リネンスーツの人気が上昇中! Vol.1 IRISH LINEN

関東甲信地方は、例年よりも早く梅雨入りしました。

じとじとと降り続ける長い雨も嫌になりますが、雹が降ったりするような急な天気の変化も大変ですね。

天気が悪いとテンションも下がりやすいですが、心地よい洋服を着て気分を上げていきたいですね!!!

    

さて、NEWSのページでもご案内しておりますが、6月13日(月)~17日(金)の期間、店内の空調設備工事の為、臨時休業とさせていただきます。

皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。

期間中もメールでのお問い合わせには対応しておりますので、ご予約・ご質問等はお気軽にご連絡くださいませ。

     

さて、今回は、久しぶりにお客様にオーダーいただきました商品をご紹介させていただきます。

すでに、Instagramでは、写真を掲載しておりますが、こちらのBLOGでは、解説などを少し加えながらご紹介させていただきますので、ご覧いただいている皆様のご参考になりましたら幸いでございます。

    

2022年春夏シーズンがスタートしてから、COLLABORATION STYLEとしましては、今まで以上にオーダーの増えているアイテムがございます!

まだまだ新型コロナの影響で、以前よりもお客様のご来店は少ない状況ですが、そんな中でも有難いことに増えているアイテムは、リネン(麻)のスーツでございます。

いや、むしろ、コロナ禍の状況が、リネンスーツが増えている一つの要因かもしれませんね。

      

COLLABORATION STYLEでは、今までも何度かBLOGでご紹介させていただいておりますが、毎年、リネンやコットンのスーツは、コンスタントに皆様からオーダーいただいております。

ただ、2022年春夏シーズンは、皆様からのリネンスーツのオーダーが、たまたま重なった為なのか、いつも年よりも多くオーダーをいただいております。

皆様からオーダーいただいているリネンの生地は、英国製やイタリア製、重厚な生地やソフトで薄い生地など、同じリネン(麻)といっても、様々なクオリティのバリエーションがございます。

10年ほど前と比べても、ご覧いただけるリネン生地の種類は、かなり増えていると思います。

    

ということで、今回は、2022年春夏シーズンに皆様からオーダーいただきましたリネンスーツの中から、Vol.1としまして、IRISH LINEN(アイリッシュリネン)のスーツをご紹介させていただきます。

    

まずは、多くのテーラーで使用されていて、洋服が好きなお客様にはとても人気の高い、ヘビーウエイトのIRISH LINEN(アイリッシュリネン)と言えば、W.BILLでございます!

22SS_WBILL_BUNCH_1_2.JPG

  

特にハンドメイドのビスポークテーラーにおきましては、リネンスーツと言えば、このW.BILLと織元でありますSPENCE BRYSONのIRISH LINENが鉄板の生地だと思います。

COLLABORATION STYLEでは、英国系のテーラーやハンドメイドのビスポークテーラーに比べれば、このW.BILLのヘビーウエイト(380g/m)のリネンでスーツをオーダーされているお客様は多くはないかと思いますが、それでもここ3~4年は、徐々に増えております。

    

日本では、「リネン=夏物」のイメージが浸透しておりますが、このW.BILLやSPENCE BRYSONのヘビーウエイトのアイリッシュリネンは、日本の夏に着るのは、なかなかしんどいと思いますので(汗)、COLLABORATION STYLEでも夏物としてはお薦めしておりません。

春から夏にかけての暑くなる前までの時季や、秋から冬にかけての寒くなる前までの時季、いわゆるスリーシーズンに着ていただけるリネンとしてご紹介しております。

ですので、ウールの3シーズンタイプの生地と同じように、季節はあまり関係無く、年中オーダーいただいている生地でございます。

    

ということで、今回、全部で31色ある中から選んでいただきました生地はこちら。

22SS_WBILL_BUNCH_2_2.JPG

  

少しインディゴ(デニム)っぽい色のブルーで、リネンではあまり見かけない色ですが、軽快なイメージやカジュアル感があってとても良い色だと思います。

   

仕上がったスーツはこんな感じです!!!

22SS_WBILL_SU_1.JPG

   

ヘビーウエイトでしっかりと織りの生地なので、シルエットもきれいに出て立体感がございます。

22SS_WBILL_SU_2.JPG

   

380g/mの堅い、ヘビーウエイトの生地ですが、丸くソフトな雰囲気で仕上がっているのは、COLLABORATION STYLEの仕立ての特徴でございます!

