2017年秋冬シーズン お客様の出来上がりVOL.1

本当に早いもので、11月も1週間を過ぎました!
秋冬物のスーツはどうしようかな~~~なんて思っていたら、あっという間に年を越してしましますよ!!!汗

昨年は、工場の納期で皆様にはご迷惑をかけましたが、今年は通常通りの納期で対応しておりますので、まだ迷われているお客様は、ぜひご利用くださいませ。

さて今回は、2017年秋冬シーズンに入って、皆様にオーダーいただきましたスーツの出来上がりをご紹介させていただきます。
バタバタで、ご紹介するのが遅くなってしまいましたが、皆様のオーダーのご参考になれば幸いでございます。

早速、まずは私の高校時代の同級生で、現在はシンガポールを拠点にして、東京や北海道を行き来しながらビジネスをしているお客様より、久しぶりに東京に居る時用のスーツとしてオーダーいただきました。 

まずは、コストパフォーマンス抜群のCANONICOのベストセラークオリティSUPER110's WOOLから、明るめのネイビーベースのウインドペーンでスリーピーススーツでございます。明るめのネイビーに、同系色のダークネイビーでウインドペーン柄が入っていて、さらにトレンドのメランジ生地なので、全体的に柄がぼやけて悪目立ちせずに柔らかい印象の生地でございます。

17AW HASE1-1.jpg

CANONICOのSUPER110's WOOLのクオリティは、非常に安定感があり、フィニッシュもきれいなので、長い間、定番生地としてとても人気ですが、ここ数年は明らかにCANONICO社のテキスタイルデザインのレベルが上がっておりますので、今回のような、今までこのクオリティでは展開していなかったような色柄も増えております!

17AW HASE1-2.jpg

 

続いて、同じくCANONICOからSUPER120'sWOOLで300g/mの新しいクオリティです。定番のSUPER110's WOOLが260g/m~280g/mなので、それよりも少しウエイトがある生地です。

ただ、原毛がSUPER110'sからSUPER120'sにクオリティがアップして、さらにウエイトが重たくなっているので、明らかにクオリティアップしております!!!

17AW HASE2-1.jpg

しっとりとした風合いながら、しっかりとした仕立て栄えがする生地で、現代は少なくなってしまった300g/mというちょうど良いウエイトの生地です。
個人的には、とても良い生地だと思うので、今後さらに色柄が増えるのを期待します!
選んでいただいた生地も、トレンドのメランジ生地で、今までCANONICOには少なかった、少し大人な雰囲気の生地です。

17AW HASE2-2.jpg 

 

 

さて、続いてのお客様も毎シーズン2着は必ずオーダーされるお得意様で、いつも長野県からお越しいただいて、本当に感謝でございます。毎シーズン定期的にオーダーされているので、毎回、新しい素材や新しい色柄でオーダーいただいております。 

まず1着目は、今シーズンLORO PIANAより新しくバンチブックで登場しました、CASHMERE WISH®の中から、ミディアムグレーのダブルストライプでございます。
お客様は、全く意識していませんが(笑)、チェンジポケットにラペルドベストは、トレンドの「英国調」ですね!

17AW M1-1-1.jpg

93%SUPER170'sWOOLに7%CASHMEREをブレンドした平織りのミルドタイプ(起毛)の生地で、260g/mのとても軽い素材でございます。

260g/mや270g/mのミルドタイプ(起毛)の生地は、イタリアの高級メーカーでは非常に増えているクオリティですが、クリアカットの生地とは違い、軽くてもふんわりと空気を含んだような風合いになるので、暖かみがありますね!

同じグレーでも、原毛のクオリティが高くなると、発色も変わってきますね!微妙な中間色が表現出来ます!

17AW M1-1-2.jpg

こちらの生地は、私が今シーズン作った生地の色違いになります。
毎シーズン、私と同じ生地や、私がお薦めした生地でオーダーいただいているので、本当に有りがたいですね!感謝です!

もう1着は、CACCIOPPOLIから、100% extrafine woolのネイビーベースのファンシーなチェックでございます。extrafine woolという表現ですが、私が見る限り、恐らくSUPER120'sの4PLYだと思います。

17AW M2-1.jpg

この生地も、メランジです。本当に多いですね!生地のトレンドです!
メランジなので、柄が沈み込んで、柔らかい印象になりますね。大人のチェック柄ですね!!!
非常にいろいろな色が入った、複雑なチェック柄ですが、こういう生地のセンスは、流石イタリアという感じです!

17AW M2-2.jpg

申し訳ありませんが、日本の生地メーカーでは出せないクオリティです!
300g/mの生地ですが、起毛感もあってフワッとしているので、非常に軽い着心地です!
ここ数シーズン、CACCIOPPOLIも良いスーツ生地を用意してきますね!!!

 

 

そして、今回最後にご紹介するお客様は、かれこれ、14~15年ご愛顧いただいているお得意様で、COLLABORATION STYLEでは珍しく奥様がご来店され、ご主人様のスーツをオーダーされるお客様です。
もちろん、ご主人様もご来店されますが、お仕事で忙しい場合は、奥様一人でご来店されオーダーいただいております。

奥様曰く、洋服の管理は全て奥様がされているようで、ご主人様よりもご主人様のワードローブを熟知されているので、問題無いとのことです。

ということで今回も、奥様一人のご来店で、スーツ2着のオーダーをいただきました。

1着は、スリーシーズンタイプということで、CANONICOのSUPER110's WOOLから、ミディアムグレーのシャークスキンにブルー系のファンシーなチェック柄が入った生地です。

17AW EN1-1.jpg

お仕事上でのスーツの色柄の制約などは無いので、比較的、発色のきれいな色柄のスーツを選ばれることが多いです。

17AW EN1-2.jpg

COLLABORATION STYLEでは、きれいな配色の生地でオーダーされるお客様も多いですが、街を見渡すと少ないですね~~~。

 

もう1着は、冬用ということで、LORO PIANAのWOOL&CASHMERE FLANNELSのコレクションから、ミディアムグレーのストライプを選びました。

17AW EN2-1.jpg

ストライプ柄が、ライトグレーをパープルがかったネイビーで挟んだ、非常に凝った柄になっております。少し離れれば解らなくなりますが、ちょっとしたこだわりですね!

17AW EN2-2.jpg

もちろん、クオリティの高い原毛を使用して、きっちりコストをかけたクオリティの高い生地だからなせる業です!

95%WOOLに5%CASHMEREをブレンドした320g/mのフランネルは、適度なボリュームと柔らかさが特徴で、フランネルでありながら上品な光沢があるエレガントな生地です。

私が仕事を始める前からずっと展開しているLORO PIANAの定番クオリティですが、現代はこの320g/mのフランネルという、日本の冬には「ちょうど良い」生地が、意外とありませんので、とても貴重です!

このままずっと定番のクオリティとして続けていっていただきたい生地のひとつです。

という感じで、今回はスーツの出来上がりが配送のお客様でしたので、全てボディにコーディネイトして紹介させていただきました。 

まだまだ、たくさんご紹介したい画像がありすぎるほどありますので(汗)、気長にお待ちいただければ幸いです!

COLLABORATION STYLE 上原祥意