良い感じの麻シャツが出来上がりました!お薦めです!Fabric by SOLBIATI

東京・銀座はおもいっきり梅雨空です。しかも蒸し暑い。
今年は梅雨が例年より長引くと言いますが...どちらにしても日本の夏はもうすぐです!

今回ご紹介するのは、そんな暑い夏に向けてのお薦めアイテム、「麻のシャツ」のご紹介です!

麻のシャツは今まで何度もご紹介してまいりましたが、今回は、今シーズンより日本で新しくスタートしました、イタリアの老舗高級リネン(麻)メーカー・SOLBIATI(ソルビアティ)の生地で麻シャツを作ってみました。

SOLBIATIは1874年創業の歴史あるイタリアのリネンメーカーですが、日本ではあまり聞きなれないかもしれません。
既製品では使用しているアパレルメーカーはありましたが、特にテーラーやオーダーショップが生地を手配するシステムが日本ではありませんでした。
しかし、今シーズンよりLORO PIANA(ロロピアーナ)社の傘下に入ったことにより、LORO PIANAと同じシステムで生地を手配することが可能になりました。

他のメーカーとは一味違うシャツ生地見本がこちら。3つの巻物がございます。

 IMG_2814.jpg

広げてみると、約65種類の生地が並んでいます。

IMG_2824.jpg

100%LinenとLinen&Cottonのコレクションです。

 

そして、この中から3枚作ってみました。

IMG_5922.jpg

まずは、定番の100%Linenの白シャツ。

IMG_3958.jpg

コレクションは白だけでも3種類ありますが、その中から一番目付(ウエイト)の重い生地を選んでみました。
本当に、上質で柔らかいリネン(麻)です。

 

続いて、85%Linen&15%Cottonの上品なサックスブルーのヘアライン。
IMG_4109.jpg
通常は、Linen(麻)よりもCotton(綿)の方が割合が多い生地が多いですが、SOLBIATIは逆です。Linen(麻)の割合が圧倒的に多いです。
本当に上質な雰囲気ですね!

 

そして、トレンドのシャンブレー調の100%Linenです。Linen(麻)でこの雰囲気の色の生地を展開しているメーカーも少ないと思います。

IMG_3860.jpg

コットンよりも色出しが強くないので、上品な雰囲気に仕上がっております。
こちらの生地もLinen(麻)とは思えないほどの柔らかさです。

IMG_2856.jpg

生地見本で見ている段階でも、明らかに他のシャツ生地メーカーのLinen(麻)とは違い、Linen(麻)とは思えないくらいの糸の細さと柔らかさがあります。

本当に肌触り最高ですよ!

間違いなくお薦めの生地ですね!

麻シャツ好きの私としましては、完全にリピーターになりますね。笑

よく麻はチクチクするということを聞きますが、このSOLBIATIの麻に関しては、チクチク感は全く無いと思います。

また、一般のビジネスマンの中ではシワになるからという理由で敬遠されている麻のシャツですが、いったいどのくらいのビジネスマンの方々が上質な麻のシャツを着たことがあるのでしょうか???

そりゃ形態安定シャツやポリエステル混紡のシャツだと、ほとんどシワにはならないでしょうが、100%コットンのシャツを着ていればそれなりにシワにはなると思います。

それと、そんなに変わらないと思うのですが...

そして、Linen(麻)はカジュアルという認識の方もいらっしゃいますが、カジュアルでは無く(カジュアルに作っているモノももちろんありますが)、ビジネスやフォーマルシーンでも問題無く着ていただけます。

夏に麻のシャツ!

良いじゃないですか!

サラッと着ていただければ、とても上品で大人っぽいと思います!

もっともっと多くの皆様に麻のシャツを着ていただきたいと思います!

そんな大人を増やしていきたいな~!

コラボレーションスタイル 上原祥意