オーダーシャツの新たなコラボレーションへ向けて

東京も梅雨入りしたと言いながらも、雨が降らない日々が続いております。
なんか、良くあるパターンですね。笑
でも、このまま雨が降らずにいくと東京は水不足になってしまいますね。現在もダムの貯水率が50%を切っているということです。
雨は雨で嫌ですが、人間が生きていくうえで必要なものなので、ちょうど良く降ってくれればいいんですけどね。

ただ、気温に関してはこれから暑くなっていくのは間違いありません!

そして、夏に向けて需要が高まるアイテムは、オーダーシャツでございます!!!
クールビズの影響もあると思いますが、特にここ数年はシャツのオーダーが増えております。
お客様のシャツへの関心が高くなっていると思います。

COLLABORATION STYLEでもオーダーシャツはもちろん人気のアイテムで、多くのお客様にオーダーいただいております。
スーツやジャケットなどもオーダーを経験すると既製服を買わなくなっていきますが、シャツはスーツやジャケットよりもさらに顕著に、一度オーダーされると、既製品を買わなくなりますね。
カジュアルシャツやデザインされたシャツは別として、特にビジネスで使うドレスシャツは一度オーダーで気に入ってしまうと、皆様オーダーシャツしか着なくなります!

サイズが合う、生地が選べる、デザインが選べる、体型の変化にも対応しやすい、コストパフォーマンスが高い、一度サイズが決まれば買い物が楽、などなどいろいろなプラス要因によってオーダーシャツは選ばれているのだと思います。

 

そんな中、実はCOLLABORATION STYLEでお願いしているような技術力が高い職人は高齢化などによりますます減っているのが現状です。(シャツに限らず、スーツも同じですが。)

ただ、そんな職人不足の状況の中でも、スーツや靴の職人と同じように、技術力や提案力のある若い世代のシャツ職人が成長してきております。

そして現在、COLLABORATION STYLEでは、オーダーシャツの新しい職人とのコラボレーションに向けて準備を始めております。

ということで、準備を兼ねて、まずは個人的にシャツをオーダーしてみました。
生地もシャツ職人が持っている生地で、DAVID&JOHN ANDERSONの90cm巾(通常の生地は150cm巾)の旧型の織機で織られた、日本ではあまり流通していない珍しい生地です。

しかもトゥルントゥルンの極上生地です!

16SS MS-1.jpg

とても丁寧なモノ作りです。

背中(ヨーク)のギャザーも細かくて自然な感じです。

16SS MS-1バック.jpg

 

普通は当たり前だと思うのですが、COLLABORATION STYLEでは、様々な職人や工場とコラボレーションして新しい商品を展開するにあたり、まず私自身でオーダーしてみます。
そして自分で着てみて、使ってみて、OKであれば、準備をして、お客様にご案内させていただきます。

もちろん、実際に見てみて、自分がオーダーする価値が無い(欲しくない)ものや、COLLABORATION STYLEのコンセプトや品揃えに合わない物は初めから作りませんし、展開もしません。

もちろん作ってみて、すぐには展開をスタートしない物もあります。(タイミングと言うものも大切ですので。)

なので、展開するまでの時間もそれなりに掛かります。

やはり、私のスタンスとして、決して安い価格ではない商品をお客様にご紹介するのに、自分で作って着て、体験してみないとなかなかお客様にお薦めするのは難しいと思います。
(逆に、販売のスペシャリストの方々は、そんなことは関係なく、自分の好みなども度外視して、とにかく与えられた商品を売りまくります。それも、もちろん立派なプロですが、COLLABORATION STYLEとしては、そうはしたくないと思います。)

COLLABORATION STYLEも、チェーン店では無いので、基本的には自分が良いと思ったものをご紹介して、お客様に喜んでもらうことが嬉しいことです。

自分で着たり、使っていないのにお客様にお薦めするのは、試作、試食をしないで、料理を出すシェフと一緒です。笑
そんなシェフはいませんので。

根本には洋服好き、買い物好きということがありますが...好きこそものの...でございます。笑

と、いつものように脱線してしまいましたが(汗)...

1枚目シャツを着てみて、さらに2枚追加でオーダーしてしまいました!汗

16SS MS CN 平置き.jpg

今回の生地は、先日のブログでもご紹介しましたCOLLABORATION STYLEでも人気のナポリのマーチャント・CACCIOPPOLI(カチョッポリ)のコットン&リネンです。

同じコットン68%・リネン32%の生地で、ブラウンとターコイズのロンドンストライプです。

 

今回は、衿型を前回よりもワイドに変えて、補正も微調整を加えて作りました。

衿の雰囲気も良い感じに仕上がっております。

16SS MS CNメイン1.jpg

16SS MS CNメイン2.jpg

縫製もとても丁寧に縫われています。

16SS MS CN BROWN2.jpg

とても安心感のあるクオリティです。

16SS MS CN BROWN4.jpg

 

今回のCACCIOPPOLIの生地も1枚目のDAVID&JOHN ANDERSONの生地にも負けない良い生地で、これからの季節は大活躍の素材ですので、どんどん着ようと思います!

 

あっ!でも、合わせるジャケットも作らないと...笑

 

ということで、只今、オーダーシャツの新しいコラボレーションの準備をしております。

準備が整い次第、ご案内させていただきますので、楽しみにお待ちくださいませ!

 

さてさて、まだまだいろいろご紹介したことが山のようにありますので、頑張ります!!!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意