CACCIOPPOLIのWOOL,SILK&CASHMEREできれいなBESPOKE JACKETが出来上がりました!

1月も半ばとなり、東京・銀座は、冬本番の寒さの日もあれば、4月頃の陽気の日もあって、体調管理が大変ですね。
北日本や日本海側などは、大量の雪で事故などもあって大変です!
受験生も大変です!私も27年ほど前のこの時期は、受験生でした!時の経つのは早いです(笑)

さて、そんな冬本番の時季ですが、先日とてもきれいなBESPOKE JACKETが出来上がりましたのでご紹介させていただきます。

今回のお客様は、COLLABORATION STYLEにて毎シーズン2着ほどビスポークジャケットをオーダーいただいているお得意様で、毎回、新作生地が入荷すると一番にオーダーいただいております。 

今回もオーダーいただきましたのは8月のお盆明けで、出来上がりましたのが12月でございます。ビスポークジャケットは、通常、4ヵ月ほどの納期で承っておりますので、毎回出来上がりの時季を見計らってオーダーいただいております。

今回、ジャケットのオーダーに選ばれた生地は、CACCIOPPOLIのWOOL,SILK&CASHMEREの生地で、明るめのブラウン~ベージュ系の表面感のある無地でございます。

17AW IJK 生地①.jpg

服地の全体的なトレンドとして、メランジ(ムリネー)と言われる、いろいろな色が混ざり合って、柄をぼやかした生地が多いですが、無地もメランジ調にすることによって、フラットではなく、服地の表情が出てとても良い雰囲気になりますね。

このCACCIOPPOLIのWOOL,SILK&CASHMEREの生地は、ネイビーやグレー、ブラウンなど他の色もとてもきれいで、COLLABORATION STYLEではベストセラーのジャケット生地でございます。

17AW IJK 生地②.jpg

 

ということで、まずは仮縫いです。

17AW IJK 仮③.jpg

何着もオーダーいただいているお客様なので、仮縫いの段階でほぼ問題の無いフィッティングです。

17AW IJK 仮⑧.jpg

 

ただ、ビスポーク職人は、毎回毎回、今までよりもさらに格好良くなるように、型紙をアップデートしております!

1着目よりも2着目!

2着目よりも3着目!

と微調整していくのも、オーダーの良さで、楽しみでもありますし、素材によって細かいフィッティングの対応ができるのが、ビスポークでございます!

なので、最近増えている、「採寸は初めの1回だけ」や「2着目からはWEBでオーダー」みたいなオーダースーツは、本来のオーダーの良さや楽しさを無くしていると思うのは私だけではないと思います。

他は他なので、関係ないのですが...(笑)

続いて、中縫いです!

 17AW IJK 中①.jpg

いわゆる、イージーオーダーなどと違い、ビスポークのフィッティングで、しかもこのレベルの場合、お客様もフィッティングしている職人も中縫いをすることで、完璧なフィッティングを確認できると思います。

17AW IJK 中④.jpg

逆に言うと、仮縫い服の状態だと、わからないことが結構あるということです。

ほぼ完成に近い状態ですね!

17AW IJK 中②.jpg

 

この中縫いのフィッティングで、最終のチェックをして、あとは一気に縫い上げます!

 

そして、オーダーいただいてから、約4ヵ月後に素晴らしいジャケットが出来上がありました!

 17AW IJK Fメイン - コピー.jpg

生地の雰囲気とナポリ仕立てがベースのカッティングと縫製がコラボレーションして、とても素晴らしいジャケットに仕上がりました!!!

17AW IJK F①.jpg

バックスタイルもきれいです!

17AW IJK Fバック.jpg

ふんわりとした袖付もとても良い感じです!

17AW IJK Fさいど.jpg

きれいにシルエットが出ていて、しかも柔らかい雰囲気に仕上がっています!

17AW IJK F②.jpg

今回も、お客様に喜んでいただけて、感謝でございます!!!

 

ここ数年で確実にハンドメイドのビスポークスーツやジャケットを作り上げる職人が増えてきております。(SNSなどで露出が増えているので、余計に増えているように感じます)

ビスポークは、ブランドと同じように、職人によって「色」があります。

COLLABORATION STYLEで現在承っている渡辺氏は、ナポリ仕立てがベースで、たくさんのブランド服や仕立服の修理をしてきた経験から、いろいろな洋服の良いところを吸収して、自身のスタイル(色)を作り上げております。

そして、その職人の「色」とお客様一人一人の「色」がコラボレーションして、洋服は作り上げられます。

そんな渡辺氏が作り出す洋服にご興味のあるお客様は、お気軽にお問合せくださいませ。

決して、安い洋服ではありませんが、良い洋服です!

そう思っていただいているお客様にオーダーいただいております!

 

そういう私も現在、またジャケットを作っておりますので、出来上がりましたらご紹介させいていただきます!

良いものを見ると、欲しくなりますね!笑

どうぞお楽しみに!

COLLABORATION STYLE 上原祥意