お客様の素敵な出来上がりのご紹介 2019Spring&Summer

いつもながらに、あっという間に6月も半ばを過ぎております。汗

東京・銀座は、梅雨に入ってから、日毎に天気が変わりやすくなっております。

   

毎年のことながら、この時季は、イタリア・フィレンツェにて世界最大級のメンズプレタポルテの見本市・PITTI UOMOが開催されていたので、2020年の春夏シーズンのトレンドをSNSでチェックしております!

改めて、リアルタイムでいろいろな情報がみられることの凄さを感じますね。

       

さて、ファッション業界は既に2020年の春夏シーズンに向けて動いておりますが(私も先日、既にTIE YOUR TIEの2020年春夏コレクションの発注をしてまいりました)、店頭は、2019年春夏物のオーダーをまだまだ承っております。

      

今回は、2019年春夏シーズンに、お客様からオーダーいただきましたスーツやジャケットなどをほんの一部ではございますがご紹介させていただきます。      

前置きが長すぎると、ブログの更新にも影響が出てしまいますので(汗)、ささっとご紹介してまいります。

        

まずは、昨年初めてCOLLABORATION STYLEでジャケットをオーダーいただきましたお客様で、そのジャケットを気に入っていただき、今シーズンは初めてスーツをオーダーいただきました。

選んでいただきました生地は、COLLABORATION STYLEでも毎年たくさんのオーダーをいただいておりますCANONICO社のMOHAIR TWILL(モヘアツイル)で、ネイビーのヘリンボン柄でございます。(MOHAIR TWILLは昨年もブログでご紹介いたしました。)

19SS_VBC_MT1.JPG

    

当初、ご予算的にも2ピーススーツでオーダーのご予定でしたが、折角なので、少し予算オーバーになりましたが、スリーピースでオーダーいただきました。

19SS_KK_SU1.jpg

出来上がりをご覧いただいた際には、「やっぱりスリーピースにしておいて良かった!」とご満足いただきました!

着心地やサイズ感もお好み通りに仕上がりとても喜んでいただきました!

19SS_KK_SU2.jpg

そして、お客様から「フィッティングが上手いですね!」というありがたいお言葉もいただきました!

感謝!感謝!でございます。

   

     

続いてのお客様は、昨年の秋冬シーズンに初めてCOLLABORATION STYLEでスーツをオーダーいただきましたお客様で、続けてこの春夏シーズンもスーツをオーダーいただきました。

今回選んだ生地は、LORO PIANAのTRAVELLIGHT(トラベルライト)。

19SS_LP_TL_F1.JPG

LORO PIANAが使用している特徴的な素材のひとつ、NEW ZEALAND MERINO WOOL(ニュージーランドメリノウール)を使用した230g/mの平織りで、弾力性や反発力があり、TRAVELLIGHTと名前を付けているように、軽くしわになり難い素材でございます。

19SS_LP_TL_F2.JPG

19SS_LP_TL_F3.JPG

    

ただ、今回のお客様は、この生地を「特性」で選んだというよりは、「色」で選ばれました!汗

今回選んだ色が、グレイッシュなブラウンでございます。

19SS_ST_SU1.jpg

お客様によって、「涼しさ」や「丈夫さ」、「軽さ」や「柔らかさ」などなど、生地を選ぶ基準や優先順位は違いますが、こちらのお客様はいつも「色」で生地を選ばれます。

毎回オーダーされる際には、すでにご希望の「色」は決まっていて、お客様のお好みに合う色の生地をたくさんの生地見本の中から探しております!

正に、たくさんの生地の中から選ぶことのできる、オーダーならではの良さでございます。

そして、今回は2着目のスーツと言うことで、お客様から1着目よりもジャケットの袖丈とパンツの股下を少しだけ長くするご要望があり、アップデートさせていただきました。

19SS_ST_SU2.jpg

このように、1着目よりも2着目、2着目よりも3着目というように、スーツがよりきれいにフィットし、よりお客様好みにアップデートしていくことも、オーダーならではの良さでございます。

    

    

そして、今回最後にご紹介するお客様は、COLLABORATION STYLEがスタートした次の年、2014年から毎シーズン、定期的に、計画的にスーツをオーダーいただいているお客様で、今回で11着目のスーツでございます!!!
(ちなみに、他にもコートは2着、シャツは20枚近くオーダーいただいております!)

オーダーをし始めた頃は、シーズンに関係なく着ていただけるスリーシーズンタイプの生地でオーダーされ、ある程度スーツの着数が揃ってきた頃に、夏の薄い生地や冬のフランネルなどのシーズン感のある生地でスーツを数着オーダーいただくようになり、そしてまた、ここ数着はスリーシーズンタイプの生地に戻ってオーダーいただいております。

     

ということで、今回は、スリーシーズン素材として人気の高い、DRAPERSのBLAZON(SUPER150'S )のチャコールグレーでオーダーいただきました!

19SS_DR_BL_F1.JPG

19SS_DR_BL_F2.JPG

    

基本的にはクラシックなスタイルですが、袖丈や股下などは少し短めに軽快感を出しております。

19SS_UY_SU2.jpg

19SS_UY_SU3.jpg

夏でも、タイドアップしたスーツスタイルで仕事をされているお客様なので、少しでも暑さへの対策として、柔らかい仕立てで、着心地良くストレスが少ないフィッティングで仕上げております。

また、スタイリッシュなサイズ感は、周りから見ても暑苦しく見えない清潔感のあるスーツスタイルとして着ていただけていると思います。

19SS_UY_SU1.jpg

日本中のほとんどのビジネスパーソンは、この時季はクールビズスタイルになっておりますが、こちらのお得意様のように暑さに負けずにタイドアップしたスーツスタイルで仕事をされている方々もいらっしゃいます。

昔は、当たり前だったスタイルが、今は逆に「なんでネクタイしているんですか?」と聞かれることもあり、まるでネクタイを締めていることがおかしいみたいなことになっておりますが(汗)、本来はネクタイを締めない方がおかしいことなので、洋服屋としては、これからも、そこはちゃんとしておかないといけないと思います。笑

いつもクールビズになると、洋服屋としましてはネガティブな話になりますが、もう10年以上続いて、日本の中でこれだけ浸透して認められたことなので、素晴らしい政策だと思います。

ただ、折角なのでノータイスーツスタイルではなく、もう少しジャケット&パンツのスタイルが増えたり、シャツに気を遣って、楽しんでいただけると、クールビズのイメージが変わると思いますし、洋服屋にとっても嬉しいことだと思います。笑

     

今回も、まとまらない話で、長くなりましたが、次回以降もたくさんご紹介出来るように頑張ります!

どうぞお楽しみに!

    

COLLABORATION STYLE 上原祥意