ORDER SHIRT "SPECIAL FABRIC FAIR" 開催中!

10月も半ばを過ぎ、東京地方は一気に気温が下がり、20℃下回る日も増え、いよいよ本格的なファッションの秋になってまいりました。
ここ数年は「秋」が非常に短く、夏から一気に冬になる感じでしたが、今年はファッションの「秋」が長く続いてくれると嬉しいですね!

さて、そんな心地良い気候が続く頃ですが、この度、COLLABORATION STYLEでは、最高に心地良いシャツをオーダーいただけるORDER SHIRT SPECIAL FABRIC FAIRを開催いたします。

18AW_ORDERSHIRTFAIR_MAIN.JPG

期間は、10月19日(金)~11月4日(日)。(すでに開催しております。汗)

   

今回は、最高級のシャツ生地の2トップブランド、CARLO RIVA(カルロリーバ)とDAVID&JOHN ANDERSON(デビッド・ジョン・アンダーソン)をフィーチャーしたスペシャルなフェアでございます。

今まで、定期的にORDER SHIRT FAIRは開催してまいりましたが、CARLO RIVAとDAVID&JOHN ANDERSONに特化したフェアは初開催でございます!

期間中は、CARLO RIVAとDAVID&JOHN ANDERSONのコレクションを使用しましたシャツを特別価格でオーダーいただけます!

さらに今回は、生地商社様のご協力により、通常COLLABORATION STYLEではご用意していない色柄も合わせて91種類の生地をご用意いたしました。

当初、お得意様の皆様などには、約80種類という情報でご案内しておりましたが、蓋を開けてみると、なんと91種類のコレクションが届きました!!!

91枚では無く、91種類でございます!!!

    

ざっとではございますが、今回ご用意しました生地のラインナップをご紹介させていただきます。

  

まずは、シャツ生地の宝石と言われるCARLO RIVAの生地は、44種類!!!

18AW_CARLORIVA_1.JPG

   

そして、今回ご用意しました生地のクオリティは6種類です!

簡単にご紹介させていただきますと、、、

    

まずは、POPLINE(ポプリン)でございます。180番手双糸の一番ベーシックな平織りの生地です。ビジネスに最適な色柄を中心に今回、一番多くのコレクションをご用意しております。

18AW_CARLORIVA_POPLINE2.JPG

        

COLLABORATION STYLEでは、ベストセラーのSUPER RIVA(スーパーリーバ)。シルクのような光沢のあるツイルのコレクションです。SUPER RIVAの白は、ぜひ1枚持っていただきたいシャツでございます。

18AW_CARLORIVA_SUPERRIVA2.JPG

    

続いて、POPLINE TWILL(ポプリンツイル)という、平織り綾織りという独特のクオリティでございます。CARLO RIVAの中では比較的おとなしい色柄の生地が揃っております。

18AW_CARLORIVA_POPLINETWILL2.JPG   

 

そして、SUPER RIVAと並んでCARLO RIVAの代表的なクオリティ・LISCIO(リシオ)。いわゆるボイルと言われる強撚糸の薄手の生地ですが、ALUMOのボイルほどは透け感が無い生地です。春夏向きに生地ですが、風合いが好きな方は1年中着られている生地です。

18AW_CARLORIVA_LISCIO.JPG

    

DOPPIO RIVA(ドッピオリーバ)は、いわゆるオックスフォードでございます。しっかりとした肉厚な生地ながらしっとりとしたオックスフォードは、最高級のコットンだからこその風合いでございます。

18AW_CARLORIVA_DOPPIORIVA2.JPG

   

最後にCOTTON&LINEN(コットン&リネン)。基本的には春夏の生地ですが、CARLO RIVAの生地は、日本に入荷している生地がとても少ないので、シーズン関係無く、お目当ての生地が有る時に買うのがベストです。

18AW_CARLORIVA_C&L2.JPG

以上が、今回ご用意しましたCARLO RIVAのクオリティでございます。

生地の色柄などの細かい情報は、またの機会にご紹介したいと思います。

   

私自身、毎年必ずCARLO RIVAの生地でシャツを数枚作っておりますが、今回ご用意しました、POPLINE、SUPER RIVA、POPLINE TWILL、LISCIO、DOPPIO RIVA、COTTON&LINENのクオリティの中で、POPLINE TWILLとDOPPIO RIVAが作ったことが無い素材なので、今回作ってみようと思っております!

   

   

続いて、極細番手の最高級生地を得意とするDAVID&JOHN ANDERSONは、47種類!!!

18AW_DJA_1.JPG    

最も多い39種類の生地をご用意している200番手双糸。COLLABORATION STYLEでも多くのお客様にオーダーいただいているDAVID&JOHN ANDERSONの代表的なクオリティでございます。

18AW_DJA_200_2.JPG

   

特に今回、200番手の白のコレクションだけでも8種類ご用意しております!(画像では分かりませんが、全て織りが違います!)

   18AW_DJA_200WHITE2.JPG

何だかんだと、COLLABORATION STYLEでは、白シャツのオーダーは非常に多いので、今回、白シャツ好きのお客様にも喜んでいただけると思います。選び放題です!オーダーし放題です!笑

     

そして、2年ほど前から取り扱いが始まり、人気上昇中の生地がSEA ISLAND COTTON(シーアイランドコットン)のコレクションでございます。いわゆる、日本語で言うと、「海島綿」を使用した生地で、200番手のコレクションとは違い、SEA ISLAND COTTONならではの、生地に適度な膨らみのある風合いが特徴です。

18AW_DJA_SEAISLAND2.JPG

   

   

そして最後におまけで、以前に私がバイイングしました、300番手双糸の生地でございます!
白で、ツイルとポプリンをご用意しております。生地に付いている下げ札も黄金に輝いております!

18AW_DJA_300_2.JPG

   

そもそも300番手までのシャツが必要なのかという話もありますが...正直、300番手まで細くなくても十分、肌触りや着心地は良いので、クオリティの良いシャツを着るという意味では300番手の生地は、特別必要は無いと思います。
いわゆるオーバースペックではあります。

ただ、個人的には話のネタとしてオーダーする価値はあると思います。笑

そういう私も、実は以前、DAVID&JOHN ANDERSONの300番手の生地のシャツも作って、普通にビジネスで着ていたことがあります。

実際に作って着てみないと、お客様に正しいことや、私としての感想をお伝え出来ないので、出来るだけ新しいものや特徴的なものは着るようにしておりますが、DAVID&JOHN ANDERSONの300番手については、着心地や風合いは明らかに200番手の生地とは違うレベルです!

日本の生地商社も滅多に輸入することのない生地ですので、気になったお客様は、触るだけでもいいので、お声をお掛けください!

    

という感じで、ざっくりと今回のORDER SHIRT SPECIAL FABRIC FAIRのご案内をさせていただきましたが、画像で見るよりも実際に見て、手にとっていただいた方が、分かりますので、ぜひお気軽にご来店くださいませ。

91種類で、全て1枚ずつしか在庫が無いということではありませんが、中には店頭に置いてある生地が最後の1枚というケースもございますので、気になられたお客様はぜひお早めにご覧くださいませ。

   

ORDER SHIRT SPECIAL FABRIC FAIR
期間:2018年10月19日(金)~11月4日(日)
生地:CARLO RIVA 44種類  DAVID&JOHN ANDERSON 47種類
納期:COLLABORATION STYLE SHIRT 約1ヶ月
   MINAMI SHIRT for COLLABORATION STYLE 約2ヶ月

    

COLLABORATION STYLE 上原祥意