2015秋冬シーズン コートの出来上がりをご紹介 その1

12月に入り、流石に東京地方も朝晩は大分肌寒くなってきております。
例年ですと、これからどんどん寒くなっていって、2月頃が一番寒かったりします。
気温が下がってくるとお客様からのご連絡、ご相談も増えてまいります。
オーダー慣れしているお客様でも、毎年、気温が下がってから、慌てるようにオーダーされるお客様もいらっしゃいますので、まだまだバタバタしそうです。汗

そんな中でも、私の言葉がボディブローのように効いてきているのか(笑)、なるべく早め早めにオーダーいただくお客様も増えております。

今シーズンもコートのオーダーは増えておりますが、COLLABORATION STYLEでは、お客様のオーダーされる時期が、昨年までと比べて少しだけ早くなっております。もちろん、今の季節が実売期ですので、まだまだコートをオーダーされるお客様はいらっしゃいますが、9月頃からのオーダーがとても増えております。

ということで、今回は2015年秋冬シーズンにオーダーいただきました、コートの出来上がりをご紹介させていただきます。

まずは、こちら。ビンテージのカシミヤを使用しました、クラシックなダブルチェスターコート。

T様Wコートボディ.jpg

最近の既製服では少ない重厚感の有る生地で、とても良い雰囲気に仕上がっております。こちらのお得意様は、昨年に続いて、コートをオーダーいただきましたので、今シーズンは少しディティールを変更して作られました。

腰ポケットはパッチ&フラップ。

T様Wコートポケット.jpg

袖先は、ターンナップに。

T様Wコートカフ.jpg

バックスタイルも手を加えて、ポロコート風にインバーテッドプリーツに、センタープリーツ釦止めという凝ったディティールに。

T様Wコートバックスタイル.jpg

実際に着用していただくとより雰囲気が解かります。

T様Wコート③.jpg

着丈も長めに仕上げて、身体を包み込むようなシルエットにしております。今の既製服では、見ることの少なくなった雰囲気ですね。

T様Wコート②.jpg

生地の風合いと合っていて、とても素敵なコートに仕上がっていると思います。とても暖かそうです!

T様Wコート①.jpg

 

続きまして、チャコールグレーのヘリンボンの生地でポロコートをオーダーいただきました。生地は、LORO PIANAのWINTER ZELANDER®で100%Woolになります。

I様POLOボディ.jpg

こちらのお得意様も、COLLABORATION STYLEのオープン以来、毎シーズン、コートをオーダーいただいているお客様で、今回ポロコートは2着目になります。

I様POLO①.jpg

今回は、前回オーダーいただきましたポロコートよりも着丈を少し長くして、腰ポケットもポロコートの定番、フレームドパッチ&フラップにしております。

I様POLO②.jpg

最近お痩せになられたこともあり、ポロコートらしく少しゆとりを持った雰囲気に仕上がりました。身頃の身巾は変更せず、バックベルトを少し短くすることで、ウエストを少し絞りました。

I様POLO③.jpg

ご紹介のお得意様のように、毎シーズン、コートをオーダーいただけるお客様がいらっしゃいます。本当にありがたいと同時に羨ましく思います。(私も何だかんだで、毎シーズン、コートを作っておりますが...笑)

こういったお客様にも、まだまだオーダーいただけるように、モデルや生地の新しいご提案を続けていかないといけませんね。
コートも他のアイテムと同じように、スーツやジャケット、気温などに合わせて、コーディネイトを変えたり、着まわしたりするのも楽しいですよね。

 

 

続きましては、今年の春に初めてCOLLABORATION STYLEをご利用いただいてから、定期的にオーダーいただいているお客様で、今回初めてコートをオーダーいただきました。

S様コート②.jpg 

ネイビーのニット調のカシミヤで、スタイリッシュなアルスターコートです。

S様コート①.jpg

普段は車での移動が多く、コートを着る機会が少ないそうです。今回もご来店の際はジャケットをお考えでしたが、急遽ディスプレイを見て、コートへ変更。
今回のアルスターコートだと、軽く羽織ったり、ジャケットの代わりにニットの上に着たり、車移動でも使いやすそうということでオーダーいただきました。

私と同様に恰幅の良い体型をされていますが、非常にきれいに、柔らかく、とても良い印象に仕上がりました。なかなか既製品では、見つけられない形とフィット感だと思います!

S様コート③.jpg

今回ご紹介させていただきました3着共、型は違いますが、全てダブルですね。
気が付けばダブルブレステッドのコートのオーダーが増えています。

もちろん、シングルチェスターのオーダーは多いですが、スーツやジャケットに比べてダブルの比率が高いですね!

数年前から、スーツやジャケットもダブルが流行ると言われてきまして、実際増えているのは確かですが、「流行る」といった印象ではありませんので、それを考えるとコートが一番ダブルが流行っているのかもしれませんね。
コートの「ダブル」は、ダブルのスーツやジャケットがほとんど市場で見なくなっていた頃でも、必ず有りましたので、トレンドとは関係ないのかもしれませんね。

ということで、シングルのコートをお持ちの方は、ダブルのコートをワードローブに追加してみてはいかがでしょうか!!!

まだまだ、コートは仕上がってきておりますので、どんどんご紹介していこうと思います。

お楽しみに!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意