人気の生地"LORO PIANA TASMANIAN®"でハンドメイドスーツ

東京・銀座は梅雨空になったり、真夏の陽射しになったりと、日々天候が変わるこの頃ですが、確実に「日本の夏」は近づいておりますね。
私も、接客・採寸していると汗がすごいです。笑

さて、COLLABORATION STYLEも4年目に入っておりますが、少しずつ新しいお客様にもご来店いただいております。感謝!感謝!でございます。

COLLABORATION STYLEでは、ご利用いただいているお客様の年齢層が非常に広く、20代~70代までいらっしゃいます。

基本的に洋服は年齢では無くて、テイストで分かれるものだと思うので、年齢層の幅が広いことは多くの皆様にご満足いただけているということで、非常にありがたいことです。

そんな年齢層が広いCOLLABORATION STYLEですが、最近の新しいお客様の傾向は、40代後半~50代後半のお客様が増えております。

インターネットの発達で、今までは考えられなかった層のお客様にも情報が届くことは、COLLABORATION STYLEのような小さなお店には本当にありがたいことです!

先日も、50代の新しいお客様がご来店され、HAND MADE MODELでスーツをオーダーいただきましたので、ご紹介させていただきます。

今回のお客様は、いつもはボリオリやベルベストといったイタリア製の高級既製服や、アメリカンなカジュアルスーツをお召しになられているお客様で、今回、オーダーにご興味をいただきましてCOLLABORATION STYLEをインターネットで見つけてご来店いただきました。

洋服が好きなお客様なので、既製服、オーダー服に限らず、いろいろなブランドで気に入ったモノや目についたモノを購入されているとのことです。

ただ、靴はず~~~っとALDEN(オールデン)とのことです。

やはり50代になってもいろいろなモノに興味を持っている方は若いですね!

 

さて、今回選んでいただきました生地は、COLLABORATION STYLEではかなりご紹介しているベストセラー生地、LORO PIANAのTASMANIAN®からブルーグレーの目立たないくらいのグレンチェックです。とても上品な色合いです

16SS A様LORO PIANA TASMANIAN BUNCH.jpg

COLLABORATION STYLEでは、お得意様だけでは無く、初めてのお客様に選んでいただく生地でも、LORO PIANAのTASMANIAN®やDRAPERSのBLAZONの比率が高いですね。

 生地の見た目や色柄はもちろん、私自身が実際に着ていることもあり、スーツとしての仕上がりのクオリティに安心感があり、お薦めしやすいということもありますね。

お客様も実際にショップのスタッフがオーダーしている生地は、安心感があると思いますし、説得力もありますね。

ということで、まずはHAND MADE MODELの仮縫いです。

16SS A様仮縫い1.jpg

いわゆる、いかり肩&肩甲骨が張っているお客様なので、補正を入れた状態でチェックです! 

仮縫いの上衣を着ていただいたこの段階でも、いつものスーツとの違いを感じていただけました。肩傾斜やアームホールの位置など、既製品ではどうしても合い難い体型をされているので、尚更違いが解かりやすいと思います!

16SS A様仮縫い2.jpg

右の肩甲骨の張りがハンパないので、もう少し修正を入れますね!

 

お客様の体型が良いので、パンツのバックスタイルはとてもきれいです。

16SS A様仮縫い3.jpg

ここから、調整を入れて...約1か月後...

 

今回のお客様の初めてのスーツが出来上がりました!!!

16SS A様出来上がり1 - コピー.jpg

ウエストは、少しタイト目のフィッティングになりましたが、いつもお客様がお召しになられているジャケットはもう少しタイトなので、1着目としてはちょうど中間くらいのフィッティングに落とし込みました。

(実際は写真で見えるほどはタイトでは無いので、ご安心を。笑)

 

背中もきれいに仕上がりました!!!

16SS A様出来上がり3.jpg

HAND MADE MODELの場合は、日本全国数々の有名テーラーがビスポークやフルオーダーといった仕立てで使用しているハンドメイドファクトリーを使用し、いわゆる日本のテーラー的では無いCOLLABORATION STYLEの型紙と柔らかい雰囲気の仕上げを指示して仕上げているので、日本の職人による正確なフルハンドメイドの着心地とイタリア的な柔らかい雰囲気を表現したモデルでございます。

着込むほどに、芯地が身体に馴染み、お客様の身体によりフィットしたスーツに、エイジングされていきます。この過程が、既製服とは違う、仕立服の良さだと思います。

すばらしい着心地に、格好良いシルエットや雰囲気が合わさってこそ、良い仕立服でございます。

そして、既製服では無いので、お客様に合わせてアップグレードしていくのも、オーダーの良さであり楽しみでもあります。 

そんな感じで、テーラーと付き合うと、とても良い関係が生まれると思います!

 

COLLABORATION STYLEでは、一人一人のお客様とのそういう関係をゆっくりと作っていきたいと思っております。

今回のお客様も、これから長く続く関係になっていきたいと思いますし、なれるようなお店、人でありたいと思います。

お陰様で、ほとんどお金をかけた宣伝はしていないお店ですが、少しずつ新しいお客様にご利用いただいております。

皆様がどのようなきっかけでご来店いただき、どのようなオーダーをされているのか、ご興味があると思いますので、なるべくご紹介していこうと思います。

まだまだ格好良いスーツやジャケットが出来上がってきておりますので出来る限りご紹介していこうと思います!

ぜひお楽しみに!!!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意