理想的な雰囲気に仕上がりました!HAND MADE MODEL JACKET 

東京・銀座はここ数日、この時季では珍しく、湿度も低く、気温も丁度良い、お出かけ日和になっております。COLLABORATION STYLEにご来店いただいているお客様も皆様、「暑くなくて楽だ」と仰っております。

梅雨明けも待ち遠しいですが、このくらいの気候が続けば、まだまだスーツやジャケットも苦にならずにお召しいただけるので、私たちにとってはとてもありがたい天候です!

どうしても、毎年、猛暑になりそうなイメージや情報があり、早い会社だと5月からクールビズが始まるので、だんだん「夏物のスーツやジャケット」の需要が減っていますね。

そんな中でも、洋服の好きなお客様の皆様には、スーツやジャケット、シャツなどいろいろとオーダーいただき、感謝!感謝!の日々でございます。

 

今回もHAND MADE MODELのジャケットがとても良い雰囲気に仕上がりましたのでご紹介させていただきます。

毎シーズンいろいろなアイテムをオーダーいただいていて、HAND MADE MODELのジャケットのオーダーも3着目になるお得意様ですが、ここ最近で体型のちょっとした変化が見られたので、今回は今までと違うアプローチ(補正)で作ってみました!

まず、今回選んだ生地は、ARISTONのWool・Silk・Linenのサマーツイード調の生地。(右側の生地)

16SS ARISTON T BUNCH.jpg

お得意様の好きなチェック柄でございます。

 

 

まずは仮縫いの模様です。

16SS ARISTON T JK 仮1.jpg

3着目なので基本的な寸法は問題無い状態です。生地もツイード調で、仕立て栄えもするので仮縫いの時点で大きな問題は無く、良い雰囲気が出ています。

16SS ARISTON T JK 仮2.jpg

ここから少し体型の補正を変更しながら修正を加えて作ります!

 

 

仮縫いから約1ヶ月...

 

 

仮縫い時よりも、さらに立体的にになり、とても良いジャケットに仕上がりました!

16SS ARISTON T JK 1.jpg

生地の風合いも良いので、よりお客様の体型に合った丸みのあるシルエットに仕上がりました!!!

16SS ARISTON T JK 2.jpg 

出来上がりのジャケットをお渡しした日のお客様のインナーはハイネックのカットソー、パンツはコットンパンツなので、カジュアルなコーディネイトでございます。

休日にこのような着こなしで街を歩く人が増えれば、大人が集う落ち着いた街へと雰囲気もとても良い感じになると思います。(Tシャツ、ショートパンツ、サンダルとは、どこかで線引きをしないと...汗)

 

そして数日後、お客様が今度はタイドアップしたコーディネイトでご来店。タイドアップしても格好良いですね!!!

 16SS ARISTON T JK 3.jpg

出来上がってお渡しをする際のフィッティングよりも、1日着ていただくことで、さらに洋服が立体的にお客様の身体に馴染んで、とても良い雰囲気になっております!

16SS ARISTON T JK 5.jpg

バックスタイルも柔らかくフィットして、とても良い感じです!

16SS ARISTON T JK バック.jpg

マニカカミーチャの袖付の雰囲気も良い感じです!ふんわりとした雨降りが良いですね!

16SS ARISTON T JK 袖.jpg 

今回のジャケットは、我ながら理想的な雰囲気に仕上がりました!!!

お客様と職人に感謝です!!!

 

仕立ての良いジャケットは、これからますますお客様の身体に馴染んで、着心地も見た目も、さらに良い雰囲気になっていきます!

形もクラシックなスタイルのジャケットなので、トレンドにも左右されずにずっと着ていただけると思います。

日本人は比較的にいろいろなトレンドに大きく左右されることが多いですが、トレンドを入れながらも、自分のスタイルに合った良いモノを長く着ることが大人の装いでございます。

自分のスタイルを持ち、装いを楽しむ大人がもっともっと増えて欲しいと思います!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意