今シーズンの人気のコート生地はLORO PIANA!

ここ数日の東京・銀座は、晴れた良い天気が続いていますが、風が強くてとても冷たいですね。
それでも日本全国で見れば、東京は暖かい方ですが...。
私の実家のある北海道は、むちゃくちゃ寒そうです!

さて、まだまだ寒さが続き、コートが活躍する季節ですが、今シーズンもCOLLABORATION STYLEでは、お陰様でコートのオーダーをたくさんいただいております。

今までのブログでもご紹介しておりますが、ポロコートやシングルやダブルのチェスターコートを中心に、毎年、コートをオーダーされるお客様が増えていると思います。

先日イタリア・フィレンツェで開催されました紳士服の展示会PITTI UOMOでも、コートは多くのブランドでバリエーションも多彩に展開されていたようなので、来シーズンもますますコートは注目ですね!

イタリアの生地マーチャントなどの話ですと、今までずっと多かった「ダウン」から徐々にウールのコートへトレンドが変化していっているようです。

ずっと続いていたカジュアルなスタイルから、クラシックな洋服へ回帰しているのも要因のひとつかもしれませんね。

 

さて、COLLABORATION STYLEでは今シーズンもいろいろな生地でコートをオーダーいただいておりますが、その中でも断トツのベストセラーの生地はLORO PIANAでございます!

LORO PIANAは、COLLABORATION STYLEでは、スーツやジャケットも非常に人気の有る生地ですが、今シーズンのコートにつきましては圧倒的なシェアを誇っております!

今シーズン、久しぶりにOVERCOATSのバンチブック(生地見本)がリニューアルして新しいコレクションが増えたのも人気の理由だと思います。

 16AW LR OVERCOATS BUNCH.jpg

 

ということで、今シーズンお客様にオーダーいただきましたコートを一部ではございますが、ご紹介させていただきます。

 

まずは、100%CASHMERE。今シーズン新しく加わったダイヤゴナル(ツイル)の生地の中からブラウンでオーダーいただきました!

16AW LR OC BUNCH CASH.jpg

モデルは、シンプルなシングルチェスターコート。

16AW LR CS COAT1.jpg

LORO PIANAらしい柔らかみのあるラグジュアリーな色が特徴ですね。少し洗いがかかったような雰囲気も、ソフトで軽い印象です。

オフホワイトやベージュ系のストールとのコーディネイトすると、さらに上品ですね!私好みです。笑

16AW LR CS COAT2.jpg

ネイビーやチャコールグレーなどのダークなコートをお持ちのお客様にはこういった色のコートを新しくワードローブに加えていただきたいですね!

スーツやジャケットでも、ニットでも、コーディネイトしやすいと思います。

 

 

続いては、LORO PIANAのコート生地の中ではヘビーウェイト(590g/m)の 90%WOOL&10%CASHMEREのネイビーでクラシックなダブルチェスターコート。

16AW LR OC BUNCH WS.jpg

ボリュームのあるラペル巾(衿巾)のダブルチェスターコートはとても人気です。

16AW LR W&C COAT1.jpg

以前から展開しているクラシックなモデルですが、今の雰囲気にぴったりですね!私好みです。笑

16AW LR W&C COAT3.jpg

フワッとしたマニカカミーチャの袖も良い感じです!

16AW LR W&C COAT4.jpg

数年前までのコートの主流は、軽い生地が多く、300g台のジャケット生地を使用したり、400~490g/mのコート生地でのオーダーがほとんどでしたが、ここ数年はヘビーウェイトの生地のオーダーも増えております。

それでも、LORO PIANAは英国製の生地に比べれば軽く柔らかいので、ずっしりとしたコートでは無く、肉厚のふんわりとしたコートというイメージに近いと思います。

 

 

続いては、定番のニュージーランドウールを使用したZELANDER®(ジランダー)。490/mの100%WOOLのヘリンボンで5色ございます。

16AW LR OC BUNCH ZE.jpg

今シーズン、バンチブックのリニューアルに伴い、若干のマイナーチェンジをしましたが、ずっと定番のクオリティで、今までCOLLABORATION STYLEでも何着もオーダーいただいているベストセラーです!お客様によっては色違いで数着オーダーいただいたりもしています。

一番使いやすい厚さ・重さの素材で、カシミヤほど気を遣う必要も無く、しっかりしていながら弾力があり、身体にも馴染みやすいのが特徴です。

クラシックなヘリンボン柄もスタイリッシュに見せてくれます。

中でも、今回は一番人気のネイビーでクラシックなシングルチェスターコートをオーダーいただきました!

16AW LR ZE COAT1.jpg

胸のボリュームがあり、ウエストラインもきれいにシェイプされたモデルです。

圧倒的に初めてコートをオーダーされるお客様の選ぶ色はネイビーです。

一番何にでも合わせやすいですし、ビジネスでもカジュアルでも、フォーマルでも着ていただけるので、1着持っているととても重宝しますね。

16AW LR ZE COAT4.jpg

ヘビーローテーションで着ていただけるので、より身体にも馴染みます! 

 

そして最後は、今シーズン新しく登場した生地PECORA NERA®でございます。

 16AW LR OC BUNCH PN.jpg

PECORA NERA®は、直訳するとイタリア語で黒い羊(ブラックシープ)ですが、白い羊の中に遺伝の関係か、偶に生まれる黒い羊の毛を使用し、染色をせず、完全にナチュラルカラーを用いて作られたLORO PIANAの得意とするオーガニック系の服地です。

PECORA NERA®について、詳しくは以前のブログをご覧ください。

ブラウンからブラックまでの染色しないナチュラルカラーなので、LORO PIANAらしい上品でラグジュアリーなベージュやブラウン系のきれいな色が特徴です。

今回のお客様には、ショップにサンプルでご用意しているコートと同じ生地でオーダーいただきました。

LORO PIANAの担当者も一番LORO PIANAらしい色と言っていた、上品なグレーがかったベージュ(グレージュ)です。

16AW LR PN COAT1.jpg

モデルは、シングルチェスターコートのコンフォートモデル。クラシックなモデルよりもラペルにボリュームを出し、釦位置やウエストの絞り位置を下げて、リラックス感をだしたモデルで、芯地もソフトで着心地も柔らかくしております。

16AW LR PN COAT3.jpg

 

ダブルフェイスの生地の裏のきれいなブラウンを生かしてアンコン(大身返し)仕立てで仕上げました!

 16AW LR PN COAT 大身返し.jpg

皆様からオーダーいただくコートの色は、やはりネイビーやチャコールグレーなどのダークカラ―が多いですが、スーツなどと比較するとコートは明るい色の割合も高いです!

今シーズンは、このPECORA NERA®の上品なグレージュが明るめの色の中では一番人気の色でした!

 16AW LR PN COAT生地マーク.jpg

すでにダークカラ―のコートをお持ちのお客様には、ぜひ明るめの色のコートに挑戦していただきたいですね。

ということで、今回ご紹介させていただいた人気のLORO PIANAの生地だけでも、いろいろなクオリティがあり、いろいろな色がございます。

コートもスーツやジャケットと同じように、いろいろな生地のいろいろな色をぜひお楽しみいただきたいと思います。
スーツやジャケットに合わせてコートもコーディネイトすると冬の装いの楽しみが増えますよ!!!

今シーズンもお客様よりオーダーいただいたコートの仕上がりがそろそろあと数着でございます。

まだまだ素敵なコートが仕上がってまいりますので、ご紹介させていただきます!

どうぞお楽しみに! 

そして、来シーズンのご参考にしていただければ幸いです!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意