2015~16秋冬シーズン コートの出来上がりをご紹介 その2

新年も気が付けばもう10日ですね!
今年は暦の並びが悪く(笑)、4日から仕事の方も多かったと思いますが、また3連休ですね。
私は、年末年始の休みが逆に体調を悪くしました。汗
仕事をしている方が体調が良いとは...とことん仕事人間なのだろうか???

さて、冗談は置いておきまして(笑)、今回も今シーズン、皆様にオーダーいただいた洋服をご紹介していきます!

本日は、コートの出来上がりをご紹介いたします。

今年は「暖冬だからコートが売れない」みたいな話を聞いたり、言われたりします。
世間一般的なマクロの話であれば、そうかもしれませんが、COLLABORATION STYLEでオーダーされているお客様にはあまり当てはまらないと思います。

コートをオーダーしようと思っていたお客様は暖冬だろうがオーダーされますし、逆に寒さが厳しいからと言って慌ててオーダーされるケースも少ないと思います。

私もそうですが、寒いからコートを買おうとか、温かいからコートは要らないとかという話では無く、コートを買いたいから買うという話です。

 

...ということで、また前置きが長くなりました。

 

まず本日ご紹介するのは、初めてCOLLABORATION STYLEにご来店されたお客様のオーダーでございます。
ポロコートをオーダーしようとインターネットでいろいろと探されていた時に、COLLABORATION STYLEのポロコートの画像が目に留まりご来店いただきました。

普段、お召しになられているジャケットなどは、某ブランドの既製服を買われているそうですが、現在は、ポロコートを既製服で品揃えしているブランドやショップも少なくなってきていますので、オーダーという選択肢になられたようです!この選択は正解ですね!

たくさんのオーダーショップ(テーラー)の中から、COLLABORATION STYLEを選んでいただきまして、本当に感謝でございます。
ご要望が、堅苦しくなく、リラックスした着心地で、着ていくうちに少しくだけていくようなイメージということで、生地は、軽めのカシミヤのダークブラウン。

ブラウンCASH POLO アップ.jpg

フィッティングもリラックスしたサイズ感で。

ブラウンPOLO①.jpg

とても雰囲気よく仕上がったと思います!

ブラウンPOLO②.jpg

柔らかいカシミヤなので、着込んでいくうちに身体に馴染んでもっともっと良い雰囲気になると思います。

 

続いては、毎シーズン、必ずオーダーいただく白黒のヘリンボンです。生地はLORO PIANAのWINTER ZELANDER®。

白黒ヘリンボンコート.jpg

ネイビーやチャコールグレーのコートをお持ちのお客様が次にオーダーされるコートとしては、かなりの確率で選ばれる柄ですね!

白黒ヘリンボンコートアップ.jpg

間違いありません!
1着持っていると一気にコートのバリエーションが広がりますね!

 

 

同じLORO PIANAのWINTER ZELANDER®のネイビー。

ネイビーヘリンボンコート.jpg

こちらもCOLLABORATION STYLEでは非常に多くのオーダーをいただいている生地です。もう定番ですね!
ビジネスからフォーマルまで着ていただける鉄板コートです!

続いてはCaccioppoliの85%Wool 15%Cashmere のヘリンボンでダブルチェスターコートです。

ヘリンボンWチェスター.jpg

通常、COLLABORATION STYLEのダブルチェスターはもっとゴージが高く衿巾にボリュームがありますが、今回はお客様からのご要望で、衿の雰囲気を大人しくしました。

ヘリンボンWチェスターアップ.jpg

通常、ハウススタイルから大きな変更をするとバランスが崩れ、格好悪くなる可能性が高くなりますが、我ながら上手く仕上げることが出来たと思います。
落ち着いた雰囲気に仕上がりました!

フロントは落ち着いていますが、バックスタイルは背ベルトで絞って、ドレープを出しております。良い感じですね!

ヘリンボンWチェスターバック.jpg

こんな雰囲気のあるバックススタイルは、パツパツのコートでは出ませんね。

大人のコートです!

 

 

続いて、久しぶりに長めの着丈のダブルチェスターコートです!本当にロングコートです。生地は、ERMENEGILD ZEGNAの100%Cashmere 。

EZ Wチェスター.jpg

お客様の身長も高いのですが、コート丈は118cmあります。

衿巾も12cmでボリューム満点です!

EZ Wチェスターアップ.jpg

迫力のあるコートですが、お客様に本当に良く似合っておりました。(写真が無くて申し訳ありません。)

そして、本日最後のコートは、DRAPERSの人気クオリティ。ウール、シルク、ベビーラマ、モヘア、ポリアミドという5者混のブークレ素材です。
570g/mのボリュームがある生地は、生地に表情があり、高級感とトレンド感を併せ持った生地ですね!さすがDRAPERSという感じです!

モデルは、ベストセラーのアルスターコート。

DR Wアルスターアップ.jpg

昨年も同じアルスターコートをオーダーいただいたお客様のリピートオーダーです!
昨年よりもウエストの絞りを強くして、着丈を長くし、少しミリタリー調に仕上がりました。

DR Wアルスター.jpg

雰囲気があって、とても良いコートに仕上がりましたね!

既にベーシックな生地のコートをお持ちのお客様には、物欲を刺激するコレクションです!

 

COLLABORATION STYLEでは、スーツと同じように、コートも毎シーズンオーダーされるお客様が多いので、新しいコート生地はとても人気です!
何度も言っておりますが、コートをオーダーされるお客様は、毎シーズン増えておりますので、同時にコートの生地のバリエーションも増えております。
既製品には無い生地を含め、20年前とは比べ物にならないくらいにコートの生地が増えておりますので、多くのお客様にご満足いただけていると思います!

きっちりとしたサイズの合ったきれいな仕立てのコートを着こなしている大人は間違いなく格好良いです!

もっともっとそういう大人を増やしていきたいですね!

 

さて、これからはスプリングコートのシーズンです。秋冬物のコートに比べれば、需要はまだまだ少ないですが、ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

まだまだ、スーツ、ジャケット、コートなど、なるべくたくさんの出来上がりをご紹介していきますので、皆様のオーダーのご参考になれば幸いです。

それでは、また次回をお楽しみに!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意