2015年秋冬シーズンのベストセラー LORO PIANA CASHMERE JACKET

今日、出勤途中に銀座の中央通りには、クリスマス用のツリーがトラックから降ろされ、等間隔に何本も並べられておりました。
これから飾り付けがされて、いよいよ中央通りもクリスマス一色になっていきますね。

本格的な冬はまだ先ですが、そろそろお洋服の冬支度はお済みでしょうか?

さて、前回、前々回と今シーズン、オーダーいただいたスーツをご紹介させていただきましたが、今回は、2015年秋冬シーズン、COLLABORATION STYLEのベストセラーをご紹介いたします。 

それは、こちらの生地です!

IMG_6434.jpg

LORO PIANAの100%CASHMEREのJACKETでございます。

IMG_6443.jpg

しかも、同じ色(品番)の生地です。 

少し明るめのネイビーに、カシミヤらしい霜降り感がある生地です。

通常、COLLABORATION STYLEのようにバンチブック(生地見本帳)を中心にお客様へご提案しているショップでは、全く同じ生地を何着もオーダーいただくケースは、とても稀です。
もちろん、同じクオリティ(コレクション)の生地が売れることは普通ですが、色柄まで同じ生地のオーダーが複数着いただくのは、あまりないケースです。

それだけ、お客様皆様の好みが多種多様だということだと思います。と同時に選択肢としても3,000種類を優に超える生地をご用意しているので、シンプルな無地の生地でも、同じ品番の生地ばかり選ばれるケースは少ないですね。

前置きが長くなりましたが、皆様にオーダーいただきましたジャケットをご紹介いたします。

同じ生地を使用しても、サイズや仕様、デザインが違うので、全てオーダーいただいたお客様のオリジナルになりますね!ここが既製品とも違うところですね。

 

まずは、シンプルにシングル三つボタン段返り。フラップポケットにサイドベンツです。一番クセが無く、使いやすいデザインですね。

IMG_2365.jpg

実は、こちらのジャケットは、お得意様にお送りするシーズン初めのご案内に掲載しておりまして、その案内が届いた段階で、奥様にOKをいただいたとのことで、即日オーダーいただきました!感謝ですね!後ろ盾があると強いですね。笑

 

続いては、同じシングル三つボタン段返りですが、腰ポケットは両玉フタ無しです。よりエレガントな印象ですね。こちらもお得意様からのオーダーで、スーツ、ジャケット共、いつも腰ポケットはフタ無しのディティールがお好みです。

IMG_3257.jpg

既製服では、ベルベストやアットリーニをお召しになられていて、特にカシミヤは大好物なお客様です!

 

 

そして、HAND MADE MODELでオーダーいただきました6B×2のダブルブレステッドです。腰ポケットは汎用性の高いシンプルなフラップポケットで、バックスタイルはサイドベンツです。

IMG_3826.jpg

こちらも毎回、HAND MADE MODELでスーツやジャケットをオーダーいただいているお得意様のご注文で、最近はダブルブレストの数を増やしていっている印象です。
同じ生地でも、ダブルとシングルでは、着こなし方や着るシチュエーションなども違ってくるので、より楽しい洋服ライフが送れるんじゃないでしょうか!

 

再び、シンプルなシングル三つボタン段返り。フラップポケットにサイドベンツです。

IMG_4745.jpg

こちらのお客様もシーズン初めのご案内を見ていただいてのご注文です。
しかも、こちらのお得意様は群馬にお住まいで、ご多忙の為、なかなかショップにご来店いただけないので、最近はメールでのやり取りでオーダーいただいております。

もちろん今回も、ご案内をご覧にいただきながら、メールでオーダーいただきました!

 

 

そして、最後は私。久々の登場です!笑

IMG_6388.jpg

そ~なんです。私もオーダーしていたんです!シーズン初めのご案内も私の作ったジャケットを掲載していたんですね!

アップでもう1カット。笑

IMG_6375 アップ.jpg

身体に馴染んで、良い感じの雰囲気になっていると思います。
私のデザインは、シングル三つボタン段返りで腰ポケットがパッチポケットになります。

そのままショップにも飾ってありますので、実際にお客様にご覧いただいて、オーダーいただいております。
私がお薦めしたモノが、皆様に共感いただいてオーダーしていただくなんて、洋服屋として冥利に尽きますね!本当にありがたいことです。

 

余談ですが、私自身がオーダーしたスーツやジャケットをショップにディスプレイしてありますが、良くお客様に「ごめん!上原さんの真似して良い?」なんて聞かれて、同じ生地でオーダーいただいたりしますが、「全然ごめんじゃありません!」、ありがたいことでなのでご遠慮なさらずに!!!

私が良いと思ってオーダーしたものなので、どんどん真似してください!!!笑

自分のお薦めするモノとお客様が良いと思うモノが一致すると、かなりテンションが上がります!

でも、そればかりだと変化が無く、面白みも無くなっちゃいますね!

店の色や店主の色を出すのは必要ですが、やはり、いろいろなお客様の好みや、私には無い発想に触れることが、また新しい発見を生んで、さらに皆様への新しいご提案につながると思います!

なので、びっくりするような生地を選ぶのも大歓迎です!笑

いろいろなお客様のいろいろなオーダーを見ることが出来るのも、私のような仕事をしている人間の特権だと思っております。

これからも、その圧倒的な経験を生かして、良いモノをご提案していきたいと思っております!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意