BLACK LABEL JACKET + BESPOKE PANTS by OSAKUでインパクトのあるスーツ!

東京・銀座はどんより絵に描いたような梅雨空です。
気温が高くないのは過ごしやすいですが、どんよりと曇った天気はテンションが上がりませんね!
こうなると、35度以上の猛暑で「今日はむちゃくちゃ暑いね~!」なんてお客様と汗だくでお話ししている方が良いかもしれませんね。笑...人間は勝手なものです。笑

さて、今回もお客様にとても良い感じのインパクトのあるスーツをオーダーいただきましたので、ご紹介させていただきます。

今回ご紹介するお得意様は、尾作隼人氏のビスポークパンツをシーズンに2~3本のペースでオーダーいただいております尾作ビスポークパンツの上顧客でございます。

初めの頃はパンツ単品のオーダーでしたが、昨年の秋冬から、COLLABORATION STYLEのBLACK LABELのJACKETと尾作隼人氏のBESPOKE PANTSの組み合わせでオーダーいただくようになり、ますます尾作氏のパンツの本数が増えていきそうです!

 

ということで、今シーズンも、COLLABORATION STYLEのBLACK LABELと尾作隼人氏のBESPOKE PANTSでインパクトのあるスーツをオーダーいただきました!!!

今回、選んだ生地はこちら。HOLLAND&SHERRYのENGLISH MOHAIRから。

16SS HS EM バンチ2.jpg

 

写真では上手く伝わらないかと思いますが、パープルや、角度によってはグリーンにも見える、いわゆる玉虫色の生地でSuper100'sのWoolが80%にモヘアを20%ブレンドした光沢がありシャリッとした生地でございます!

バンチブック(生地見本帳)を見ているととても目につくきれいな色の生地ですが、なかなかスーツをオーダーする人は少ない色だと思います。

でもそこが今回のお得意様の真骨頂です!全く違和感はありませんし、とても似合いそうな色でございます!

 

まずは、尾作氏のビスポークパンツの仮縫いから。

16SS HO 仮縫い1.jpg

毎回作っていただいておりますが、体型の変化も大きいお客様で、デザイン等も素材等によって変更されるので、毎回仮縫いを行っております!

16SS HO 仮縫い2.jpg

ビスポークのフィッティングクオリティになると、素材でのちょっとした着心地や皺の出方の違いをチェックして、ミリ単位の修正を施します。

 

 

そして、数週間後...

...お陰様で尾作氏のビスポークパンツのオーダーも増えているので、納期も自然に伸びております!

 

何本もオーダーされているので、今回もお好みの雰囲気で仕上がりました!!!

16SS HO 納品P2.jpg

16SS HO 納品P3.jpg

そして、先に出来上がっていてお渡ししていたジャケットを持参していただきましたので、早速着ていただき、インパクトのあるスーツの完成です!

16SS HO 納品2.jpg

やはりジャケットが加わるとパンツの良さが何倍にもなりますね!

16SS HO 納品3.jpg

ジャケットのラペル(衿)巾が12.5cm!!!

16SS HO 納品5 - コピー.jpg

COLLABORATION STYLEのBLACK LABELのジャケットでは最大の大きさです。工場に無理言って作っていただいております。汗 

見ていただいてわかるように、非常に大柄なお客様なので、ラペルと胸のボリュームからウエストにかけてのシェイプがとてもきれいに出ています!!!

16SS HO 納品4.jpg

ドレッシーな生地ですが、敢えて腰ポケットはパッチポケットにしております!いわゆる、ちょっとリラックス感を出して、はずしています。

写真では見えにくいと思いますが、ラペルとポケットにはダブルスイッチを施し、アクセントになっております。

16SS HO 納品6 - コピー.jpg

普通に見るとかなりインパクトのあるスーツですが、上手く着こなしてしまっていて何の違和感もありません! 

違和感が無いどころか、普通に良い感じです!似合い過ぎです!

16SS HO 納品5.jpg

いつも、いろいろなインパクトのあるスーツやジャケットやコートをお召しになられているので、COLLABORATION STYLEのスーツが普通に見えます!笑

もうキャラクターが出来上がっております!!! 

キャラクターが有るって素晴らしいですね!

私もキャラクターは濃いと言われる方ですが...笑

洋服にキャラクターは大事ですし、キャラクターを作り上げるのも洋服の力です。

 

さて、そんなこんなで、続けてオーダーいただいておりましたコットンスーツのパンツも尾作氏のビスポークなので仮縫いです。

16SS HO CS 仮縫い1.jpg

コットンの場合、針跡なども考慮して、多くは別生地で仮縫いを行います。

16SS HO CS 仮縫い2.jpg 

ベージュのコットンで仮縫いをしておりますが、オーダーいただいているのは、明るめのネイビーです。

リラックスしながらの仮縫い。このリラックス感が良いフィッティングにつながります。

16SS HO CS 仮縫い3.jpg

コットンスーツもCOLLABORATION STYLEのBLACK LABELのJACKETと尾作氏のBESPOKE PANTSで作っておりますので、また出来上がりましたらご紹介させていただきます! 

春夏物もまだまだ仕上がってきておりますので、どんどんご紹介予定です!

お楽しみに!

 

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意