2015秋冬シーズン お薦め生地その② LORO PIANA "MOOVING"

本日、銀座は曇りのち雨の予報ですが、流れる空気は確実に秋を感じさせますね。
夏が暑かった分、今年も冬が寒くなるのでしょうか?

さて、今回も2015年秋冬シーズンの新しい生地からお薦め品をご紹介いたします。

今回は、COLLABORATION STYLEのスーツで最もオーダーが多いメーカーのひとつ、LORO PIANA(ロロピアーナ)より、新しい素材MOOVING(ムーヴィング)のご紹介です!


IMG_6941.jpg

MOOVING-TRAVEL LINE-と生地マークに書かれているように、いわゆるビジネストラベル(出張)やジェットセッターと言われるビジネスシーンを意識した機能素材でございます。 

IMG_7216.jpg

 

99%Woolに1%Lycra(ライクラ)を加えた少し控え目なストレッチ素材です。

ここが、LORO PIANAらしいところだと私は思います。

通常、2%Lycraや2%ポリウレタンというストレッチ素材をよく見ますが、LORO PIANAは1%です。私も科学的にはたった1%がどのくらい影響するかはわかりませんが、実際に生地を触るとその1%の違いが明らかに分かります。

要するに、そんなに伸びないんです。笑 

でも、着るとストレスのかかる箇所がちょうどよく伸びるんです。

要は、伸びすぎないので良いんです!!!

実際に着てみてそう思いました。

カジュアルなジャケットやパンツ、レディスのスーツなどは、2%ポリウレタンなどの伸びやすい生地の方が良いと思います。実際にタイトフィットで作っても、結構伸びますので、着心地は快適です。特にウールと違ってコットンなどは元々伸びない生地なので、ポリウレタンを入れることによってとても着心地が良くなると思います。
特に、最近のタイトフィットの洋服には相性が良く、レディスの既製のスーツなどはほとんどがストレッチだと思います。もう、びよ~ん、びよ~んに伸びます。笑

だけど、それだけストレッチが効いているとクラシックなスーツにはちょっとカジュアル感が強すぎます。

そこで、MOOVINGは1%Lycraという良い匙加減の素材を作ったものだと思いました!しかも、撥水加工も施されております。

 

今まで私は、「機能素材=少し安っぽい」というイメージがありました。しかし今回、LORO PIANAが上手くそのイメージを崩してくれました!
高級感を失わず、ストレッチの着心地の良さや、シワへの耐久性、撥水加工などをプラスしたビジネスシーンには最適な素材だと思います。

色柄も、LORO PIANAのアーカイブの中から、まさに今っぽいメランジ調の生地でコレクションされております。

IMG_8898.jpg

今回、サンプルスーツを作ったのもチェックですが、メランジ素材により、柄がそれほど目立たないので、「最近はチェック、チェックと言われていて、トレンドだけど、ちょっと仕事で着るのに勇気がいるな~」なんて思っている方でも大丈夫です!

IMG_7261.jpg

この少し控え目な柄の感じも、LORO PIANAらしいです。どこまでも上品ですね!

LORO PIANAには、WISH®Super170's、TASMANIAN®、WINTER TASMANIAN®、ELEGANZA、FLANNELなどベストセラーのクオリティがたくさんあります。
そして、生地のクオリティがとても安定しているので、COLLABORATION STYLEでは、多くの皆様にオーダーいただいております。(多くの皆様にお薦めしております。)

今シーズンも多くのお客様にご愛用していただけるのを楽しみにしております!

LORO PIANAの中にも、まだまだ、ご紹介したい服地がありますが、また次回ということで...笑

お楽しみに!

コラボレーションスタイル 上原祥意