22SS_WBILL_SU_4.JPG

     

そして、お客様にご着用いただいた感じはこちらです!

22SS_WBILL_SU_5.JPG

昨年の秋冬シーズンに初めてCOLLABORATION STYLEをご利用いただいたお客様で、今回は2着目のスーツになりますので、フィッティングもとても良い感じに仕上がったと思います!

22SS_WBILL_SU_6.JPG

  

撫で肩で、型紙との相性も良く、身体に沿うような感じで、とてもきれいにフィッティング出来たと思います!

COLLABORATION STYLEの仕立ては、とてもソフトな毛芯を使用しておりますので、380g/mの硬いリネンの生地を使用しながらも、軽く柔らかい着心地に仕上げております。

22SS_WBILL_SU_7.JPG

    

お客様からも、「もっと重たいジャケットになると思っていました」、「どのくらい硬い着心地になるか心配もありましたが、思ったよりも軽く、着やすくて良かったです」というお言葉をいただきました!

    

後ろ姿もとても良い感じです!

22SS_WBILL_SU_8.JPG

    

こちらのお客様は、昨年の秋冬シーズンに、COLLABORATION STYLEでの1着目のスーツが出来上がった際に、春夏はヘビーウエイトのアイリッシュリネンのスーツを作りたいというお話をされていましたので、迷いなくオーダーいただきました!

     

今回、オーダーいただきました色以外にも、W.BILLのFINE IRISH LINENSのバンチブックには、いろいろな色が全部で31色ランナップされておりますので、さらっとご紹介させていただきます。

薄いブルーからネイビーのバリエーションは、ちょっとした色の違いなので、迷ってしまいそうですね。

22SS_WBILL_BUNCH_3.JPG

    

ホワイトから生成り、ベージュやサンド、カーキなどのアースカラーはリネンらしいカラーです。

22SS_WBILL_BUNCH_4.JPG

    

ブラウンやグリーンのバリエーションも豊富です。

22SS_WBILL_BUNCH_5.JPG

これだけのカラーバリエーションがあるので、生地の風合いが気に入ったお客様は、何色も色違いでオーダーされるケースもございます。

    

      

続きましては、お客様から、夏にリネンのスーツを着倒したいので、日本の夏でも着られるリネンを探してほしいというご要望がありまして、ご用意した生地がこちらでございます。

22SS_DG_BUNCH_1_3.jpg

  

DUGDALE BROTHERS(ダグデイルブラザーズ)のNATURAL ELEMENTSというバンチブックで、100%LINENのコレクションでございます。

     

W.BILLと同じIRISH LINENの生地ですが、生地の重さや厚さが違う、282g/mの夏向けの生地でございます!

      

薄い生地ですが、英国製のリネンらしく、糊が効いてパリッとしていて、仕立て映えする生地でございます!

    

29色のコレクションの中から、お客様が選んだ色はこちらでございます!

22SS_DG_BUNCH_2.jpg

    

画像ですと、微妙な色のニュアンスが伝わらないと思いますが、ベージュとグリーンが混ざったような淡い色でございます。

      

ウール生地とは違い、リネンやコットンは、柄の入った生地が少ない分、カラーバリエーションは豊富で、ウールのように色が強く出すぎないので、ウールでは選ばないような淡い中間色や派手目な色も人気がございます!

その分、色を迷われるお客様も多いですが...それもオーダーの楽しい時間です!

      

ということで、仕上がったスーツはこちらです。

22SS_DG_SU_1.JPG

   

立体感があり、とても柔らかい雰囲気に仕上がったと思います。

22SS_DG_SU_2.JPG

   

チェンジポケット付きで、ブリティッシュ風にも見えますが、袖付けはマニカカミーチャでございます!

22SS_DG_SU_3.JPG

    

  

そして、ご着用いただいた感じがこちらです!

22SS_DG_SU_4.JPG

  

COLLABORATION STYLEで、スーツのオーダーは2着目のお客様ですので、1着目のサイズから微調整しての仕上がりでございます!

