2017秋冬シーズン お客様の出来上がりVOL.3

今年もあっという間に12月。汗
ボーっとしている訳ではないですが、気が付けば12月。汗
東京・銀座も日に日に気温が下がり、夜は酔っ払いが増えてきました。笑

年内に仕上がるスーツやジャケット、コートのオーダーは終了しましたが、ここに来て、まだまだ冬物のオーダーが増えております。

今、オーダーいただきましても1月~3月まで十分お召しいただけますので、冬物をお考えのお客様は、ぜひ新しい年に向けて、新しいスーツやジャケットをオーダーしてみてはいかがでしょうか?

ということで、今回も、2017年秋冬シーズン、お客様にオーダーいただきましたスーツやジャケットをご紹介させていただきます。

まずは、毎シーズン1着ずつ、計画的にオーダーいただいているお得意様のオーダーです。

約5年ほど前からCOLLABORATION STYLEでスーツやシャツをオーダーいただくようになって、今までお召しになられていたスーツやシャツからCOLLABORATION STYLEのスーツやシャツに総取り替えしていただいたお客様でございます。気に入っていただいて本当に感謝でございます!

COLLABORATION STYLEをご利用いただき始めた当初は、お持ちのスーツの数も無いので、なるべく長い期間(季節)着られるスリーシーズンタイプの服地を選ばれてオーダーされていましたが、ある程度スーツの数が揃った昨年あたりから、シーズン性のある生地でオーダーいただいております。

ということで、今回選ばれた生地は、DRAPERSのフランネル生地が揃ったバンチブック・LADY SANFELICE AND FLANNELSからVICTORIA WORKと名付けられた360g/mの少し綾目(綾織りの織り目)が出たフランネルです。

17AW DR フランネル バンチ表紙.jpg

17AW DR フランネル生地.jpg

本来のフランネルは、綾目が出ない生地かもしれませんが、そこはそれほど深く考えずに(笑)イタリア製では比較的ヘビーウェイトのフランネルになります。
ただ、英国製よりもしっとりとしたフランネル生地なので、ヘビーウェイトですが、ソフトな風合いでございます。

17AW U DR SU①.jpg

チャコールグレーという色の濃い生地ということも有って、フランネルですが、柔らかい光沢もあって、ドレープ感もありますね!

17AW U DR SU③.jpg

有難いことに、COLLABORATION STYLEのスーツを日々着ていただいているので、新品でも着慣れた感じが出ていますね!

17AW U DR SU④.jpg

お仕事柄もあり、ベーシックな色柄のスーツを中心にオーダーいただいておりますので、TPOを選ばず、長くお召しいただけると思います!
とても良いオーダーの仕方ですね!!!

 

 

続きましてご紹介するのは、今年の春夏シーズンからCOLLABORATION STYLEをご利用いただくようになったお客様で、春夏から続けて秋冬物もオーダーいただきました!

お仕事柄、スーツでもジャケットスタイルでもOKなお客様なので、毎回スーツとジャケットをオーダーいただいております。

今までは、イタリア製のスーツやジャケットを着られていたとのことですが、ちょうど今まで着ていた洋服が寿命になってきたのを機に、オーダーを始められました。

COLLABORATION STYLE以外にも、オーダーされたお店はあるようですが、現在はありがたいことにCOLLABORATION STYLEのスーツやジャケット、シャツを気に入っていただいております。

COLLABORATION STYLEでは、いわゆるBELVEST、ISAIA、CARUSOといったイタリアのクラシックなブランドのスーツやジャケットを今までお召しになられていたお客様もとても多くご利用いただいております。

イタリア製のスーツは、私自身も非常に格好良いと思いますし、とても影響を受けました。

今でも、中途半端な日本製のオーダースーツよりは、イタリア製の既成品のスーツの方が断然良いと思います。 

そんなイタリア製の柔らかい仕立てのスーツやジャケットを今まで着てこられた皆様にも、気に入っていただけて、さらに既製品では不可能なフィッティングの良いスーツやジャケットをオーダーいただけるのが、COLLABORATION STYLEの強みかなと思います。

体型の変化やインポートブランドの価格の高騰、オーダースーツへのご興味、などなど様々な理由がありますが、日本製のオーダースーツへの関心も高くなっています。

と、思いっきり横道にそれてしまいましたが...。汗
今回オーダーいただきましたスーツは、DRAPERSのTOP LINEからチェコールグレーのヘリンボンでございます。

17AW DR TOPLINE バンチ表紙.jpg

90%SUPER150'WOOL&10%CASHMEREのしっとりとしてソフトな生地でございます。

17AW DR TOPLINE 生地.jpg

ミルド(起毛)タイプの生地ながら、上品な光沢もございます。

17AW TI DR SU①.jpg

そして、今回選んでいただいた幅が広めのヘリンボンは、ありそうでない柄で、とても人気です。
いろいろな生地商社の方々とも、「格好良い柄なのに何でないんだろう?」なんて、よく話題に上る生地のひとつでございます。

17AW TI DR SU②.jpg

ふんわりとした生地なので、柔らかい仕立てとの相性もバッチリです!
着て行くうちに、どんどん身体に馴染んで、良い味が出てくると思います。

私も色違いの明るめのネイビーを着ておりますが、とても着心地よく、気に入っております!

 

そして、ジャケットは今シーズンのベストセラー生地のひとつ、LORO PIANAのSILK AIRから、グレーとネイビーで配色されたグレンチェックでございます。
今回は、サンプルジャケットを見て、一目惚れでオーダーいただきました!

17AW TI LP JK①.jpg

前回のブログでは、同じ生地でスリーピーススーツをご紹介しましたが、今回は本来(?)のジャケットでございます。

こちらのお客様は、スーツとジャケットでポケットなどのディティール以外に、着丈を少し変えております。

17AW TI LP JK②.jpg

ほとんどの場合は、スーツとジャケットで、それほど多くの変更はしませんが、今回のお客様のように、ジャケットは軽快な雰囲気を出すためにスーツよりも着丈を短くしたり、厚手のニットなどを着ることを前提に少しゆったり目にしたりと、着用の仕方によって変えるお客様もいらっしゃいます。

既製服の場合は、ブランドや作り手側の提案で、ディティールやサイジングが決まっていますが、オーダー服は、お客様のベーシックなサイズを基準に、素材や着方によって大きさや長さなども変えられます。

そんなちょっとしたアレンジが利かせられるのも、オーダーの良いところであり、面白いところですね!

ということで、今回ご紹介させていただきました、お二方ともにご満足いただき、とても良かったです。

お二方とも、バリバリのビジネスパーソンなので、良いスーツを着ることによって、ビジネスでの成果に少しでもお力になれれば幸いです!

今シーズンもまだまだこれから寒くなっていきますので、秋冬物のスーツやジャケットをお考えのお客様はお気軽にお立ち寄りくださいませ!!!

次から次へと皆様にご紹介したい洋服が仕上がってしておりますので、なるべくたくさんご紹介できるように頑張ります!!!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意