今シーズンもCaccioppoli(カチョッポリ)のシャツは人気です!

本日の銀座は完全に梅雨らしい天気です。気温もそれほど上がっておりませんが、蒸しますね~。どうしても陽射しが少なく、どんよりとした日が続きますが、そういう時こそ、洋服でテンションを上げていきたいものですね!

さて、COLLABORATION STYLEでは今シーズンもおかげさまで、スーツやジャケットと同様か、もしくはそれ以上にシャツのオーダーをたくさん承っております。

国産のGIZAコットンから定番のTHOMAS MASONやALBINI、最高級のCARLO RIVAやDAVID&JHON ANDERSONなどなど様々な生地でオーダーいただいております。

そして、その中でCOLLABORATION STYLEオープン以来、人気を誇るシャツ生地コレクションがCaccioppoli(カチョッポリ)でございます!

IMG_1328.jpg

今までCOLLABORATION STYLEのブログには何度も登場する、ナポリの生地マーチャントですが、毎シーズンシャツ生地だけで新作の生地見本を3冊はコレクションしております。 

ご注文いただいた生地を1枚1枚、ナポリから生地が届きますので、決して安い生地ではありませんが、クオリティや色柄の圧倒的なバリエーションとイタリア・ナポリならではのコレクションセンスには、申し訳ありませんが日本のマーチャントでは太刀打ち出来ないモノになっております。

オーダーいただいているお客様も同じように思われていて、通常のシャツよりは高価なものになりますが、目移りするほどの他に類を見ないたくさんの「良いシャツ生地」に物欲をくすぐられます。

今シーズンも、たくさんのオーダーをいただいておりますので、その中からいくつかご紹介させていただきます。

まずは、コットン&リネンのサックスブルーのロンドンストライプにプリントを施した凝りに凝りまくっているきれいなシャツ!

IMG_7834.jpg

今シーズンは、今までにも増してプリントの生地が増えております。ほとんどの素材や色柄の生地が世の中に出尽くしている中、プラスαでプリント加工した生地が新たなトレンドになっております。

IMG_3494.jpg

きれいな色のチェックシャツ!

IMG_6175.jpg

スーツやジャケットも同じですが、シャツもここ数年チェック柄が圧倒的に増えております。そして、Caccioppoli(カチョッポリ)は、チェック柄のバリエーションもものすごく豊富です!しかもセンスが良い!

様々なシャツブランドもシャンブレーシャツとして展開しているデニム風生地のシャツ。

IMG_7857.jpg

Caccioppoliではjeansと名付けられているコレクションは、織り方、ウエイト、色の濃淡などで数種類ご用意しております。
洗っていく内に色も落ち、生地も柔らかくなっていき、良い風合いになります。

 

続いて、私もこれからの季節ヘビーローテーションで使用するコットン&リネンのシャツ。

IMG_3200.jpg

毎シーズン、Caccioppoliのコレクションに入ってきますが、毎シーズン品切れになってしまうベストセラーです。

 

そして、これからの季節圧倒的にオーダーが増えるリネンです!

IMG_9015.jpg

左のロイヤルブルーは、永遠の定番ですね!!!  COLLABORATION STYLEでも、毎年オーダーを承ります!

 

IMG_9045.jpg

IMG_9059.jpg

Caccioppoliは定番でもリネンの生地は、かなりの多色展開をしておりますが、それにプラスしてシーズンコレクションにも沢山のリネンコレクションが充実しております。それだけヨーロッパではリネンのシャツは定番で、日本でも、もっともっとリネンのシャツの需要が増えてもいいのになんて思います。

IMG_3485.jpg 

IMG_3480.jpg

そして最後にこちらは、今シーズンリニューアルした定番コレクションに入ってきました、「ジャージー素材」で私のシャツを作ってみました。
新しい素材なので、お客様にお薦めする前に、自分で作って実験です。
鹿の子よりも縦横共にストレッチがかなりきいております。ビヨンビヨンに伸びます(笑)

 IMG_3862.jpg

ストレッチが効いたジャージー素材は、かなり伸びるため、オーダーには不向きですが、世界で展開するCaccioppoli(カチョッポリ)のバンチブックに入ってきたので、これからはこのような素材にも挑戦しておかないと、ということで作ってみました。

以上のように、本当に多種多彩なコレクションが揃っておりますので、さまざまなお客様のご要望にもお答えできますし、毎シーズン新しいコレクションが届きますので、シャツのトレンドなどもCaccioppoli(カチョッポリ)のコレクションを見ると解かりますね!

日本のビジネスマンは、COOL BIZやSUPER COOL BIZでスーツやジャケットを着る機会が減っている分、折角なので良いシャツを作って、これからの季節のワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。いや、ぜひ加えていただきたいものですね! 

一度、良いシャツを体験したら、きっと価値観が変わると思いますよ!

 

 

コラボレーションスタイル 上原祥意