2016春夏 お薦めジャケットのご紹介 LORO PIANA "SUNSET"

東京地方はここ数日一気に桜が咲いてもおかしく無いような天候なりましたね~。
昨日の夜から今日のお昼にかけては、しっかりとした雨が降りましたが、昼過ぎからは良い天気になり、ぽかぽかして眠たくなります。笑
雨が止んで、花粉は思いっきり飛ぶでしょうが...。
くしゃみと鼻水が止まりません。自分では検査をしていないので花粉症とは認めていないのですが、周りからは完全に花粉症と突っ込みが入っております。笑

でも、このくらいの気温の日が長く続いてくれると過ごしやすくて良いですね。
暖かくなってくるとコートも脱ぎ、スーツやジャケットのスタイルになるので、また新しいアイテムが欲しくなります!!!

ということで、今回も今シーズンのコレクションの中からお薦めの生地をご紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、LORO PIANA のシーズンジャケットコレクション・Proposte GiaccheからCASHMERE&SILKのSUNSET(サンセット)。

SUNSET 生地マーク.jpg

今回もお薦めの生地で自分のジャケットを作りました!

COLLABORATION STYLEの場合、私の場合、やはり、お薦めのモノ=自分で作りたいモノになりますね。

それが、一番説得力がありますから!

 

やはり良いモノを自分で見つけて、自分で作ってみて、自分で着てみて、自分で感じて、そしてお客様にお薦めするのって、一番の基本のような気がします。

逆に私がお薦めできないものは全くお薦めしませんが...笑。

 

毎シーズン、ジャケットは2~3着作っておりますが、今シーズンまず目についたジャケット生地が、今回ご紹介するLORO PIANA のSUNSETです。

最高級服地の代名詞とも言えるLORO PIANA ですが、実はLORO PIANA は自社で糸から生地まで全ての工程を行っているメーカーなので、コストパフォーマンスが非常に高い生地なんです。

特にCASHMERE(カシミヤ)生地は、LORO PIANA の最も得意とする生地なので、品質に対する価格は安いと思います。(それでもそれなりの価格はしますが...) 

今回、LORO PIANA のSUNSETのコレクションは5種類。

SUNSET 生地見本.jpg

コンポジションはSILK52%、CASHMERE48%。

カシミヤの糸に極細のシルクをフィラメントした生地で、繊細な素材だからこそ表現できる色柄がとてもきれいです。

この中から私が選んだ生地はこちら。明るめのブラウンにきれいなブルーのチェック柄。

SUNSET U-1 - コピー.jpg

とても柔らかく繊細な色が綺麗ですね!

 

私のことをよく知っている方々からは、選んだ色柄が「上原さんらしい」と言われます。笑

LORO PIANA の解説だと、SUNSET(サンセット)のコレクションは、ヨーロッパの初夏の夕暮れ時(サンセット)に軽く羽織るジャケットをイメージして作られたコレクションです。

こういう様々なシチュエーションを意識してコレクションを作るのはLORO PIANA の特徴ですね。

個人的にはこういうコレクションの作り方はとても良いと思います。

ただ、柔らかいとか、光沢があるとか、シワになり難いとか、涼しいとか、撥水とか、販促的なことよりも、こういう時に着たい、着て欲しい、というコレクションの作り方は好きですね。

いろいろ説明が長くなりましたが、今回のコーディネイトは、ビジネスシーンも意識して、パンツは尾作隼人氏のビスポークパンツを合わせ、タイドアップしてみました。

足元は、YUKI SHIRAHAMA BOTTIERのビスポークシューズ。バーガンディのシングルモンクストラップ。

 SUNSET U-2 - コピー.jpg

ベージュやホワイトのコットンパンツやリネンのシャツなどとコーディネイトすれば一気にリゾートな雰囲気になりますね。 

 

これからどんどん着込んで身体に馴染ませていくと、もっともっと良い味が出てくると思います。

今シーズンのヘビーローテンションのジャケットになりそうです。

 

スーツよりもジャケットは、いろいろな生地があるので、お客様の好みも様々です。

なので、「お薦めの生地」=「お客様が作りたい生地」には必ずしもなりませんが、ジャケットはスーツよりもイメージが難しいので、いろいろなジャケットをご覧いただいて、少しでもお客様のオーダーのヒントになればと思います。

それ以上に、自分が着たいということでもありますが...笑

でも、その気持ちが無くなったらCOLLABORATION STYLEは面白くないお店になってしまいますので...。

ということで、今シーズンもたくさんの生地をご用意しております。

本当に沢山あります!!!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意