2015~16秋冬シーズン スーツの出来上がりをご紹介 その3

東京地方は先週末あたりから本格的な冬がやっと到来した感じですね。
ショップ内は、暖房で暖かいですが、一歩外に出ると流石に寒いですね。
街にはダウンを着る人が増えていますが、まだまだビジネスマンの格好良いウールのコート姿は少ないですね。
もっともっと格好良いコートを世の中のビジネスマンに浸透させなければ...。

これからの時季が一番寒い時季になりますので、暖かいコート、マフラー(ストール)、グローブで、冬を乗り切りましょう!

COLLABORATION STYLEでも、厳選したストールやグローブをご用意しておりますので、お気軽にご覧ください!

さて、今シーズン、皆様からオーダーいただきました洋服をまだまだご紹介しきれていませんので、今回も出来る限りご紹介させていただきます。
たくさんの皆様がいろいろな生地で、お好みのデザインの洋服をオーダーいただいておりますので、ぜひ皆様のオーダーのご参考にしていただければ幸いです。

既にCOLLABORATION STYLEをご利用いただいているお客様も、これからCOLLABORATION STYLEを利用してみようかなと思っているお客様も、COLLABORATION STYLEでオーダーいただいている皆様がどのような洋服をオーダーされているのかというところは、ご興味があるところだと思いますので、今後も定期的にご紹介していきたいと思っております。

 

さて、今回ご紹介するアイテムはスーツでございます。
なんだかんだ言いましても、スーツが一番オーダーいただくアイテムですので、たくさんご紹介させていただきます。

まずは、COLLABORATION STYLEがオープンして3年の間に、コンスタントにオーダーいただいているベストセラークオリティLORO PIANAのWISH®SUPER170'S。
特に今回オーダーいただきました生地は、ショップにサンプルスーツとして飾っていることもあり、最もオーダーいただいている生地のひとつです。

K様WISH.jpg

パット見で分かる高級感と深みのある色柄、そしてご試着いただいた時の軽さ、着心地の良さでお客様は一気に虜になります。笑

K様WISHアップ.jpg

LORO PIANAのレギュラーコレクションの中での最高品質の生地なので、当たり前ですが...説明不要の本当に良い生地です!

生地の好き嫌いは、お客様によって好みが解かれますが、好き嫌いを別にして「良い生地」というものは間違いなく良いです!

続いて、こちらもLORO PIANAから。
もう一つの秋冬定番クオリティWINTER TASMANIAN®SUPER150'Sです。

K様 WT.jpg

LORO PIANAのレギュラーコレクションのスーツ生地の中では最もヘビーウエイトの生地です。
ヘビーウエイトと言いましても、340g/mなので英国生地などに比べれば軽い方ですね。
光沢感があり、落ち感のある生地なので、非常に仕立て栄えがして高級感があります。

K様 WTアップ.jpg

私も、初めてWINTER TASMANIAN®でスーツを作ったのがもう20年くらい前ですので、長きにわたり世界中で選ばれている本当に素晴らしいクオリティです。

こちらをオーダーいただきましたお客様も昨年に引き続き、2年連続でWINTER TASMANIAN®を選ばれました。

 

 

続いて、DRAPERSのライトブラウンのグレンチェック。290g/mのソフトフランネルです。
今シーズンも昨年と同じように増えているスリーピースでオーダーいただきました。

K様DRフランネル.jpg

フランネルの起毛感が非常に柔らかい印象を与えて、高級感が出ています。
ベストも、少しずつ復活してきたラペルドベスト(衿付きベスト)です。

K様DRフランネルアップ.jpg

約15年前までは、ラペルドベストのオーダーが非常に多かったのですが、そこからここ2~3年前までは圧倒的に衿なしのベストが主流でした。
時代の流れや、トレンドは繰り返しますね。

スリーピーススーツや単品でのベストのオーダーが増えておりますので、必然的に形の種類も増えてきております。

ネイビーやグレーが圧倒的に多いビジネススーツの中で、こういった色のスーツを着るビジネスマンがもう少し増えると、ビジネスシーンの雰囲気も変わってきますね。

続いても、ラペルドベストのスリーピーススーツ。生地はCaccioppoliの100%Wool。トレンドのビンテージ調のチェック柄。
ブルーベースにブラウンとグリーンで入ったチェック柄。こういう雰囲気を出すのは、イタリア生地は本当に上手いですね。絶妙です!

