2016春夏シーズン 今シーズンも凄いよカチョッポリのシャツ生地!!!

確実に暖かくなってはいますが、もっと暖かくなってほしいですね。笑
インフルエンザや扁桃炎などが流行り、周りにあまりにも風邪をひいている人が多いので、うつされない方が不思議なくらいですね。
そういう私も気管支炎になってしまいましたが、何とか現在は復活しております!

そういう時は、きれいな生地を見てテンションを上げていこうなんて思います!笑

特にこれからの季節にオーダーが増えてくるシャツの生地は、きれいな色が多いので、暖かい日を思いながら今年はどんなシャツを着ようかなんて想像しながら生地を見ております。

そんなシャツ生地のコレクションで、ひときわインパクトのある生地がコレクションされているマーチャントが、CACCIOPPOLI(カチョッポリ)でございます!

CNC 16SS 全体2.jpg

COLLABORATION STYLEにお越しいただいているお客様は、ご存知のナポリのマーチャントCACCIOPPOLIですが、スーツ生地やジャケット生地に比べてシャツ生地を扱っているお店はそれ程多くはありません。

生地見本(バンチブック)の数がそもそも少ないことと、いわゆる高級な価格帯なので、展開できるお店が限られてくるからだと思います。

そもそも世界的にシャツ生地を展開しているマーチャントは少ないので、世界中でCACCIOPPOLIのシャツ生地のコレクションは人気があると思います!

私が以前行ったことのある英国・サビルロウのテーラー、ハンツマンでもCACCIOPPOLIのシャツ生地バンチブックが置いてありました!

 

そんなCACCIOPPOLIの2016年春夏のコレクションは、期待の斜め上をいくコレクションでございます。
実は、昨年末、ナポリからCACCIOPPOLI親子が来日され、COLLABORATION STYLEにもご来店された際に、シャツ生地について力説されておりました。 
内容は、「ベーシックなコレクションはもちろんいつもと同じように展開するが、それと同じくらいカジュアルで変化にとんだ生地をコレクションしないと面白くない」と言っていました。半分ベーシックで、半分トレンドということのようです。

確かに、クオリティの高い生地でビジネスに着られる色柄は、いろいろなところで展開していて、たくさんあるので、CACCIOPPOLIとしては、他が揃えてこないコレクションを展開していきたいということだと思います!

こういうところは、日本の商社にはまねできないところです。
生地に対するこだわりや想いが全然違います。

 

前置きが長くなりましたが、2016年春夏シーズンのCACCIOPPOLIのシャツ生地コレクションの中からピックアップしてご紹介させていただきます。

まずは、Cellulare(チェッルラーレ)と言われるメッシュの生地にプリントを施したコレクションです。とても大胆なプリントが施されております!!!

CNC16SS-1.jpg

Cellulareの無地のコレクションは、イタリアではとてもポピュラーな生地で、COLLABORATION STYLEでもこれからの季節オーダーが増える生地です。

チェッルラーレ1.jpg

プリント柄は、カジュアルでしか着られないと思いますが、無地はビジネスでもカジュアルでも使いやすい生地です。

 

同じくCellulareの生地で、目がより細かくなったメッシュ生地にプリントを施してあります。こちらも色鮮やかなプリント柄が目を引きます。このプリント柄の発想はヨーロッパならではだと思います。

CNC16SS-2.jpg

CNC16SS-3.jpg

こちらの目の細かいタイプのメッシュ生地の無地もCOLLABORATION STYLEでは、これからの季節にコンスタントにオーダーいただいている生地で、大き目のメッシュよりも使いやすいと思います。

チェッルラーレ2.jpg

ここまでご覧いただいただけでも、プリント柄が非常に多いと思っていただけると思います。ここ数シーズンは、確かに徐々に増えてきていて、インポートの既製品に関しましては、当たり前のようになっているプリント柄のシャツですが、どんどんインパクトのある柄へエスカレートしていっております。汗

 

もちろんビジネスシーンで活躍するベーシックで高品質な生地もたくさんございますので、個人的にお薦めの生地をご紹介させていただきます。

まずは、170番手の最高級素材を使用したきれいな発色のストライプ。ブルーをベースに淡いイエローやピンクなどの色でちょっとだけ変化を付けて上品なコレクションになっております。
使用している糸が細いから表現できる発色ですね!こういうところに生地のクオリティの差が出てきます!

CNC16SS-4.jpg

ブルー系のシャツをたくさんお持ちのお客様にもお薦めの生地です!

続いて、毎シーズン人気で品切れが早いコットンリネンの生地も、今までのブルーだらけのコレクションから赤系や茶系のきれいな色のストライプ生地もコレクションされています。肌触りも良く、清涼感があり、比較的シワにもなり難いので個人的にはコットンリネンのシャツは毎シーズンオーダーしております!

