イタリアンリネンのスーツ

イタリアンリネンのスーツ

東京・銀座は梅雨入りしてから、雨の日と晴れの日が交互にやって来ています。

日によって寒暖の差がありますので、体調には気を付けたいですね。

私も、何となく身体がだるく感じる時もあるので、栄養をしっかりとって乗り切ろうと思います。笑

   

さて、今シーズンは、いつものシーズンよりもサンプルスーツを多めに作ってご紹介しておりますが、今回も今シーズン私が作ったスーツをご紹介させていただきます。
(TOPページのBLOGの欄の画像が私ばかりになってしまい、失礼しております。汗)

    

前回のコットンスーツに続きまして、今回はリネンスーツをご紹介させていただきます!

コットンソラーロのスーツ

コットンソラーロのスーツ

あっという間に5月が終わり、もう6月です。汗

ゴールデンウィークが10連休だったお客様は、5月は本当に早かった!と仰られる方が多いですね。

東京・銀座も5月の下旬には、一時期、真夏日が連続しておりましたが、ここに来て少し落ち着いた感じですね。

さて、5月に入り、日本中の多くの会社がクールビズになっていることと思いますので、今回は、ぜひクールビズスタイルとして着ていただきたい、コットンスーツをご紹介させていただきます。

久しぶりに作ったコットンスーツはとても良い出来です!

久しぶりに作ったコットンスーツはとても良い出来です!

東京は本格的な梅雨の季節が間近ですが、今年のイタリア・フィレンツェは35℃あるそうです!暑いですね!イタリアは陽射しも強いですし!

でも、湿度が低く、日陰や、朝晩は涼しいので日本の暑さとは違いますね!

今週は服飾業界人大移動(笑)で、フィレンツェに集合していると思いますが、イタリアに行くと割りと普通に見るアイテムで、日本だと見かけることの少ないアイテムのひとつにコットンスーツがあります。

オーダーシャツの新たなコラボレーションへ向けて

オーダーシャツの新たなコラボレーションへ向けて

東京も梅雨入りしたと言いながらも、雨が降らない日々が続いております。
なんか、良くあるパターンですね。笑
でも、このまま雨が降らずにいくと東京は水不足になってしまいますね。現在もダムの貯水率が50%を切っているということです。
雨は雨で嫌ですが、人間が生きていくうえで必要なものなので、ちょうど良く降ってくれればいいんですけどね。

ただ、気温に関してはこれから暑くなっていくのは間違いありません!

そして、夏に向けて需要が高まるアイテムは、オーダーシャツでございます!!!
クールビズの影響もあると思いますが、特にここ数年はシャツのオーダーが増えております。
お客様のシャツへの関心が高くなっていると思います。

お薦めのジャケット 今シーズンもWool,Silk and Linenがきれいです!

お薦めのジャケット 今シーズンもWool,Silk and Linenがきれいです!

気が付けば6月に入り、東京・銀座も梅雨入りいたしました。今年は梅雨が長く、7月に雨が多いような予報になっております。
これから、ビジネスマンにとってもスーツにとっても靴にとっても憂鬱な日々が続きますが、何とかテンション上げて前向きにいきたいと思います!!!

世の中の多くの会社はクールビズとなり、ジャケットも着ていない方が増えてきている時季ですが、そんな時季だからこそ、今回は今シーズンのお薦めジャケットをご紹介させていただきます。

2016春夏 お薦めジャケットのご紹介 LORO PIANA

2016春夏 お薦めジャケットのご紹介 LORO PIANA "SUNSET"

東京地方はここ数日一気に桜が咲いてもおかしく無いような天候なりましたね~。
昨日の夜から今日のお昼にかけては、しっかりとした雨が降りましたが、昼過ぎからは良い天気になり、ぽかぽかして眠たくなります。笑
雨が止んで、花粉は思いっきり飛ぶでしょうが...。
くしゃみと鼻水が止まりません。自分では検査をしていないので花粉症とは認めていないのですが、周りからは完全に花粉症と突っ込みが入っております。笑

でも、このくらいの気温の日が長く続いてくれると過ごしやすくて良いですね。
暖かくなってくるとコートも脱ぎ、スーツやジャケットのスタイルになるので、また新しいアイテムが欲しくなります!!!

