BESPOKE JACKET  Forestier(フォレスティエール)

ついに今年も12月に突入ですよ!
1月からずっとバタバタしていたら、もう12月です。笑
少しは、じっくりといろいろなことを考える時間を作らないといけないと思うこの頃です。汗

さて、今回は久しぶりにBESPOKE JACKET(ビスポークジャケット)のご紹介です。

と言いましても、実は昨年の今頃に出来上がったジャケットのご紹介です。汗
昨年、ご紹介するタイミングを逃してしまいましたので、今回ご紹介させていただきます。
(他にも、ご紹介するタイミングを逃したネタがたくさんありますので、今後ちょっとずつでもご紹介したいと思います。)

   

今回、オーダーいただきましたのは、毎年定期的にBESPOKEをオーダーいただいているお客様で、今までもジャケットやコートをオーダーいただいておりました。

そんな、お客様から昨年リクエストがありましたのは、Forestier(フォレスティエール)でございます。

    

Forestier(フォレスティエール:森の番人)と呼ばれるジャケットは、簡単に説明しますと、スタンドカラーで少しゆとりを持たせたシルエットが特徴のカジュアルなジャケットで、今や、2012年にLVMHグループの傘下となり、ベルルッティのアパレル部門を担っている、かつてのフランスの高級メゾン・アルニスのアイコン的なアイテムです。

かの有名な建築家のル・ゴルビジェがアルニスへリクエストして作られたのが最初で、その後、詩人・建築家・芸術家といった職業の方々の人気のアイテムになったようです。

そういえば、日本でも芸術家の方々が着ているイメージがありますね。

     

Forestier(フォレスティエール)につきましては、服飾評論家や、いろいろな方々が、非常に詳しくご説明されておりますので、ぜひググって見てください。たくさん情報が出てくると思います。笑

      

ということで、またまた前置きが長くなりましたが、今回オーダーいただきましたお客様も、建築系のお仕事をされておりまして、以前から憧れのForestier(フォレスティエール)を着てみたいと思われていて、今回実現することとなりました。

とは言いましても、いわゆるフレンチテーラーリングのアルニスもどきのForestier(フォレスティエール)ではなく、ナポリ仕立ての職人らしく、ナポリ風の仕事でオリジナリティのあるForestier(フォレスティエール)を作成しております。

選んだ生地は、少し肉厚のしっかりとしたカシミヤです。

    

まずは、仮縫いから。

17AW_FJK2.JPG

既に、ジャケットやコートをBESPOKEされているお客様ですので、ベースのフィッティングは問題ありませんが、特殊なディティールも有りますので、細かくチェックしていきます。

17AW_FJK3.JPG

17AW_FJK4.JPG

   

ポケットの大きさや型、エルボーパッチの大きさ、スタンドカラーの高さ、などなど細かなディティールをチェックしていきます。

  17AW_FJK5.JPG

       

       

     

     

    

そして、中縫いで、いろいろな部分が完成形に近くなった状態で、最終的なチェックをしていきます。

フロントのポケットなどは、既に付いているので、より完成形を想像しやすいです。

17AW_FJK8.JPG

   

お客様は、今回のForestier(フォレスティエール)を仕事でも、プライベートでも着られる予定ということもあって、タイドアップの場合と、厚手のニットを着た場合とのフィッティングの違いをチェックして、どちらでも格好良く着られるように、サイズの落としどころをお客様と共有していきます。

17AW_FJK10.JPG

    

         

    

そして、遂にForestier(フォレスティエール)の完成でございます!!!

17AW_FJK12.JPG

17AW_FJK15.JPG17AW_FJK16.JPG

肉厚のカシミヤで、フルハンドメイドで仕立てられているので、とても柔らかく上品なForestier(フォレスティエール)が仕上がりました!

ハンドメイドで、これだけクオリティが高く、贅沢なForestier(フォレスティエール)はなかなか無いと思います!

手仕事による柔らかさと丸み、適度な凹凸感が、とても良い雰囲気を醸し出しております。

カジュアルなジャケットですが、本当に贅沢な仕上がりでございます!

  

お仕事で着るシーンを想定してのタイドアップでのご試着。

17AW_FJK11.JPG

そして、プライベートシーンには、エルメスのストールとコーディネイトしたスタイルで。

17AW_FJK14.JPG   

いや~~~とても良いジャケットに仕上がりました!!!

まさにBESPOKEならではのアイテムで、BESPOKEならではの完成度で仕上がったと思います!

クラシックなスーツのオーダーも良いですが、Forestier(フォレスティエール)のようなデザインされた趣味性の高い洋服がオーダーできるのもBESPOKEならではですね!   

お客様も大満足され、昨シーズンもヘビーユースでお召しいただいたとのことです。嬉しいですね!

   

    

   

そして、こちらのお得意様に今シーズン、オーダーいただいているアイテムは、ジャッコーネでございます!
いわゆる、ジャケットとコートの中間のアイテムでございます。

18AW_K_J1.jpg

中縫いまで終わりましたので、もうすぐ仕上がります!

18AW_K_J2.jpg     

    

また、ブログでご紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに。

     

COLLABORATION STYLEでは、ナポリ仕立てをベースとした職人によるフルハンドメイドのオーダーをBESPOKE(ビスポーク)として展開しております。

完全予約制になりますが、ご興味のあるお客様はお気軽にお問合せくださいませ。

    

   

COLLABORATION STYLE 上原祥意