BLACK LABEL JACKET+BESPOKE PANTS by Osaku Hayato  新たなコラボレーションのカタチ

成人式を含んだ3連休も終わり、いよいよビジネスシーンも年明けの本格始動がスタートというところでしょうか。
ずっと天候に恵まれていました東京地方も本日は、弱い雨になり、気温もぐっと下がっております。それでも例年に比べれば、まだまだ暖かいですね。
これから1月後半から2月にかけては、一番寒い季節になりますので油断大敵です!

さて、今回ご紹介するのは、既に尾作隼人氏のビスポークパンツを何本もオーダーいただいているお得意様による新しい組み合わせ(コラボレーション)のご注文です。

今回、ジャケットをCOLLABORATION STYLEのBLACK LABEL、パンツを尾作隼人氏のビスポークという組み合わせでスーツをオーダーいただきました。

通常、COLLABORATION STYLEでは、パンツを尾作氏のビスポークにしてスーツをオーダーいただく場合、ハンドメイドによる洋服の仕上がりの雰囲気も合わせるために、ジャケットはHAND MADE MODELでオーダーいただいておりますが、今回は、お客様の求めている仕立てや、型の雰囲気をイメージして、HAND MADE MODELでは無くBLACK LABELでご提案させていただきました。

BLACK LABELでオーダーいただきましたジャケットは、先日、先に仕上がっておりますので、ビスポークパンツが仕上がるまでジャケットとしてご使用いただいておりました。
370g/mのしっかりとした生地ですが、既に良い雰囲気になってきております!
ラペル巾12.5cmのボリュームある衿にダブルステッチを入れて、少しナポリっぽくしてみました!

H様 BLACK JKアップ.jpg

裏地もなかなか光っております!

 

そして、ビスポークパンツも仕上がりました!相変わらず良い感じの仕上がりです!

H様DRP1.jpg

尾作氏のチェックもOKです!

H様DRP2.jpg 

ついに、BLACK LABELのJACKETと尾作隼人氏のBESPOKE PANTSのコラボレーションスーツの出来上がりです!

H様B+O1.jpg

イメージ通りの雰囲気に出来上がりました!

H様B+O2.jpg 

ジャケットを着ると、パンツもさらに生きてきますね!

H様B+O3.jpg 

ボリュームのあるダブルのスーツが本当に似合いますね!ラペル巾が12.5cm、パンツのダブル巾が7.5cm、そしてポケットのフラップも通常よりも大きくしています。

H様B+O4.jpg

全てのバランスが合っていますね!コットンフランネルの派手目なチェック柄のシャツに赤いタイという濃い目のコーディネイトも、とてもキャラクターに合っています!

本当に良い感じのスーツに仕上がりました!

 

BLACK LABELやHAND MADE MODEL、BESPOKE PANTSとスーツを仕上げるまでには、いろいろなプロセスや職人の想いがありますが、出来上がりがゴールでは無く、スタートです!
これからどんどん着ていただくことで、スーツは生きてきます。
そして、本当の意味での自分のモノになります!

エイジングが楽しみです!

既製服とは違うところです。

さて、スーツが出来上がったところで、そのまま先日もう一本オーダーいただいておりましたビスポークパンツの仮縫いを行いました。

今回は、ドレスのパンツでは無く、カジュアルパンツです。

生地は、LORO PIANAのDENIM FLOWERというオーガニックコットンを使用したデニム生地のコレクションから赤みのあるパープルを選ばれました!

O様LORO DENIM.jpg

やはり選ぶ生地が一味違いますね!

どうしても、パンツというアイテムの性格上、ある程度どのお客様も似ている生地を使用するケースが多いですが、今回のお得意様はいつも一味違う生地を選ばれるので、尾作さんにとってもいろいろな経験になって、楽しいオーダーです!

今回、お客様がお痩せになられたということと、いつもオーダーいただいている1プリーツや2プリーツのドレスのパンツでは無く、ノープリーツのカジュアルなパンツということで、別にご用意した生地で仮縫いを行いました。

O様DENIM仮縫い3.jpg

フィッティングのアプローチが今までと少し違うので、入念に仮縫いを行います。

O様DENIM仮縫い4.jpg

O様DENIM仮縫い6.jpg

O様DENIM仮縫い5.jpg

COLLABORATION STYLEで承っている尾作隼人氏のビスポークパンツも、少しずつお客様も増えてきて、ビスポークならではのお客様からのご要望により、いろいろなデザインやディティールでお作りするケースも増えてきました。 

今回もまた新しいディティールのパンツが出来上がってくる予定です。楽しみです!

出来上がりもご紹介させていただきますので、どうぞお楽しみに!

 

尾作隼人氏のビスポークパンツは、COLLABORATION STYLEでコラボレーションをスタートしてからも確実にオーダーが増え、現在、約4ヶ月の納期をいただいております。
お待たせして大変申し訳ありませんが、間違いなく世界に通用する最高のクオリティのパンツですので、ご興味があるお客様はお気軽にお問合せくださいませ。

まずは、1本作れば、その良さを感じていただけることと思います!

COLLABORATION STYLE 上原祥意