CNC16SS-5.jpg

続いて、小さめの柄のギンガムチェックです。トラッドでベーシックな柄なので、定番のネイビーやサックスブルー以外にもこれからの季節はオレンジやピンクなどの明るい色を揃えれば、よりコーディネイトのバリエーションが広がります。

CNC16SS-12.jpg

ギンガムチェックと同じように定番の柄、キャンディーストライプです。

CNC16SS-21.jpg

こちらも定番の色の他に、今シーズンはイエローやグリーンなどもお薦めです。

ジャケットやスーツの柄にも少しずつ出てきているイエローは、久しぶりにシャツでも増えてきそうな予感がします。

イエロー1色でも良いですが、クレリックシャツ(ホワイトカラーシャツ)などでのオーダーするのも良いと思います!

 

 

ベーシックで高品質な生地はまだまだありますが、同じくらい特徴的な目を引くコレクションが揃っておりますので、再びプリントシャツからご紹介します。

まずは、インポートブランドのカジュアルシャツでは非常に増えているリネン(麻)プリントです。

CNC16SS-6.jpg

CNC16SS-7.jpg

CNC16SS-8.jpg

コットンよりも粗い雰囲気のリネンなので、プリント柄も馴染んだ感じになります。リネンは洗うと色が薄くなっていくので、プリント柄も新品のモノよりは、何度か洗ったモノのほうが良い雰囲気になっていきます。

生地だけ見ているとネクタイやポケットチーフなんかでも良さそうな生地が多いですね。

ちょうど先日オーダーいただいておりましたリネンプリントの生地がCACCIOPPOLIより届きました。

LINENプリント外.jpg

一見、普通のサックスブルーのリネン生地ですが...

 

中を見せるときれいにプリントされています。

LINENプリント現物.jpg

このくらいの柄だと1枚で着るのはもちろん、ジャケットにコーディネイトすることも出来るので、春先から活躍しますね。

 

そして、コットンのプリントもたくさんあります。

ヤモリ(?)、テントウムシ

 CNC16SS-9.jpg

ギンガムチェックに唐辛子!

 CNC16SS-13.jpg

なかなかの難易度です!汗

ネクタイはメゾン系のブランドなどでは、いろいろな動物や昆虫のモチーフ柄を見ることは多いですが、シャツになるとなかなかの難易度になりますね。

でも、きっと似合う人もいます!!!

 

 

トレンドのデニム生地もジャカードやプリント柄がございます。

CNC16SS-11.jpg

デニムの無地は定番のコレクションに入っていて、COLLABORATION STYLEでも毎シーズン人気の生地です。

 デニムシャツ生地.jpg

そこに今シーズンは、変化を加えてきました。

花柄の生地は、先日カチョッポリ親子が来店された時に着ていました!しかもフランネルのスーツの下にコーディネイトしていました!

力技です!なんでもありです!自由です!笑

CNC16SS-10.jpg

そして、5~6年前のコレクションより必ず入ってくる、リバティプリント。今シーズンもバリエーション豊富に25種類ほど揃っております。

CNC16SS-14.jpg

CNC16SS-16.jpg

CNC16SS-17.jpg

CNC16SS-19.jpg

もはや生地の状態で芸術的な作品なので、シャツにするとインパクトがありますね!

 CNC16SS-18.jpg

まさに圧巻のコレクションです。柄を見ているだけで感心させられてしまいます!

 

正直なところ、COLLABORATION STYLEでは、毎シーズン、数枚のオーダーはありますが、爆発的にオーダーが入る生地ではありません。しかし確実にファンがいる生地です。

これだけ長い間、コレクションに入り続けているということは、世界的には非常に人気があるということだと思います。

実際に海外のサルト(テーラー)やカミチェリア(シャツ屋)などがFacebookやインスタグラムなどに投稿するシャツの中にもリバティプリントのシャツも結構な数がアップされていますね!

 

...という感じで今回はシャツ生地をどど~っとご紹介しましたが、まだまだまだまだCACCIOPPOLIの生地はご紹介しきれません。

見ているだけでも楽しくなるコレクションが満載ですので、お気軽にショップにてご覧くださいませ。

 

私も今シーズンはどの生地で作ろうか検討中です!また似たような生地になる気がしますが。笑

出来上がりましたら、またご紹介させていただきますのでお楽しみに!

 

いや~~~本当に、今シーズンもCACCIOPPOLIのシャツ生地は凄いです!

そして今シーズンもお薦めです!!!

ぜひコレクションが揃っているこの機会に!

 

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意