M様Ca.jpg

生地を作り上げる時の、芸術性が高いですね。
オーダーいただいたお得意様は、既にたくさんのスーツをお持ちですので、毎回、今までに作ったことが無く、かつセンスの良い生地を選ぶのに、私も頭を回転させまくっております。笑

今回もとても良いスーツに仕上がって良かったと思います!

 M様Caアップ.jpg

 

続いてご紹介する2着は、どちらも350年続く、イタリアの老舗メーカーCANONICOの生地でオーダーいただきました。
2着共同じようなミディアムグレーのストライプですが、生地のクオリティが違います。

まずは、定番100%WoolSUPER110'Sのチョークストライプ。
260g~270g/mのスリーシーズン生地は、定番からシーズン毎のトレンド感のある色柄まで非常にバラエティ豊富なコレクションです。

I様 CN.jpg

COLLABORATION STYLEでも、オーダー初めてのお客様から、毎シーズンオーダーいただいているお得意様まで、非常に多くのお客様にオーダーいただいている生地です。

中途半端(?)な生地を選ぶなら、まずCANONICOを選んでおけば大丈夫です!間違いありません!

I様CN2.jpg 

そして、もう1着は、ここ数シーズン、コレクションが徐々に増えている、360g/mのヘビーウエイトの生地です。柄はメランジ調のピンストライプでトレンド感の有る生地です。
しっかりとして、仕立て栄えがして硬そうに見えますが、イタリア生地らしくしっかりとしていながら柔らかく、しっとりとして光沢感があり、身体に馴染む生地でございます。

T様CN.jpg

数年前は世界の生地のトレンドが一気に軽い生地ばかりになりましたが、ここ2~3年はヘビーウエイトの生地が復活しております。

T様TNアップ.jpg

既製服は軽い生地がほとんどなので、既製品では使用されない生地でオーダーするものオーダーの楽しみですね!

続いての2着は同じお得意様からのオーダーですが、トルソー(ボディ)に着せ付け出来ない細いサイズなので、ハンガーに掛けてご紹介いたします。

今までは、トルソー(ボディ)に着せることの出来ない小さいサイズや大きいサイズで、かつお客様の着用された写真が無い場合、なかなかブログでご紹介出来ておりませんでしたが、トルソー(ボディ)以外でもいろいろと駆使してご紹介していきたいと思います。笑 

 

1着目は、LORO PIANAの95%Wool& 5%Cashmereのフランネル。

M様LORO フランネル.jpg

今シーズン、リニューアルしたコレクションで、LORO PIANAらしいきれいな色柄が人気です。320g/mのフランネルは、薄すぎず厚すぎない絶妙の生地で、日本の気候にも合っている生地だと思います。ベーシックな色柄が多いフランネルの生地の中で、LORO PIANAならではのファンシーなストライプは、スポーティーであり、非常に高級感のあるラグジュアリーなスーツに仕上がりました。

流石に、世界的なラグジュアリーブランドで使用されるだけあります。

 

 

2着目はCANONICOの定番SUPER120'Sのフランネル。

M様CNフランネル.jpg

フランネルというよりも毛足が短いサキソニーに近い生地です。フランネルと言いましても目付が270~280g/mなので、実際はそれほど厚い生地ではありませんので、ぼてっとしたフランネルに抵抗があったり、フランネルを着たことの無いお客様にもお薦めの生地です。

定番のコレクションですが、毎シーズン新しい柄が出てくるので、リピーターも多い生地です。

今回選んでいただきました生地も、きれいなブルーベースのオルタネイトストライプで、非常に上品なスーツに仕上がりました。

 

 

さてさて、今回はスーツでしたので、いつもより多めに一気にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

まだまだ、格好良いスーツ、お薦めしたいスーツ、作ってみたら良かったス―ツ(笑)などなど、本当に様々なスーツを皆様にオーダーいただいておりますので、出来るだけたくさんご紹介していきたいと思います。

 

 

早いもので、ショップには2016春夏シーズンの新作生地が少しずつ入荷してきております。

また近々ご紹介出来ると思いますのでお楽しみに!

 

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意