今シーズンの新入荷!CARLO RIVAとDAVID & JOHN ANDERSON

東京・銀座はここ数日いよいよ最高気温が25℃を超える日が出てきて、少し汗ばむ天気になっております。

銀座6丁目には、とうとうGINZA SIXという巨大な商業施設が誕生しましたね!

暫くは、人がかなり多そうなので、落ち着いたころに行ってみようとは思いますが、すでにたくさんの方々のFacebookやInstagramでアップされているので、なんとなく行っているような気分になっております。笑

これから銀座の街がますます賑わっていくと良いですね!

 

さて、そんな銀座の賑わいを感じながら、只今COLLABORATION STYLEでは、ORDER SHIRT FAIRを5月7日(日)まで開催しております。

今回のフェアでは、通常ご用意しているイタリアやスイス、オーストリア、トルコ製などのインポート生地の他に、着数限定でご用意している最高級生地も対象とさせていただいております。

その最高級生地とは、このブログでの何度も登場しております、CARLO RIVA(カルロリーバ)とDAVID & JOHN ANDERSON(デビット・ジョン・アンダーソン)でございます!

17SS CARLO RIVA タグ.jpg

17SS DJA タグ.jpg

基本的に、COLLABORATION STYLEで取り扱っておりますシャツ生地は、どこへ着て行っても恥ずかしくない、クオリティの高い生地ばかりですが、その中でも「最高級」として別格扱いの生地が、CARLO RIVAとDAVID & JOHN ANDERSONでございます!(この2つにCACCIOPPOLIを加えて、COLLABORATION STYLEでは、高級シャツ生地御三家と勝手に言っております。笑)

もちろん、この他にも最高級の生地はございますが、今現在、日本国内で比較的安定的に供給されている生地は、CARLO RIVAとDAVID & JOHN ANDERSONだと思います。

そんなCARLO RIVAとDAVID & JOHN ANDERSONは、CACCIOPPOLIとは違い、ほとんどの生地はバンチブック(生地見本帳)での展開では無く、シャツ生地商社の展示会等でバイイングしております。

今シーズンも、先日、数着ずつバイイングしてきましたので、ご紹介させていただきます。 

まずは、CARLO RIVAから。

17SS CL 新入荷ALL.jpg

CARLO RIVAは、生地が年々高騰していることもあり、ここ数年、日本に入荷する生地はバリエーションが少なかったのですが、今回はCOTTON&LINEN(綿麻)の生地がありましたので、揃えてみました。

 17SS CL 新入荷 C&L オックス.jpg

白とサックスブルーのCOTTON&LINENのオックスフォードは、生地に表情がありながら肌触りが良く、ポプリンのCOTTON&LINEN(綿麻)を既にお持ちの方には、お薦めです。これから夏に向けて、タイドアップしても、ノータイでも雰囲気の出る生地ですね。

カジュアルな雰囲気のオックスフォードを最高級の生地で作っているというところが格好良いですね!

どうしても白とブルー系がきれいなので、そういう品揃えになってしまいますね。汗

17SS CL 新入荷 P&RT.jpg

右の生地は、リシオツイル。CARLO RIVAには、スーパーリーバ(ツイル)、ガルビアーテ(ポプリン)、コットンリネン(綿麻)、リシオ(ボイルローン)というクオリティの生地がありますが、その中でもリシオツイルは比較的日本では少ないレアな生地だと思います。

シャツ生地商社の展示会の際に、良いと思った生地を買い付けていますので、スーパーリーバの白などの定番の生地以外は、その時、その時で、揃えられる生地が違いますので、気に入った生地がありましたら、すぐに買った方が良いと思います!!!

今度、いつ同じ生地に会えるか解からないので...。

私も、自分で良いと思ったものを買い付けていますので、どれも作りたい生地ばかりですが、グッとこらえて、まずはお客様にお薦めしております。笑

ということで、今現在、ショップにあるCARLO RIVAはこんな感じです!

 17SS CARLO RIVA ストックALL.jpg

続いて、DAVID & JOHN ANDERSONで今回買付けた生地はこちら。

17SS DJA 新入荷.jpg

SEA ISLAND COTTON(シーアイランドコットン)とCOTTON&LINEN(綿麻)です。

 

SEA ISLAND COTTONは、日本では海島綿と言われていて、世界中のコットンの生産量のわずか0.0004%しかない、世界中で最も古い貴重なコットンです。(話し出すと長くなってしまうので、SEA ISLAND COTTONについてもっと細かく知りたい方は、ググってみてください。汗。笑)

DAVID & JOHN ANDERSONのSEA ISLAND COTTONは2016年の秋冬シーズンから入荷しておりまして、170~200番手の極細番手の生地とCOTTON&LINENの生地がメインだったDAVID & JOHN ANDERSONの新しいクオリティです。

17SS DJA SIL タグ.jpg

生地の番手は、120番手とDAVID & JOHN ANDERSONとしては細い番手ではありませんが、その分しっかりとしていながらも、SEA ISLAND COTTONを使用しているので、少しもっちりとした風合いが特徴です。

前回は、ポプリンが中心でしたが、今回は白のツイルとオックスフォードも入荷しております。

17SS DJA SLC ALL.jpg

 

続いて、COLLABORATION STYLEのオープン以来、夏の高級シャツ生地としてずっと人気のDAVID & JOHN ANDERSONのCOTTON&LINEN(綿麻)です。

極細のコットンが45%、肌触りの良い高級リネンが55%の名作です。

17SS DJA C&L ALL.jpg

ブルー系を中心にご用意しておりますが、もちろん定番で白もご用意しております。

リネン(麻)が55%入っていながらも、非常にソフトで着心地最高で、意外とシワになり難いのが特徴なので、夏に向けてヘビーローテーションになること間違いない生地です!

そして、DAVID & JOHN ANDERSONの定番生地でありシーズン問わずにベストセラーの生地が、200番手双糸の100%COTTONです。

17SS DJA 200 ALL.jpg

良い生地のシャツをお考えのお客様にお薦めして間違いのない生地です。

一度、オーダーしていただくと、どんなに生地に無頓着な方でも、「良いモノ」を実感できる生地です。

初めてDAVID & JOHN ANDERSONの200番手双糸でオーダーされたお客様からは、「他の生地と全然違う!」とか「すごい肌触り!」とか「やばい生地ですね!」などなどとても良い反響をいただいております。

CARLO RIVAよりも若干価格も抑えめで、ベーシックな生地が多く、生地の流通も安定的なので、リピーターのお客様が多い生地だと思います。

ということで、今回のORDER SHIRT FAIRでは、ショップにストックしておりますCARLO RIVAとDAVID & JOHN ANDERSONの生地も、通常より少しだけですが、お得にオーダーいただけますので、ぜひこの機会にお試しください!

通常の既製品のシャツでは、相当の高額品を除いては、まず出会うことの無い生地ですので、ぜひ一度お試しくださいませ。

と、ご紹介しているそばから、すでにオーダーが入り、在庫が減っていっております。汗

5月7日(日)までORDER SHIRT FAIRでお待ちしております!!!

 

2017 Spring&Summer ORDER SHIRT FAIR
CARLO RIVA  10%OFF
DAVID & JOHN ANDERSON 10%OFF

※COLLABORATION STYLE SHIRT 及びMINAMI SHIRTS for COLLABORATION STYLEのどちらでも承ります。

COLLABORATION STYLE 上原祥意