CACCIOPPOLIのシャツ生地は今シーズンもてんこ盛りです!

只今、東京地方は三寒四温の日々ですが、少しずつ街を歩く人の服装も変わり、気が付けば桜も開花し、確実に暖かい春が近づいてきていますね。

3月も半ばを過ぎ、3連休も終わり、年度末を迎え、慌ただしい日々が続いていることと思います。 

今回は、そんな新しい季節に向けて、ナポリのマーチャントCACCIOPPOLI(カチョッポリ)より、きれいなシャツ生地が届いておりますので、ご紹介させていただきます。

CACCIOPPOLIは、スーツやジャケットに比べてほとんど見ることの無いシャツ生地のバンチブックを展開していて、しかも毎シーズン新しいコレクションを作ってくる世界的にも非常に希少なマーチャントです。

今シーズンも、2~3年継続する定番のコレクションを1冊と、2017年春夏シーズンのコレクションが3冊で、計4冊のバンチブックが届きました。

17SS CN SH BUNCH.jpg

4冊の中には高級品からカジュアルまで色柄多彩にバラエティに富んだ生地がコレクションされています。

17SS CN SH BUNCH 中.jpg

良い意味で統一感も無く、日本の生地商社では絶対に扱わないような色々な生地があるので、本当に見るだけでも楽しいコレクションでございます。

 

前置きが長くなりましたが、画像多めで代表的な生地を簡単にご紹介させていただきます。

 

まずは、定番のバンチブックから。

170番手双糸のポプリン。白から濃いブルーまで。

17SS CN 生地1 170ポプリン.jpg

春夏シーズンは非常に人気のコットン・リネン(綿麻)の無地。今シーズンは、今までに無かったグリーンやターコイズブルーなどきれいな色も増えています!

17SS CN 生地2 CL無地.jpg

CACCIOPPOLIではCellulare(チェルラーレ)と表示されている、レノクロスや絡み織と言われるメッシュ調の生地も、定番で目の粗いタイプと細かいタイプをご用意しております。

17SS CN 生地3 cellulare無地1.jpg

17SS CN 生地4cellulare無地2.jpg

ペイズリーや花柄のジャカード織の生地も白からネイビーまで定番のコレクションでご用意しています。白だとちょっとした遊び心の有るビジネススタイルにも使えそうですね。濃い色はパーティーやフォーマルシーンなんかにも合いそうです!

17SS CN 生地5 ジャカード.jpg 

 

5~6年前から定番のデニム調の生地。単品使いはもちろんですが、ジャケットやコットンスーツなどにも相性抜群です!

17SS CN 生地6 デニム.jpg

ず~~~っと定番としてバンチブックに入っているアイリッシュリネンは、サンフォライズド加工という防縮加工(縮み防止加工)が施されています。ず~~~っとあるので、何年かおきにリピートで作られるお客様もいらっしゃいます。

17SS CN 生地7 アイリッシュリネン.jpg

イタリアリネンも今までよりもさらに色が増えております!ほとんど売れない色もあると思いますが、このカラーバリエーションが物欲をそそるんですね!!!

17SS CN 生地8 イタリアリネン1.jpg

私もこの中から毎シーズン何色か作っておりますが、今シーズンは今までに無かったくすんだ感じのこの3色が気になります!!!

 17SS CN 生地9 イタリアリネン2.jpg

1枚で着たり、コットンスーツや明るめの色のジャケットに合わせたいですね。

 

 

続いては、シーズンコレクションから。

まずは、毎シーズン、かなり人気のコットン&リネンのストライプ。サラッとして清涼感が有り、夏に向けて最適の生地です。今シーズンは、昨年よりも一気に色が増えております!

17SS CN 生地10 CLストライプ.jpg

昨年、私がオーダーしたブラウンとターコイズブルーも復活しております!

17CN CL シャツ見本①.jpg

17CN CL シャツ見本②.jpg

昨年もお薦めしていながら、早々に品切れてしまい、お客様にオーダーいただけなかったので、今年こそはぜひお早目に!!!

