色と上品な光沢

3.きれいな発色の糸で作られるきれいなで複雑な柄

4.イタリア製の有名なブランドのジャケットにもたくさん使われているのでトレンド感もある

などのような理由でWool,Silk,Linenのジャケットは人気があるのだと分析します!

もちろん、Wool,Silk,Linenの生地だから選んでいるのではなく、「良い生地だ!」「格好良い生地だ!」と思った生地が、Wool,Silk,Linenだということが多いということです。 

今シーズンのコレクションから、COLLABORATION STYLEのお薦めで人気のWool,Silk,Linenの生地をご紹介しますと、

 

まずは、定番中の定番LORO PIANAのSUMMERTIMEと名付けられたヘリンボンです。

生地WSL LORO.jpg

定番色に加えて、シーズン色もあるコレクションです。
もちろん、私も作ったことがあります!

 

続いて、CACCIOPPOLIのジャケット生地の約半分はWool,Silk,Linenの生地です。ナポリのマーチャントらしい発色のきれいな生地が揃っております。

生地WSL CN-1.jpg

生地WSL CN-2.jpg

生地WSL CN-3.jpg

続いて、今シーズンはツイード調でコレクションされているDRAPERSのWool,Silk,Linenの生地です。

生地WSL DR.jpg

 

CACCIOPPOLIと同じナポリらしく、発色のきれいなARISTONの生地は、同じWool,Silk,Linenでも、いろいろな素材感を揃えております。

生地WSL AR-1.jpg 

生地WSL AR-2.jpg

生地WSL AR-3.jpg

まだまだ、この他にも様々な生地マーチャントがWool,Silk,Linenの生地をコレクションしているので本当に迷いますね~~~。

でも、好きなことで迷うのは楽しいですね~~~笑。

これから真夏にかけては、先日ご紹介しましたメッシュやホップサックと言った通気性が高く、シワになり難い生地のオーダーが増えてきますが、ぜひWool,Silk,Linenの生地もお試しいただければと思います。

クールビズとは言え、まだまだジャケット&パンツで仕事ができる会社の割合は、少ないようですので、もっともっとジャケットOKの会社が増えると、ジャケットをオーダーされるお客様も増えるのにな~~~なんて思います。

 

なんでジャケットはダメで、スーツにノータイは良いんだろうか???

洋服屋をやっていると理解に苦しむことが有りますが、現実はそうなんですよね。

 

ジャケットを着るビジネスマンが増えると、街の色も変わっていくような気がします。 

いろいろな色柄のジャケットを着たビジネスマンが街を闊歩する景色になるように、一人一人のお客様へ、素敵なジャケットをお薦めしていこうと思います。

 

まだまだ、お客様の出来上がりがたくさんございますので、出来るだけご紹介させていただきます!ぜひお楽しみに!!!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意