DRAPERS"FLANNEL"のスーツにLORO PIANA"BACTRIAN"のポロコート

12月に入り、皆様は慌ただしい日々を過ごされていることと思います。

東京・銀座も通り毎に違う、様々なイルミネーションが街を明るく照らしております!

今年も年末に向けてバタバタすることと思いますが、体調を整えて頑張りましょう!

 

さて、今回も前回に引き続き、お客様のオーダーのご紹介です。

今回ご紹介するお客様も、今シーズンはスーツ、コート、ジャケット、パンツ、シャツとほぼ全てのアイテムをオーダーいただいております。

その中から、シーズン当初にオーダーいただきましたスーツとコートが先日出来上がりましたのでご紹介させていただきます!

 

まず、スーツはDRAPERSのLADY SANFELICE AND FLANNELSのバンチブックから340g/mのダークグレーのフランネル。グレーのフランネルの生地は、グラデーションでたくさんの色のバリエーションがございますが、今回の生地は案外有りそうで無い、絶妙の色を選ばれました。 (写真では伝わりにくいと思いますが。汗)

16AW IDRSUIT③.jpg

お客様は、今シーズンの初めから、秋冬物のスーツはグレーのフランネルと決めておられましたので、即決でございました!!!

肉厚のフランネル生地らしく、温かみのある良い感じに仕上がりました!

16AW IDRSUIT②.jpg

基本的にタイトフィットはお好みでは無いお客様なので、適度なゆとりで仕上げておりますが、肉厚のフランネルなのでしっかりとフィッティング出来ています!

フランネルのスーツは、以前に比べるとオーダーされるお客様がとても増えていると思います。以前は、「そんなに厚い生地じゃなくても良い」とか「着る期間が短い」とか「カジュアルっぽい」とか「膝が抜けやすい」などなどというネガティブな理由でフランネル生地よりはクリアカットのウーステッドの生地の方が、選ばれていましたが、この10数年くらいで多くのお客様には全く抵抗なく選んでいただいております。

上質なフランネル生地は「リッチ感」や「ラグジュアリー」といった言葉が当てはまり、とても良い雰囲気のスーツに仕上がりますね!

 

 

続いて、出来上がりましたのは、今シーズン人気のポロコートでございます。

選んだ生地は、今シーズン、リニューアルしましたLORO PIANAのOVERCOATSのバンチブックに収録されている100%ベビーキャメルヘアーのBACTRIAN(バクトリアン)のネイビーでございます!

16AW ILPCOAT②.jpg

サンプルで作成しておりますキャメルカラーでのオーダーも人気ですが、今回のネイビーも先染めの生地らしく、べったりとした色では無く、少し霜降り状で深みのある色がといても綺麗です!

16AW ILPCOAT④.jpg

生地の風合いも、通常は少し硬めの印象が有るキャメルヘアーですが、BACTRIANはカシミヤに引けを取らない柔らかさが特徴で、恐らくほとんどの人はカシミヤと言ってしまえば信じると思います。笑

LORO PIANAの担当者も良い生地が出来たと自画自賛しておりました!

 

スーツと同様にタイトフィットでは無く、程よくリラックスしたフィット感で仕上げております。

バックベルトやプリーツも良い感じです!

16AW ILPCOAT⑤.jpg

そして、今回は裏地にインパクトがございます!!!

16AW ILPCOAT裏地.jpg 

インパクトはありますが、嫌らしくない色だと思います!特別感がありますね!

私は、基本的には同系色のベーシックな裏地を付けることが多いですが、今回のように自分では普段やらない組み合わせで、きれいに仕上がっている洋服を見ると、とても勉強になりますね~!

こういう色の組み合わせは、経験とセンスがモノを言うところですね。今回は、お客様のお蔭で私の経験値も上昇しました。笑

今回も素敵なスーツとコートが出来上がり、お客様に喜んでいただきました!!!

感謝!感謝!でございます。

COLLABORATION STYLE 上原祥意