2016年秋冬シーズンの本格スタート お薦め生地その① DRAPERS "TOP LINE"

東京・銀座は残暑も厳しく、台風の影響でゲリラ豪雨も多く、天候の変化が激しい8月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏休みを挟んで少しご無沙汰してしまいましたが、2016年秋冬シーズンもいよいよ本格的に動き出しております。 

ショップには、2016年秋冬の新作バンチブック(生地見本)やサンプルのスーツやジャケット、そしてスーツやジャケットスタイルに合わせたタイやチーフなどの洋品が揃ってきております。

16AW バンチ ショップ内.jpg

16AW スーツ ショップ内.jpg

TYT 2016.8DP.jpg

2016年秋冬シーズンもイタリア、英国を中心に様々なメーカーからたくさんの新作生地が入荷しております!

その中から、私、上原が個人的な好みとお客様へのお薦め品として選んだ生地でスーツやジャケットを作っておりますので、少しずつご紹介していこうと思います。

 

まずトップバッターでご紹介するお薦め生地は、COLLABORATION STYLEでは本当に多くの皆様にオーダーいただいておりますイタリア・ボローニャのDRAPERS (ドラッパーズ)から、今シーズン久しぶりに色柄を一新してリニューアルしたTOP LINE(トップライン)です。

16AW TL バンチ1.jpg

DRAPERS のベストセラーのスリーシーズン生地・BLAZON(ブラゾン)と同じSUPER150'Sのウールに10%のカシミヤをブレンドしたミルド(起毛)タイプの生地で、とても柔らかく滑らかで、上品な光沢が特徴です。クラシックな色柄を中心にDRAPERSらしいアクセントを加えたセンスの良い生地がコレクションされていて、洋服好きには堪らない生地だと思います。

 

その中から、私が選んだ生地は、少し明るめのネイビーのベーシックなヘリンボンです。

16AW TL バンチ10.jpg

ベーシックな色柄ですが、発色のきれいなイタリアらしいブルーと、久々に復活した少し広めの幅のヘリンボンに魅かれて選んでみました!幅の広めのヘリンボンは、ジャケット生地ではベーシックな柄ですが、なぜかスーツ生地だとなかなかありません。

個人的にはスーツでもかなり格好良いと思うのですが...。

だから見つけるといつも買ってしまいます!

作ったモデルは、BLACK LABEL のCOMFORT MODEL。1昨年くらいから久々にスーツの大きなトレンドになっているスリーピースで作ってみました。

 16AW TOP LINE SUIT.jpg

発色と光沢で、一目見ただけで、「良いスーツ」というのが解かる生地ですね!

16AW TOP LINE SUIT アップ.jpg

すでにショップにディスプレイしていますが、非常にきれいなスーツに仕上がっているので、ご来店いただく多くの皆様が思わず触ってしまいます!

柔らかい生地なので着心地も抜群です!

 

今回リニューアルされたTOP LINEは40種類弱の色柄がコレクションされていて、私が選んだ生地以外にもお薦めがたくさんあります!!!

きれいな発色のオーバーペーンが入ったプリンス・オブ・ウェールズ。このきれいな色をコレクションするのがDRAPERSらしいですね。

 16AW TL バンチ2.jpg

グラデーションがきれいなウインドペーン。カジュアルでもあり、モードでもありますね。引き出しの多いDRAPERSならではのコレクションです。

16AW TL バンチ3.jpg

 

スーツでもジャケットでもパンツでも格好良いファンシーなチェック。

16AW TL バンチ4.jpg

高級感溢れるクラシックなチョークストライプ。スリーピースやダブルで作るのが今の気分ですね!

16AW TL バンチ5.jpg

ちょっとした変化を付けたストライプもワードローブに1着有ると重宝しますね!

16AW TL バンチ6.jpg

 

もちろん、無地も揃っております。クオリティの高い生地の無地は本当に格好良いスーツに仕上がりますね!この無地シリーズもかなり人気が出そうな予感です!

16AW TL バンチ8.jpg

 

いや~~~今シーズンも良い生地が揃っておりますね~~~!!!

たくさんの皆様にお薦めするのが楽しみです! 

ぜひお気軽にショップで実際に触ってご覧ください!

 

まだまだ紺シーズンもお薦めの生地がたくさんありますので、どんどんご紹介していきます!

お楽しみに!!!

COLLABORATION STYLE 上原祥意