ということで、今回も今シーズンのコレクションの中からお薦めの生地をご紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、LORO PIANA のシーズンジャケットコレクション・Proposte GiaccheからCASHMERE&SILKのSUNSET(サンセット)。

2016春夏 スタッフのオーダー&お薦めスーツのご紹介 DRAPERS

2016春夏 スタッフのオーダー&お薦めスーツのご紹介 DRAPERS"BLAZON Super150's"

2月も終わりに近づき、東京マラソンも28日に迫りましたね!
銀座地区は思いっきりマラソンコースになっているので、毎回3時くらいまでは見物客がたくさんいます。
銀座にはとても多い中国人を初めとした外国の皆様も東京マラソンを見るのでしょうか?

そして、3月は気温が平年よりも高い予報になっておりますので、いよいよ春物のオーダーが本格的に増えてくるでしょうか。期待しております!!!

さて、前回に引き続き今シーズンのコレクションの中からお薦めの生地をご紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、COLLABORATION STYLEではベストセラーの服地、DRAPERSのBLAZON(ブラゾン)でございます。

Sartoria Cavuto Bespoke Polo Coatが完成!!!

Sartoria Cavuto Bespoke Polo Coatが完成!!!

東京・銀座は、気温は低いですが、雪は降りませんでしたね。
でも、九州や北陸は暴風雪のようで、日本列島は不思議な気候ですよね。
これからが一番寒い時季ですから、体調には気を付けなくちゃいけませんね。
インフルエンザも流行っているようですから、きちっと対策をしておかないといけませんね。

ということで、ぐっと気温が下がってきたタイミングで、約1年前に私が個人的にオーダーしておりましたPolo Coat(ポロコート)が完成いたしました!!!

Sartoria Cavuto ポロコートの中縫い

Sartoria Cavuto ポロコートの中縫い

東京地方は、ここ2日ほど天候も悪く、気温も下がっております。秋晴れはとても気持ちが良いですが、長くは続かないものですね。
また台風も来ているようですし...今年は台風が多いですね。

そんな天候の中、先日からご紹介させていただいているコートのオーダーが、例年よりも早め早めにいただいております。
とてもありがたいことです。少し早めにオーダーいただければ、余裕を持った納期で仕上げられます。お客様にとっても、お店にとっても、工場にとっても、良いこと尽くしです!

ということで、私もコートをオーダーしております!!!
以前に仮縫いの様子をご紹介しましたが、フィレンツェで活躍するサルト・甲祐輔氏によるビスポーク、Sartoria Cavutoのポロコートでございます。

スタッフの個人オーダー ポロコートの仮縫い by SARTORIA CAVUTO

スタッフの個人オーダー ポロコートの仮縫い by SARTORIA CAVUTO

いや~~~東京は恐ろしい蒸し暑さですね!
街全体がプールみたいです。さすがに、ご来店いただくお客様もバテ気味です。
店内は涼しいのでゆっくり休んでいただいております。

そんな強烈で猛烈な暑さですが、今回は私が個人的にオーダーしているSARTORIA CAVUTOこと甲祐輔氏によるポロコートの仮縫いの模様をご紹介させていただきます。

麻のジャケットをオーダー!パンツを追加してスーツに変更!

麻のジャケットをオーダー!パンツを追加してスーツに変更!

とうとう梅雨が明けましたね!台風が過ぎて気温が上昇!暑さが半端ないですね。
当初は梅雨が長引くと言っておきながら、結局例年より2日早い梅雨明け。
政治家の言葉と天気予報はあてにならないということでしょうか。笑

さて、今回は久しぶりに、私がオーダーしたモノをご紹介させていただきます。
なんだかんだで今シーズンは、私のオーダーのご紹介が少ないような...。
お客様と違って顔出しで失礼いたします。笑

YUKI SHIRAHAMA BOTTIER シングルモンクストラップ

YUKI SHIRAHAMA BOTTIER シングルモンクストラップ

COLLABORATION STYLEのオフィシャルサイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

今まで2年間以上、アメブロ(http://ameblo.jp/collaborationstyle/)でCOLLABORATION STYLEのブログを綴っておりましたが、今回よりCOLLABORATION STYLEのオフィシャルサイトにてブログ開始いたします。

しばらく時間が空いてしまいましたが、これからもどんどん皆様へいろいろな情報をお届けしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。