デニム生地でBespoke Pants by Osaku Hayato

東京・銀座は昨日までの土日は異常に人が多かったようですね!
ご来店されるお客様が皆様、「いや~銀座は人多いね~!」なんて仰るので相当でしたね。汗
少しずつ暖かくなってきて、天気も良くなると、皆さん動き出しますね。
まだ、気温の変化が大きいので、私の周りでも風邪がぶり返している人がいますが、早くもっと暖かくなってほしいですね!

暖かくなると身体も動いて、いろいろなことが動き出しますね!
もちろん新しい洋服も欲しくなります!!!

春は新しいことが始まる季節ですのでワクワクしますね!

さて今回は、COLLABORATION STYLEで最も多く尾作隼人氏のビスポークパンツをオーダーいただいているお客様から、いつもとちょっと違う新しいオーダーをいただきましたのでご紹介いたします。

尾作氏のビスポークパンツでは通常、お薦めしているスタイルは、きれいなテーパードのクラシックなスタイルですが、徐々に尾作氏の知名度が上がり、いろいろなお客様からのオーダーが増えていけばいくほど、お客様の様々な好みやいろいろなスタイルのオーダーが増えてきます。

そして、そのオーダーに上手く対応するのも職人の技術であったり、仕事の楽しさでもあります。いろいろなお客様のいろいろなオーダーを作り上げることで、そこからまた職人は技術や経験を蓄積して、成長していくものだと思います。

もちろんこれは職人に限った話ではありませんが...

 

特に今回のように気心知れたお得意様からのオーダーは、新しい試みをするにはとても良い機会で、このようなオーダーをいただけるお客様には本当に感謝ですね!

ということで今回オーダーいただきました生地はこちら。

LORO DENIM 生地.jpg

LORO PIANAのDENIM FLOWER。カリフォルニア産のオーガニックコットンを使用したデニム生地。

デニム生地といっても、そこはLORO PIANAなので、高級な雰囲気が漂っております。 

 

先日、別生地での仮縫いの模様をご紹介しましたが、ついに出来上がりました!!!

LORO DENIM-OSAKU 2.jpg

いつもは、2プリーツや1プリーツでオーダーいただいておりますが、今回はデニム生地ということもあって、少しカジュアルにノープリーツでオーダーいただきました。

 いわゆるファイブポケットパンツまでのカジュアルではありませんが、きれい目なデニムパンツ風に仕上げております!

いつもはダブル巾7.5cmで裾を仕上げているお得意様も今回は、ミシンでたたいております。

 

少し長めに仕上げてロールアップで生地の裏の色が見えるように。

LORO DENIMロールアップ.jpg

裏の赤がアクセントになりますね!

生地の特徴を活かした遊び心ですね!

ビスポークパンツでこのようなオーダーが出来るのもお客様と尾作氏との信頼関係によるものですね!

私も今まで見たことの無い、まさにビスポークパンツらしからぬビスポークパンツです!!!

ある意味贅沢ですね!

 

デニム生地の為、これから生地が伸びていことも踏まえたフィッティングです!

 LORO DENIM-OSAKU 1.jpg

ジャケットとコーディネイトしてもとても良い感じです!

 LORO DENIM-OSAKU 5.jpg

やはりジャケットを組み合わせるとパンツの良さもさらに生きてきますね!

 LORO DENIM-OSAKU 4.jpg

基本的には、クラシックなスタイルがベースにあるビスポークパンツですが、今回ご紹介したようなカタチもビスポーク職人ならではの仕上がりですね!

"クラシックな中にも遊び心がある"

ずっと堅くクラシックでストイックなモノばかりで遊び心が無いと、職人もお客様にとっても"オーダー"が、つまらなくなってしまう気がします!

もちろんベースにはクラシックがありながらも、偶にはちょっと遊んでみるのも良いのではないでしょうか?

"遊び心"ってなんとなく良い響きです。笑

いきなり遊ぶのは反対ですが...

そこはお店や職人との信頼関係が必要ですね!

今シーズンも、ありがたいことに新しくビスポークパンツをオーダーされるお客様が増えております!

皆様いろいろな生地で、いろいろなスタイルでオーダーいただいておりますので、どんどんご紹介していこうと思います。

どうぞお楽しみに!

尾作隼人氏のビスポークパンツはアポイント制になりますので、ご興味のあるお客様は、いつでもお気軽にお問合せください!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意