初めてのビスポークジャケット

早いもので、1月が終わり、もう2月がスタートです!
このところ全国的に一気に寒くなり、体調を壊されたり、インフルエンザにかかったりされている方が増えているようです。
私もお店を一人で運営しているので、ちょっとした気の緩みで皆様にご迷惑がかからないように体調管理は一番気を遣うところです。

体調さえ良ければ、多くの皆様にお会い出来るチャンスがありますからね!

さて、今回ご紹介させていただくのは、COLLABORATION STYLEで最もお会いしているお客様の初めてのBespoke(ビスポーク)です。

毎シーズン、BLACK LABELやHAND MADE MODELでスーツやジャケット、コートなど本当にたくさんのアイテムをオーダーいただいているお得意様が、今回、ついにBespoke(ビスポーク)でジャケットをオーダーいただきましたので、ご紹介させていただきます。

まず、今回選んだ生地はこちら。

T様BESJK 生地.jpg

DRAPERSからきれいなチェック。100%Woolで目付が350g/mのしっかりとした生地です。

 

今回初めてのビスポークジャケットのオーダーになりますが、実はジャケットをオーダーされる前にスーツをオーダーいただいておりました。

T様SU仮縫い.jpg

先にオーダーいただいているスーツの仮縫い等をしている段階で、新たにジャケットをオーダーいただき、ジャケットの方がオンシーズンの生地だったので、納期を逆転させてジャケットを先に進行させていただきました。

スーツの仮縫いで、ほぼフィッティングが決まっていましたので、ジャケットはオーダーいただいてからあっという間に仮縫い服が準備されました!

T様BESJK 仮縫い1.jpg

スーツと違い、ジャケットは写真のようにカットソーやニットでコーディネイトされるケースが多いお客様なので、その辺も考慮してチェックです。

 T様BESJK 仮縫い3.jpg

T様BESJK 仮縫い5.jpg

そして数日後...

身返しが付き、ポケットも付けられた状態で、あっという間に、中縫いです。

T様BESJK 中縫い1.jpg

釦や釦ホール以外のほとんどが仕上がっている状態ですので、最終の微調整です。洋服が一気に引き締まった感じです。

 T様BESJK 中縫い3.jpg

お客様も、完成に近い状態なので、着心地などが解かりやすくご確認いただけます。

T様BESJK 中縫い4.jpg

そして、ご注文から1か月半のスピード仕上げ(?)で、初めてのビスポークジャケットが出来上がりました!

 T様BESJK 完成1.jpg

T様BESJK 完成2.jpg

職人による最終のチェックです。

T様BESJK 完成4.jpg

T様BESJK 完成5.jpg

お客様も初めてのビスポークジャケットの着心地にの良さにとても満足されています!

T様BESJK 完成6.jpg

比較的しっかりとした生地を使用していながら、ものすごく軽い着心地にかなりビックリされています!!!

「洋服の重さをほとんど感じない。肩に何も乗っかって無いような気がするくらい軽い。」なんてありがたい言葉をいただきました。

また今回も良いモノをお作りすることが出来てとても良かったです!

お客様に喜んでいただけて本当に嬉しいですね!!!

オーダー服は出来上がりがゴールでは無くスタートです。

これからどんどん着ていただいて、どんどん身体に馴染んでいって、お客様だけの洋服になっていきます!

これもオーダー服の良いところですね。

 

 

おお~~~っと!そうこうしている間に、早くも次のジャケットをどうするか検討されています!!!

T様BES JK N1 (1).jpg

良いモノを着てしまうと次々に欲しくなってしましますね!

T様BES JK N1 (2).jpg

解かります!とても良く解かります!私も同じです!

良いモノを着て、心が満たされて...また仕事が頑張れる!!!

洋服にはそんな力もあると思います。

 

私はそう信じております...

 

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意