少しだけ2016年秋冬物の準備中です!

本日の東京・銀座は朝から雨が降って気温もそれほど高くなく、梅雨らしい天気になっております。
昨日は、晴れてかなり蒸し暑かったので、大気が不安定になり各地で雹が降ったり、竜巻が起こったりしていましたね。
今週は梅雨っぽくなるようですが、気温が高く蒸し暑くなるのはしんどいですね。
この時季から、気温まで高くなると、体力の消耗が早くなりますね。
体力が消耗すると、物欲も弱くなってしまうので、小売業は大変ですよ!(笑)
今から栄養を蓄えて、何とか元気に夏を迎えたいものですね。

 

さて、まだ本格的な夏もやって来ておりませんが、この時季、私たちのような洋服屋は次の秋冬物の準備をしなければなりません。
準備をしておかないとお客様にご紹介できませんので当たり前ですが、この時季の秋冬物の生地は実感が湧きにくいのも事実です。汗

でも、既製服は半年前には展開商品をメーカーに発注しておりますし、先日フィレンツェで行われた見本市・PITTI UOMO(ピッティ・ウォモ)も来年2017年の春夏物の展示会ですので、実際にお店でお客様に買い物をしていただいている時以外は、いろいろな季節の準備が並行して行われているということです。そんな仕事です。笑
(余談ですが、どこかのショップスタッフのように8月下旬くらいからツイードを街中で着るのはいかがなものかとも思います。笑)

前置きが相変わらず長くなりましたが、2016 Autumn & Winterの生地見本も少しずつ見始めておりまして、いくつかの生地を取り寄せてサンプルなども準備しております。

 

まずは、ビビッときたこちらの生地。DRAPERSのMAGIC CASHMERE(マジックカシミヤ)とTOP LINE(トップライン)から。

16AW DR MC&TL.jpg

どちらの生地も、2016年秋冬シーズンは久々にコレクションがリニューアルされますので、新鮮で格好良い色柄が揃っております!

 

カシミヤ100%のMAGIC CASHMEREからは、グリーンのグレンチェックにブルーのオーバーペーンが入った生地を選びました!これは一目惚れです!ビビッときました!ということで、ビスポークでジャケット作ります!。

16AW DR MC 生地.jpg

TOP LINEは、Super150'sWoolに10%カシミヤをブレンドした生地で、久々に好みの幅が広めのヘリンボンが登場!こちらは、BLACK LABELで3ピースに!

 16AW DR TL 生地.jpg

 

続いては、COLLABORATION STYLEのベストセラーファブリックブランドのLORO PIANAから、最高級クオリティWISH®SUPER170'SにCASHMEREをブレンドしたソフトフランネルとWOOL,CASHMERE AND SILKのジャケット生地です。

16AW LP WI&JK.jpg

WISH®&CASHMEREのクオリティのコレクションからは、チャコールグレーにブルーのチェックが入った高級感のあるソフトフランネルです。このくらい目立たないチェック柄が上品で良いですね!こちらもBLACK LABELでスリーピーススーツにします!今年もまたスリーピースのオーダーがたくさんありそうですね!

16AW LP WI 生地.jpg

WISH®SUPER170'SはCOLLABORATION STYLEではベストセラーの服地です。以前はクリアカットとフランネルのコレクションがありましたが、残念ながら1昨年前からフランネルのコレクションが無くなっておりました。

今回、2016年秋冬シーズンでは、シーズンコレクションのPROPOSTE ABITI(プロポステ アビティ)でカシミヤをブレンドしたWISH®の新しいクオリティで復活です!個人的には、来年はPROPOSTE ABITI(シーズンコレクション)ではなく、60色くらいのコレクションでバンチブックでの展開を期待しております!

 

そして、こちらもジャケットのシーズンコレクションPROPOSTE  GIACCHE(プロポステ ジャッケ)からWOOL,CASHMERE AND SILKのニュークオリティです!

 16AW LP JK WCS.jpg

毎シーズンLORO PIANAの生地でジャケットを作っておりますが、常に新しいクオリティの生地をコレクションしてくるのが、マーチャントでありミルでもあるLORO PIANAの強みですね!
今回は、今まで私自身は作ったことの無い、トレンドカラーのひとつボルドー色を選んでみました!メランジ調のグレンチェック柄は、大人な雰囲気のジャケットに仕上がると思います!

今までに無い色のジャケットがショップに並ぶと、お客様の目にもつきやすく、イメージしやすいと思います!
夏と違って秋冬はビジネスでもプライベートでもジャケットを着る機会が増えると思いますので、ショップでいろいろとご覧いただきたいと思います!

 

ということで、今回は、ほんの一部だけですが2016年秋冬物の生地をチラ見せさせていただきました!

 

本格的な夏はまだまだこれからですが、夏物も秋冬物もいろいろとご紹介していきますのでお楽しみに!!!

  

COLLABORATION STYLE 上原祥意