22SS_DG_SU_5.JPG

薄い生地ながらも、しっかりとしたシルエットが出ておりますので、とても雰囲気の良いスーツに仕上がったと思います。

見た目よりも、圧倒的に軽く、夏向きの生地なので、お客様もイメージ通りに仕上がったと喜んでいただけました!!!

22SS_DG_SU_6.JPG

   

個人的にもとても良い感じのスーツに仕上ったと思います!

今回、オーダーいただきました色以外にも、DUGDALE BROTHERSのNATURAL ELEMENTSには、全部で29色の色がございますので、ざっとご紹介させていただきます。

ホワイトから、生成り・ベージュ・サンド・カーキなどアイリッシュリネンらしい色が、グラデーションで展開されております。

22SS_DG_BUNCH_3_1.JPG

  

グリーンやブラウンのバリエーションに加え、珍しいオレンジもございます!

22SS_DG_BUNCH_4_1.JPG

   

発色のきれいなブルーのグラデーションに加え、レッドやパープルもございます!

22SS_DG_BUNCH_5_1.jpg

    

ネイビー・グレー・ブラックの中にピンクもございます!

22SS_DG_BUNCH_6_1.JPG

   

同じIRISH LINENでも、W.BILLとは少し違うカラーバリエーションになっております。

特にオレンジ・レッド・パープル・ピンクなどは、イタリア製では見かけますが、英国製のリネンでは珍しい色ですね。

マーチャントの特徴として、DUGDALE BROTHERSの方が少し高級で、都会的な印象でございます!

         

         

そして、今回最後にご紹介する生地は、SPENCE BRYSONのIRISH LINENでございます。

SPENCE BRYSONのIRISH LINENの生地も、ここ4~5年は定番でご用意しておりますので、毎年、コンスタントにスーツやジャケットのオーダーをいただいております。

以前のブログでもご紹介しておりますので、併せてご覧いただけますと幸いです。

   

そのSPENCE BRYSONのIRISH LINENのバンチブックが、今回リニューアルして届きましたので、ご紹介させていただきます。

22SS_SPBS_BUNCH_1_2.jpg

今回は、IRISH LINENで織り上げた4種類のクオリティが入っております。

    

まずは、QUINTINという205gmsのシャツ生地でございます!

COLLABORATION STYLEでは初登場の生地ですが、ホワイト・サックスブルー・ネイビー・ブラックの4色ございます。

22SS_SPBS_BUNCH_2_1.JPG

       

続きましては、へリンボンで300gmsの生地・GLINでございます!

こちらは、以前からもあるクオリティで、9色展開でございます。IRISH LINENの中では、綾織り(ヘリンボン)なので、比較的柔らかく、光沢のあるクオリティでございます!

22SS_SPBS_BUNCH_3_1.JPG

22SS_SPBS_BUNCH_4_1.JPG

     

そして、COLLABORATION STYLEでも最もオーダーの多いSPENCE BRYSONの定番メインクオリティ・370gmsのTROPICALでございます!

こちらは、今までよりも色が増えて、全部で22色ご用意しております!

22SS_SPBS_BUNCH_5_1.JPG

22SS_SPBS_BUNCH_6_1.JPG

22SS_SPBS_BUNCH_7_1.JPG

     

4つ目のクオリティは、少し生地の幅が狭い137cm幅で、380gmsのヘビーウエイトのTYRONEでございます!

太番手の糸でキャンバスに織られたゴリゴリの生地でございます!

こちらも今までより色が増えて、全12色ご用意しております!

22SS_SPBS_BUNCH_8.JPG

22SS_SPBS_BUNCH_9.JPG

以上、SPENCE BRYSONは、この4~5年で、クラシックなスーツやジャケットスタイルが好きな若い世代のお客様を中心に人気が高くなっておりますので、品揃えも充実しております!!!

       

     

ということで、今回は、2022年春夏シーズンに皆様からオーダーいただきましたリネンスーツの中から、Vol.1としまして、IRISH LINEN(アイリッシュリネン)のスーツをご紹介させていただきました。

    

今回も長いブログになってしまいましたが、ご覧いただきましてありがとうございます。

皆様のスーツやジャケットのオーダーの際のご参考になりましたら幸いでございます。

ぜひ、気になった生地などがございましたら、お気軽にショップにてご覧くださいませ。

       

COLLABORATION STYLE 上原祥意