同じコットン&リネンの生地で、プリント柄。このくらいのプリント柄だと派手では無いので使いやすいですね!

17SS CN 生地11 CLプリント.jpg 

170番手ポプリン(平織り)のクラシックなストライプ。夏のスーツスタイルには絶対に合う生地です!

17SS CN 生地12 170ストライプ.jpg 

レノクロス(メッシュ)のプリント柄。発色がとてもきれいですね!

17SS CN 生地13 cellulareプリント.jpg

同じくレノクロス(メッシュ)の清涼感のあるストライプ。今まで無地以外はカジュアルなプリント柄が多かったレノクロス(メッシュ)ですが、ビジネスにも最適なストライプ柄が登場です!新しい提案ですね。

17SS CN 生地14 cellulareプリントストライプ.jpg

リネンのプリント柄。最早、定番と言っていいほど人気の有るリネンプリントも毎シーズン新しい色柄が登場しております!

17SS CN 生地15 リネンプリント.jpg

発色のきれいなリネンのカットドビー。リネンのバリエーションは本当に増えています!

17SS CN 生地16 リネンカットドビー.jpg

突然、インパクトのある生地も入っています!

17SS CN 生地17 千鳥風.jpg

白ベースでは無いギンガムチェックも珍しいですね!レッド・イエロー・グリーン・ターコイズブルー・サックスブルーのベースにネイビーのギンガムチェックが新鮮です!

17SS CN 生地18 カラーギンガム.jpg

かわいらしいプリント柄。本当にCACCIOPPOLIは守備範囲が広いです!

17SS CN 生地19 モチーフプリント.jpg

画像では分かりにくいですが、シアサッカーにように少しシボ状になっている生地です。

 17SS CN 生地21 シアサッカー風.jpg

ネイビーベースに赤のハート!ハートの柄は意外に多いです!!!

17SS CN 生地22 ハート.jpg

インディゴっぽいリネンベースに赤でストライプやチェック柄を入れたインパクトのある生地です!既にチェックの方はオーダーいただいています!

17SS CN 生地23 リネンインディゴ&レッド.jpg

今までありそうで無かった生地ですね。

 

ブルー系のリネンのグレンチェックやストライプは定番です!

17SS CN 生地24 リネン柄.jpg 

CACCIOPPOLIには必ずコレクションされているリバティプリントです!

17SS CN 生地25 リバティ1.jpg

イタリア人(ナポリ人)がセレクトすると日本の生地商社では選ばないような生地がたくさん入ってくるので楽しいですね!

17SS CN 生地26 リバティ2.jpg

生地をセレクトするセンスはイタリアが1枚も2枚も10枚も上ですね!!!

17SS CN 生地26 リバティ3.jpg

 

そして、もちろん定番の柄もカラーバリエーション豊富に揃っております。

17SS CN 生地27 マイクロギンガム.jpg

 17SS CN 生地28 ベーシックストライプ.jpg

17SS CN 生地29 キャンディーストライプ.jpg

17SS CN 生地30 ロンドンストライプ1.jpg

17SS CN 生地31 ロンドンストライプ2.jpg

ということで、今シーズンもCACCIOPPOLIのシャツ生地はいろいろなクオリティでいろいろな色柄がてんこ盛りに入っております! 

見ているだけでも楽しいです!

ブログでは流石に全部は紹介しきれませんので、ぜひショップでゆっくりとご覧ください!

とは言いながら、実は、このブログをご覧いただいて、お問い合わせやオーダーをいただくケースもとても多いので、お薦めの生地を中心にピックアップしております!!!

そして、当たり前ですが、これからの季節はシャツのオーダーが増えてくる季節です!

私も既に自分用で仕込んでおります!

シャツも1ヶ月~2カ月の納期がかかりますので、ぜひお早目にご検討ください!

特にCACCIOPPOLIはここ数シーズン、世界的にかなり人気が出てきておりまして、定番の生地以外は、品切れがとても早くなっていますので、ぜひお早目に!!!

私のシャツも仕上がりましたらご紹介させていただきますのでお楽しみに!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意