パンタロナイオ尾作隼人のビスポークパンツ <長崎県からのお客様の場合>

今週になって、私の故郷、北海道は急に雪が降って、思いっきり積もっていますね。汗
もうしばらくの間、北海道に帰っておりませんので、ニュースで雪の降る映像を見るだけでも、とても寒そうです。
私はもうあの雪かきはできそうもありません。

東京地方も今週は寒気が入ってきて一気に寒くなっていきそうですね。
そうなるとお客様のお問合せが増えてきます。汗

さて、今回は、そんな北海道とは真逆の九州・長崎からのお客様に尾作隼人氏のビスポークパンツをオーダーいただきましたので、ご紹介させていただきます。

長崎県佐世保市からご来店いただいていると言いましても、以前は神奈川県にお住まいで、もう10年ほどお付き合いいただいているお得意様でございます。
お仕事の都合でご実家のある長崎県へ転勤されてからは、電話やメール、LINEなどでオーダーいただいております。

最近は年に2度ほど東京へ来る機会を作っていただき、ご来店いただいておりますので、今回、以前から気になっておられた尾作氏のビスポークパンツを初めてオーダーいただきました。

「今回」と言いましても、オーダーいただきましたのは、1年前ですが...
年に2度の上京ということで、1年前にオーダーいただき、この前の夏に仮縫いを行い、ついに先日1年がかりで出来上がりました!

もともとの予定通りですので、冬物でのご注文です。

選んだのは、尾作さんもお薦めの生地。
DRAPERSのFIVE STARSからミディアムグレーのシャークスキン。

IMG_6831.jpg

IMG_6826.jpg

DRAPERSのFIVE STARSは370g/mの生地で、落ち感があり、シルエットが作りやすく、仕立て栄えがするしっかりとした生地です。まさにビスポークパンツには最適な生地ですね。

 

まずは、夏に行いました仮縫いの模様から。

IMG_6165.jpg

IMG_6190.jpg

仮縫いの段階で、かなり良いフィッティングになっております。

IMG_6223.jpg

お客様の好みの確認をしながら、細かいところを調整していきます。

IMG_6258.jpg

IMG_6209.jpg

 

椅子に座ってもチェックします!

IMG_6282.jpg

お客様も仮縫いの段階でかなりの好感触でテンションが上がっております。

IMG_6276.jpg

 

予想を超える感覚に、「これは売れるわ!」なんて仰っておりました。笑

 

 

そして先日、1年がかりのパンツが仕上がりお客様のテンションもMAXです!

IMG_6608.jpg

お客様にお伺いしながら、尾作さんの最終チェック!
尾作さんも仮縫いから良い感じで仕上げられたので自信作でございました!

OKの儀式(?)、クリースラインのしつけ糸を取ります。

IMG_6614.jpg 

とても良い感じで、いわゆる尾作氏のビスポークパンツの特徴がきれいに出たラインです。

IMG_6666.jpg

腰回りでしっかりとフィットして、生地がまっすぐにストンと落ちた感じの着心地です。

IMG_6732.jpg

腰回りでフィットしているので、足のラインもきれいです。

 IMG_6683.jpg

フィットしているのに、全然窮屈感が無いのも特徴です!

IMG_6722.jpg

お尻まわり、バックスタイルもとてもきれいにフィットしています!

IMG_6619.jpg

Y BACK 2.jpg

座り仕事のお客様なので座った感じでのフィット感にも驚いております!

IMG_6634.jpg

お客様は大喜びで、このまま1時間ほど履いたまんまで話が弾んでおりました!

IMG_6745.jpg

 

ものすごく気に入っていただきましたので、もちろんそのまま2本目のオーダーをいただきました!
こういうのは、勢いが大事です。笑

2本目もDRAPERSから。

IMG_6974.jpg 

360g/mのフランネルです。今回出来上がりましたパンツよりも少し明るめのグレーになります。

 IMG_6965.jpg

こちらも、今のところの予定では、夏の仮縫いを挟んで、出来上がりは約1年後になります。
お客様は、また1年楽しみが増えました。1年は長いように思えて、結構短いですね。この歳になると尚更ですが...笑
先に楽しいことがある人生って、本当に良いですよね。

何か楽しみがあるだけで、いろいろな問題や困難にぶち当たっても、仕事が超忙しくても、楽しみながら毎日を送れるような気がします。

私も先にたくさん楽しみを作りながら生きております!笑

もちろん2本目も、ブログで紹介していきますのでよろしくお願いいたします。

COLLABORATION STYLE 上原祥意