2016年春夏シーズン お客様の出来上がり VOL.2

東京地方は、昨日から気温は少し下がりましたが、雨も降ったせいで若干、湿度が高くなってきました。
梅雨に向けて雨傘の情報もいろいろなメディアで目にするようになってきておりますので、いよいよ、本格的に梅雨、そして夏に向けての準備が必要ですね!

さて、そんな季節が変わりゆく頃ですが、今回も前回に引き続き、2016年春夏シーズンにオーダーいただきましたスーツの中から、ご紹介させていただきます。 

まずは、CACCIOPPOLI(カチョッポリ)のSUNDREAM(サンドリーム)から、ミッドナイトブルー。

16SS AM-SU1.jpg 

こちらの生地も、Super150'sWoolにSilkを15%ブレンドした最高級素材で、同じ綾織り(ツイル)ながら、前回ご紹介しましたLORO PIANAのSUMMER TASMANIAN®よりもさらに軽い210g/mの生地でございます。
SUNDREAMは、約3年前にCACCIOPPOLIの最上級クオリティの生地として登場し、CACCIOPPOLI社としてもかなり人気の出たシリーズということで、今シーズン新しくリニューアルされました。

CN SUNDREAM バンチ.jpg

 

物凄い軽さの細番手の最高級生地ながら、ふわふわせずに比較的安定した仕立て栄えの良い生地なので、リピーターのお客様が多い生地のひとつです。

今回のお客様にオーダーいただきましたモデルは、BLACK LABELのCLASSICモデルで、シングルピークの2B。ボリュームのある衿巾は10.5cmでございます。

16SS AM-SU1アップ.jpg

COLLABORATION STYLEでは、私の好みもありますが、若い皆様のスーツとは違って、衿(ラペル)の巾は、ベースのサイズよりも細くされるお客様は少なく、太くされるお客様が多いです。(ほとんどのお客様はゲージ通りで変更しませんが。)

逆に、若いお客様が多いお店だとビックリするくらい細いラペルが今でも主流なのでしょうか...?
クラシックなスーツで細いラペルだとどうしても安っぽくなってしまうので、細すぎるリクエストはお薦めしておりません。
もちろん、お客様の体格や顔の大きさなどで基準の衿巾は変わってきます。
今回のお客様は、インパクトのあるワイドラペルが大好きなお客様で、スーツのサイジングもタイトでは無いので、非常に全体のバランスがとれていて格好良く仕上がっております!

 

 

続いて、CANONICOのSuper150's。
今、最もオーダーの多い色のひとつ、明るめネイビーで、織はシンプルなシャークスキン。
最近、ダブルブレストのスーツのオーダーが増えてきたお得意様の1着です。

16SS T-WSU1.jpg

いつもタイトフィッティングで作られるお客様なので、ダブルのスーツをとても格好良く着ていただいております。
ダブルのスーツは、シングルよりも打合い(フロントの重なり合わせ)が広い(深い)ので、少しタイト気味でも、格好良く着ていただけます。
逆に、ダブルはサイズが大きいと一気に二昔前のおじさんになるので注意です。笑

今回は、少しゴージを下げて、衿の剣先があまり主張しないように調整しております。
ダブルのタイトフィットながら、袖付はマニカカミーチャで柔らかさやリラックスした雰囲気を出しております。

16SS T-WSU1 マニカ.jpg

とても良い感じにいせ込みされたマニカカミーチャですね!

 

 

続いて、今シーズンより本格的に展開をスタートしましたナポリの高級服地マーチャント、ARISTON(アリストン)の4STAGIONI(クワトロ スタジオニ)から、Super130'sのブラウンベースにネイビーでチェックが入ったスーツです。

16SS E AR-1.jpg

ヨーロッパでは文字通り、4STAGIONI、4シーズンの生地で、日本では通常、3シーズンと呼ばれる生地でございます。

ARIATON 4SEASON バンチ.jpg


ブラウンやベージュのスーツは、お客様のご職業や着るシチュエーションを選びますが、服装が比較的自由なお客様には、ぜひワードローブに加えてほしい色です。

16SS E AR-1アップ.jpg

 

私の記憶では、以前は、もう少しブラウンやベージュを着るお客様が多かったような気がしますが、いつの間にか少なくなってしまったような...
良し悪しは別として、バブルの頃は、ブラウンやベージュどころでは無い色を結構着ていたんですが...笑(もう時代は違いますね...汗)
当たり前ですが、毎シーズン、服地のコレクションの中には、ブラウンやベージュ系の色は必ず入っておりますので、ぜひ皆様の選択肢の中に入れていただければと思います。

 

 

そして、続いては、DORMEUIL(ドーメル)のiconik(アイコニック)です。

DORMEUIL iconik バンチ.jpg


世界的なベストセラー生地・AMADEUS(アマデウス)のワンランク上のSuper120'sのクオリティで、DORMEUILの新しいアイコンとして3年前に登場したコレクションです。今シーズンは、コレクションをリニューアルして新しい色柄が増えています。

その中から、お客様が選んだのは、ダークネイビーにワイン色の織り柄ストライプの入った、大人の雰囲気の1着です!

16SS W-D1.jpg

落ち着いた雰囲気の中でも少しだけ、ワインカラーのストライプがアクセントになったエレガントな生地をクラシックなモデルで仕上げました。

16SS W-D1アップ.jpg

そして、今回最後にご紹介するのは、LORO PIANAがレギュラーで展開している春夏シーズンのコレクションの中での最高服地"ROYAL WISH®"でございます。

LORO RW バンチ.jpg


秋冬シーズンの最高服地WISH®Super170'sの春夏シーズン版で、Super170'sWoolにSilkを5%ブレンドした服地です。

210g/mという軽さと柔らかさによる最高の着心地、深みのある色柄、上品な光沢が特徴で、タイトフィッティングの着こなしよりは、少し余裕(ゆとり)のある大人のスタイルに似合うコレクションだと思います。
ドレープもきれいに出る生地ですので、フォーマルやパーティーシーンにもお使いいただけますね!

今回お客様にオーダーいただきましたのは、深みのあるネイビーに織り柄とパープルに近いブルーのストライプが入った非常に上品な生地です。

 16SS RW1.jpg

Super170'sのWoolを使用することで深みのある濃色の生地はもちろん、淡い中間色の色合いも非常にきれいな生地なので、年齢を重ねた大人にこそ似合うスーツに仕上がります。

16SS RW1アップ.jpg

今シーズンも、たくさんのお客様にいろいろな生地でオーダーいただいておりますが、それぞれの生地にそれぞれの特徴がありますので、実際にオーダーを承っている私も日々勉強でございます。
お客様にオーダーいただき、出来上がったものを、私の記憶にインプットして、お客様へのご提案に役立てております。

生地だけでは無く、仕立てや仕様によっても雰囲気が変わってきますので、お客様の好みや着用シーンなどをお伺いしながら、お客様のご要望に合うスーツをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

どうしても、「普段、スーツを着て仕事をされている時のお客様」では無く、「お店にご来店いただいている時のお客様」しか知ることが出来ないので、出来るだけたくさんのコミュニケーションを取りながらお客様に合ったスーツをご提案させていただきます!

まだまだスーツやジャケットが出来上がってきておりますので、出来る限りご紹介させていただきます!どうぞお楽しみに!

GALLERYのページにもたくさんの出来上がりをご紹介しておりますので、ぜひご参考にしてみてください!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意