2015年秋冬シーズン ジャケットの出来上がりをご紹介 その1

気が付けば2015年もあと僅か。特に12月は、早いのなんのって...バタバタですね。笑
COLLABORATION STYLEも明日30日(水)までの営業になります。
今シーズンもたくさんのオーダーをいただいておりますが、まだまだご紹介出来ていないスーツやジャケットやコートがありますので、何とか可能な限りご紹介させていただきます。汗(いつも同じようなこと言っておりますが...)

ということで、今回は2015年秋冬シーズン、皆様からオーダーいただきましたジャケットをご紹介しようと思います。

ショップ毎の特徴もあると思いますが、世の中的に見ても、年々増えてきているとはいえ、ジャケットはスーツよりもオーダーされる数は少ないと思います。

これには、いろいろな理由があると思いますが(このテーマはまた別の機会に書こうと思います)、大ざっぱに言いますと、もっともっとビジネスシーンでのジャケットスタイルが定着していかないと、ジャケットを着る機会が増えないので、どうしてもスーツの方が多くなりますね。

COLLABORATION STYLEでは、それでも比較的多くのお客様にいろいろなジャケットをオーダーいただいておりますが、ジャケットをオーダーされるお客様の多くが、仕事でもジャケットを着られているお客様です。
もちろん、ジャケットスタイルが好きで、ビジネスでもプライベートでもジャケットを着るお客様もいらっしゃいますので、全てに当てはまる訳では無いですが、ジャケットスタイルで仕事が出来れば、間違いなくジャケットのオーダーも今より増えてくると思います。

ちょっと前置きが長くなりましたが、2015AWシーズン、お客様にオーダーいただきましたジャケットをご紹介いたします。

まずは、お得意様にオーダーいただきましたLORO PIANAのWool&Cashmere。ライトグレーベースにブルーのチェックが非常にきれいなジャケットです。

IMG_6296.jpg

マニカカミーチャも非常に自然にふんわりととても良い感じに仕上がっております!

IMG_5985.jpg

パッチポケットはカーブパッチでアクセント!

IMG_5996.jpg

たくさんオーダーいただいているお得意様なので、背中のフィッティングも良い感じです!

IMG_6325.jpg

こちらのお得意様は、仕事でもプライベートでもジャケットを着られるお客様なので、毎シーズンきれいなジャケットをオーダーいただいております!

 

 

続いてご紹介するお客様は、普段はブリティッシュ系のテーラーでオーダーされているお客様で、今回初めてCOLLABORATION STYLEをご利用いただきました。選んだ生地は、英国製が好きということで、W.BillのPHOENIXから濃紺の無地に近い細かいオートミール柄です。

IMG_5902.jpg

いつもブリティッシュ系のテーラーでビシッとスーツをオーダーされているそうですが、今回はいつも作っているスーツとは違って、柔らかく軽い感じでジャケットを作りたいということで、WEBで調べてCOLLABORATION STYLEを選んでいただきました。

本当にありがたいことです。

出来上がりをフィッティングした際に「すごく軽い!」「着易い!」とご満足いただけました!

背中のフィッティングもとても良い感じです!

IMG_5897.jpg

新しいお客様にご満足いただけることは、とても嬉しいことですね!

続いてご紹介するのは、LORO PIANAのDREAM TWEEDから濃紺のダブル。

IMG_4575.jpg 

お得意様から久々にベーシックな濃紺のダブルジャケットと言うリクエストで仕上げました!

今回オーダーいただいたお客様は、オーダーもするけど、既製品も着るお客様で、いろいろ既製品も見て回ったようですが、なかなか良いダブルが見つからず...今回は、「既製品は格好良いダブル無いねー」なんて言いながらオーダーいただきました。

IMG_4567.jpg

柔らかい生地と柔らかい芯地を用いて、少しタイト目なシルエットで仕上げました。

 

続きまして、HOLLAND&SHERRYのSherryKashより、私も好物(笑)のブラウンベースにブルーのチェックが入った生地です。
私の好物だけあって、こちらはお得意様にズバリでお薦めしてオーダーいただきました!

IMG_4790.jpg

年配のお客様ですが、こういうジャケットを着る大人が増えると、街の雰囲気も格好良くなるのになー。なんて思いますね。

IMG_4806.jpg

続いて、先程ご紹介しましたW.BillのPHOENIXの色違い。明るめのネイビーのオートミール柄です。

IMG_6939.jpg

厚手のツイード素材がメインの英国のW.Billの中では最も薄いジャケット生地なので、英国では春夏物に分類されているようですが、日本ではどう見ても秋冬物ですね。285g~300g/mの目付なので、ちょうどスリーシーズンに着易いジャケットです。春夏同様、秋冬も少し明るめの色が増えています。

IMG_6947.jpg

 

そして、またまたブラウンベースにブルーのチェックが入った生地です。暖色のブラウンに寒色のブルーの組み合わせは、非常にきれいな鉄板の組み合わせですね。

E様 JK1.jpg

ウール&ナイロンのドライタッチで少しビンテージ感のある風合いの生地で、コットンパンツやデニムにも非常にコーディネイトしやすいです。
インナーもデニムやシャンブレーのシャツをコーディネイトすると、まさに今っぽい感じになります!

E様JK2.jpg

ジャケットはスーツ以上に、いろいろな素材、いろいろな色柄があって、お客様のお好みも本当に様々なので、いろいろなジャケットが出来上がってきて楽しいですね!

私自身もお客様にオーダーいただきましたジャケットを見て、いろいろな新しいイメージを膨らましております。

そして、もっともっといろいろなジャケットを皆様にご提案していきたいと思っております!

まだまだ、たくさんの写真を撮っておりますので、また次回以降ご紹介していきます!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意