人気の定番ジャケット生地  VITALE BARBERIS CANONICO "MESH JACKETING"

ゴールデンウィークも終わり、少しずつですが日本経済は動き出しているのでしょうか?
私は、社会人になってからゴールデンウィークのお休みとは無縁の仕事をしてきましたので、この時季に1週間から10日間ほど休むということが想像できませんが、皆様スムーズに仕事に復帰できるのでしょうか...。

そして、5月になり、気が付けばCOOL BIZ(クールビズ)がスタートしています。まだまだ、ジャケットを着てネクタイをされているビジネスマンが多いですが、中には既にジャケットを着ていない(シャツ姿の)ビジネスマンもいらっしゃいます。
寒くないんですか?と聞きたくなるときがありますね(笑)

まだまだ仕事でのジャケット&パンツのスタイルが許されていない企業のお話しを聞くことが多いですが、COOL BIZ(クールビズ)を喜んで導入しているのですから、ジャケット&パンツは、なぜダメなのか???不思議ですね(笑)

ノーネクタイのスーツスタイルの方がよっぽど居酒屋帰りみたいで清潔感が無いように感じるのは私だけではないと思います...。
...長くなるので、COOL BIZ(クールビズ)のお話しはまた違う機会にするとしまして、今回はこれからの季節に本当に多くの皆様にオーダーいただく生地のご紹介です。

 

今回ご紹介するのは、スーツやジャケットをオーダーされているお客様は良くご存知だと思いますが、これから夏に向けてのジャケットの定番生地、VITALE BARBERIS CANONICO(カノニコ)のMESH JACKETING(メッシュジャケット)です。HOPSACK(ホップサック)とも言われる生地です。

 

今シーズンもすでにお客様のオーダーが仕上がってきております!

16SS T JK①.jpg

こちらのお得意様は、ネイビー系のジャケットは何着もお持ちなので、今回はベージュをオーダーいただきました。

仕立て栄えのする生地ですので、きれいに仕上がっておりますね!

16SS T JK②.jpg

これからの季節に少し明るめなベージュで、色数を抑えてコーディネイトすると、とても爽やかで上品な印象になりますね。

16SS CANONICO MESH JK①.jpg 

 

毎シーズン、恐らくかなりの数が売れていると思われる、CANONICOのメッシュ生地ですが、日本の服地商社も各社それぞれの色のセレクトをしてバンチブックに揃えております。

16SS CANONICO MESH バンチ.jpg

どこの商社も圧倒的にダークネイビー~ブルー系を中心にセレクトしておりますが、その他にもオフホアイト、ライトグレー、ライトブラウン、グリーンなどなどいろいろな色が揃っております。

16SS CANNONICO NESH バンチアップ.jpg

それでもネイビー系は、本当に多くのお客様がオーダーされますので、既に品切れている品番もございます(汗)。

まずは、基本のネイビーからというお客様も多く、またネイビーだけでもいろいろな色があるので、色違いでのオーダーも多い生地です。

16SS CANONICO MESH JK②.jpg

 

今回ご紹介しています、メッシュやホップサックと言われる強撚糸でザックリと織られた生地は、通気性が有り、シワになり難く、とても日本の夏に適した生地です。
これから夏の時季にジャケットを脱いで手に持っていてもシワになり難く、出張などに持っていくにも扱いやすい生地なので、ファッションと機能性を兼ね備えた非常に素晴らしいジャケット生地だと思います。

 

そんな日本の夏に最適なメッシュ(ホップサック)の生地は、CANONICO以外にも様々な生地メーカーから様々なクオリティの生地が入荷しております!

LORO PIANAは私が物心ついた時からある(笑)定番のTWISTER(ツイスター)。

16SS LORO PIANA TWISTER  生地.jpg

王者LORO PIANAらしく(?)ブラックとネイビー系のみの展開です。

 

TALLIA DI DELFINOからは、Super130'Sのきめ細やかなメッシュ生地です。

16SS TALLLIA MESH 生地.jpg

CANONICOよりもサラッとしていて上品な印象です。

 

ARISTONは、100%Wool、Wool&Mohair、Wool,Silk&Linenといろいろなクオリティでメッシュ生地を展開しております。

ARISTON MESH  バンチ②.jpg

ARISTON MESH  バンチ③.jpg

2005年にCOOL BIZ(クールビズ)がスタートして以来、今頃から10月頃までの期間、本当にびっくりするくらい多くのビジネスマンがジャケットを着なくなりました。汗

もちろん、COLLABORATION STYLEをご利用いただいている洋服が好きなお客様や、ジャケットをぬぐのに抵抗があるお客様などは、皆様ジャケットを当たり前として着られておりますが、日本中の本当に多くのビジネスマンはノージャケットでノータイでございます。

でも、そういったビジネスマンの方々でも、全くジャケットを着ない訳ではないと思います。着なくてはいけない時があると思います。または、オフィスに置いておく必要がある方もいると思います。

そのようなお客様にお薦めのジャケットが、今回ご紹介させていただいておりますメッシュやホップサックと呼ばれるジャケットです。

1着有れば、間違いなく活躍するジャケットになると思います。

まずは、ネイビー系からでも良いですし、ネイビーをお持ちであればグレーやブラウン系も使いやすいと思います。 

価格も比較的リーズナブルなのでお薦めです!

ショップには生地見本もたくさん揃っておりますので、ぜひ実際に見て触ってご覧くださいませ。

追伸 ウールのメッシュ生地を使用したTIE YOUR TIEのセッテピエゲもございます!

TYT HOPSACK.jpg

ぜひ合わせてご覧ください!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意