リネンのサファリジャケット ハンドホールがアクセントです!

東京・銀座は、まだまだ梅雨らしい日が少ないですが、今週の半ばくらいからは、天気予報に雨マークがずっと付いておりますので、いよいよでしょうか!

この時季、天気が良いのは嬉しいですが、雨が少なければ少ないで水不足になるので、何事もほどほどに丁度良いのが良いですね!

さて、今回も格好良いジャケットが仕上がりましたので、ご紹介させていただきます。

今回ご紹介するお得意様は、秋冬物のプライベートに着るジャケットやコートはいつもビスポークで作っていただいておりますが、ビジネスで着るジャケットやコットンパンツなどはBLACK LABELでオーダーいただいております。

生地やご使用されるシチュエーションやコーディネイトなどによって、BESPOKEとBLACK LABELを上手く使い分けてオーダーいただいております。

今回は、割とラフに着るリネン(麻)のサファリジャケットのオーダーでしたので、BLACK LABELでオーダーいただきました!

17SS K SAFAJK BODY.jpg

ジャケット全体は、マシンメイドBLACK LABELのセンツァインテルノ(毛芯無し・肩パッド無し)で軽く仕上げて、ボタンホールはビスポーク職人によるハンドホール(手穴)で仕上げております。

ボタンホールをハンドメイドにするだけでも、雰囲気は結構変わりますね!

特に素材がリネンなので、とても良い味が出ていると思います。

サファリジャケットのポケットも幾つか種類が有りますが、今回はプリーツを内側に畳んだプリーツパッチ&フラップポケットにしました。

17SS SAJK腰P.jpg

アウトドア感を少し抑えて、少し都会的でスポーティーな印象になりますね。

今回、衿を立てて着ることも考えて、フロントのボタンとボタンホールを増やしております。

 17SS SAJK胸P.jpg

袖口は1個ボタン。

17SS SAJK袖口.jpg

今回、ボタンも少しこだわっておりまして、工場では通常ストックしていない、高瀬貝のベージュ色で、全て直径18mmのボタンを取り寄せて使用しました。

 

通常、メンズのスーツやジャケットで使うボタンは、フロントが20mm(又は19mm)で、袖は15mm(又は14mm)ですが、今回はお客様のアイデアで中間の大きさの18mmのボタンを、フロント、ポケットのフタ、袖口の全てに使いました。

真中のボタンが直径18mmのボタンです。

takase 15&18&20.jpg

ボタンの数が多いサファリジャケットですが、ボタンを小さくすることで、少し軽い雰囲気になって、カーディガン感覚で使いやすいと思います。

今回、裏地は全く付けずに、パイピングも施さずに、非常にすっきりとした仕上げになっております。裏地を付けないと縫製のごまかしがきかないので、クオリティの高い洋服を作っている工場だからこそのディティールですね。

 17SS SAJK裏仕様.jpg

 

さてさて、いつものように前置きが長くなりましたが(汗)、出来上がりましたサファリジャケットをお客様に着ていただくと、

17SS K SAFAJK⑦.jpg

とても良い感じですね!!!

オーダーされる際に、Tシャツやカットソーの上などに着るサイジングということでしたので、いつもよりもワンサイズ、タイトにして仕上げました!

衿を立てても良い感じです!

17SS K SAFAJK②.jpg

何分かご試着いただいている間にも、少しずつシワが入ってきて、身体に馴染んできます。

17SS K SAFAJK④.jpg

シワがどんどん入っていって、くったりとしてくるのが良いですね!

エイジングが楽しみですね!

 

サファリジャケットは、先日イタリア・フィレンツェで開催されたPITTI UOMO(ピッティ・ウォモ)でも、様々なブランドが発表していた注目のアイテムのようですが、私の記憶が正しければ、何年か前にも同じようなことを言っていましたね!笑

私からすると、「またかっ!」と言う感じですが、昔からあるアイテムなので、トレンドに左右されずに着ていただけたらと思います。

春夏でも秋冬でも、いつも着ているジャケットにプラスαで、少しデザインの違うサファリジャケットなどがワードローブにあると、着こなしの幅が広がりますね!

そして、お客様に出来上がりをお渡しした数日後...一通のメールが届き、写真が添付されていました!

SAJK in HAYAMA.jpg

 

休日に葉山に行かれた際に持って(着て)いただいたようです。

太陽の光がとても良い感じにジャケットを照らしています!

やっぱり良いジャケットですね!!!笑

 

ちょうど今の時季は、リネン(麻)やコットン(綿)のオーダーが増えております。

夏の大人の装いには欠かせない素材ですね。

皆様のオーダーが出来上がりましたら、ぜひご紹介させていただきますので、どうぞお楽しみに!!!

  

※今回のジャケットのように、マシンメイドのBLACK LABELでも、オプションにはなりますが、ボタンホールをハンドメイドで仕上げることも可能ですので、ご興味のあるお客様はお気軽にご相談ください。

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意