2015秋冬シーズン お薦め生地その① DRAPERS "FIVESTARS"

今日は天気が良くなって暑くなっておりますが、さすがに少し秋の雰囲気を感じますね。
だんだん秋を感じるにつれて、秋冬物のオーダーが増えてきております。

オーダーは、既製品ほど季節の影響を受けませんが、それでも新しい季節が来ると新しいモノが欲しくなりますね!人間そういうもんです(笑)

ショップも、ほとんどの秋冬物の服地サンプルが入荷してきております。ものすごくたくさんあるコレクションの中から、今シーズンCOLLABORATION STYLEがお薦めするスーツやジャケットのサンプルをいくつか作っておりますのでご紹介します。

サンプルと言いましても、私、上原が「格好良い!」「これ欲しい!」と思った生地で作っておりますので、若干、趣味趣向に偏りがあるかもしれませんが、それがショップの「色」だと思うので、それはそれで、それぞれのお店の個性があって良いと思っております。
折角、自分のショップなんだから、自分の良いと思ったものを薦めるのは、当たり前のことで、それが最終的にお客様のご満足につながると思っております。

さて、前置きがいつものように長くなってしまいましたが(笑)、2015年秋冬シーズンの一発目はCOLLABORATION STYLEでもおなじみ、DRAPERS(ドラッパーズ)のFIVESTARS(ファイブスターズ)です。
FIVESTARSは、昨年バンチブックがリニューアルし、COLLABORATION STYLEでもとても人気のクオリティです。昨年も私自身のスーツをオーダーしました。

今シーズンは、バンチブックのFIVESTARSに加えて、1シーズンだけのトレンドコレクション・LOLLI SUGGESTIONS(ローリ・サジェッション)の中にFIVESTARSの新柄がコレクションされております。

FS B&L.jpg

その新柄がとても格好良かったので、今年もFIVESTARSでスーツを1着作ってしまいました!

3色ある変形グレンチェックの中から、とても迷いましたが、一番明るい白黒のグレーをセレクトしました!

 FS BODY.jpg

一見、とてもクラシックな柄なんですが、柄の大きさや、トレンドのメランジ調の生地が古さを感じさせません!逆にとても新鮮です!
このさじ加減が、DRAPERSの、ドメニコ・ローリのセンスなんだと思います。

 

FS UP.jpg

このFIVESTARSの生地の特徴は、330g~370g/mとイタリア製の生地の中では比較的ヘビーウエイトな生地で、しっかりとして、落ち感があり、非常に仕立て栄えがします。
同じようなウエイトの生地が多い英国製に比べ、しっとり感があります。そして色柄のセンスは、やはりDRAPERSですね!

洋服好きやショップスタッフ、職人にも人気な服地のひとつです。

逆に、柔らかさや光沢感がお好みのお客様には向かない生地だと思います。

生地にもいろいろな特徴があります。逆に特徴の無い生地は、魅力がありません。その生地、その生地の特徴を見て、オーダーを楽しんでいただければ、また楽しみ方も広がると思います。

もちろんそういう話ができるショップスタッフのいるお店で。笑

まだまだ、お薦めしたい生地がたくさんありますので、随時ご紹介してまいります!

お楽しみに!!!

 

コラボレーションスタイル 上原祥意