永遠のベストセラー! ホップサックのジャケット

まだ5月末だというのに、今年は一気に暑くなっておりますね!

私の実家のある北海道も、日によっては東京よりも暑くなっております。汗

このままいくと、8月には40℃を超えるのでは...笑

既に、街行くビジネスパーソンの皆様は、いわゆる「Yシャツ&スーツのパンツ」という、ザ・クールビズスタイルの人がとても多くなっております。汗

私自身は、気温が30℃を超えていても、今くらいの湿度であれば、ジャケットを着て、ネクタイをするのは、全く苦になりませんが、ほとんどの方々は、ネクタイはもちろんジャケットも着たくないのでしょう...

    

そんな、クールビズ真っ只中でも、もちろんスーツやジャケットを着て仕事をされている方々もたくさんいらっしゃいます。

     

今回は、日本の夏でも人気の高いジャケットをご紹介させていただきます。

     

日本だけではなく、世界中で圧倒的に販売されている、永遠のベストセラー(?)の生地がHOP SACK(ホップサック)やメッシュと言われる、強撚糸を使用し、ザックリと織られたジャケット生地でございます。

糸を撚って強くし、粗めに織り上げた生地は、通気性があって、しわにもなり難くいのが特徴で、ビジネスシーンでもプライベートな装いでも、とても重宝するジャケットに仕上がります。

もちろんCOLLABORATION STYLEでも、毎シーズン、本当にたくさんのお客様にオーダーいただいておりますが、私自身、COLLABORATION STYLEを始めるもっともっと前からずっと定番で人気があり、もう何着オーダーをいただいたのかわからないくらいたくさんオーダーいただいてきた生地なので、まさに永遠のベストセラーでございます!!!

    

ということで、COLLABORATION STYLEで取り扱いのある生地で、オーダーいただくことの多いHOP SACK (ホップサック)の生地をいくつかご紹介させていただきます。

    

まずは、DRAPERSやCANONICOの100%WOOL(270g/m)の最も定番のホップサックです。

19SS_HSF_D1.JPG

19SS_HSF_D2.JPG

     

カラーバリエーションも豊富で、たくさんありすぎて迷うお客様も多いです。汗

19SS_HSF_D3.JPG

19SS_HSF_D4.JPG

     

この素材は、今年も春先からたくさんの皆様にオーダーいただいておりますので、いくつかご紹介させていただきます。

     

まずは、今シーズンで、COLLABORATION STYLEでオーダーいただくのが3着目のお客様で、今回は、HOP SACKのネイビージャケットの指名買いでございます。1着持っていると、何かと重宝するジャケットですね!

19SS_HPJK_T1.jpg 19SS_HPJK_T2.jpg        

        

続きましては、今シーズン、スーツ2着&ジャケット2着をオーダーいただきましたお客様で、いつも後回しにして忘れがちなネイビーのホップサックのジャケットを今シーズンは、しっかりとオーダーいただきました!

19SS_HPJK_I1.jpg

色は、一番黒に近いダークネイビーを選んでいただきました。

19SS_HPJK_I2.jpg

      

続いては、今シーズン初めてCOLLABORATION STYLEをご利用いただきましたお客様で、まずはベーシックなネイビーのジャケットとグレーのパンツということで、オーダーいただきました。

19SS_HPJK_N1.jpg

    

今までは、数年前に日本での展開が無くなりましたフランコプリンツバリーを着ていたということで、その後、いろいろと洋服を探されていて、今回COLLABORATION STYLEのBLACK LABELのNEW MODELを気に入っていただきました!

19SS_HPJK_N2.jpg

    

いろいろな理由で、COLLABORATION STYLEの辿り着いていただくお客様がいますが、今までフランコプリンツバリーを着ていたというお客様も多いですね!

     

      

そして、DRAPERSのHOP SACKの中から明るめのブルーでオーダーいただきましたお客様は、私がサラリーマン時代の頃からのお客様で、今までCOLLABORATION STYLEがスタートして以来、7年ほどご無沙汰していましたが、今年に入って遂にCOLLABORATION STYLEをご利用いただけました!

19SS_HPJK_IY1.jpg

19SS_HPJK_IY2.jpg

お客様のご来店のきっかけは本当に様々ですね!!!本当に感謝でございます!

    

     

     

今回ご紹介しているお客様のオーダーのようにHOP SACK(ホップサック)と言えば「無地」ですが、今シーズンは、新たに待望のチェック柄も増えて、今までHOP SACK(ホップサック)の生地で何着もオーダーいただいているお客様にも、新たにお薦めする生地が増えました!!!

いくつかチェック柄の生地をご紹介させていただきますと、

19SS_HSF_D9.JPG

19SS_HSF_D10.JPG

19SS_HSF_D6.JPG

19SS_HSF_D5.JPG

糸が太く、粗めに織ってあるHOP SACKの特徴から、比較的はっきりとした強めの柄が多いですね!

    

ということで、早速私自身がオーダーいたしました!(今年は、ブログへの登場が増えております。汗)

ブラウンベースの大き目なチェック柄でございます。タイドアップでも良し!

19SS_HPJK_U5_BLOG.JPG

    

コットンパンツやリネンシャツなどに合わせて、ノータイでも良し!

19SS_HPJK_U2_BLOG.JPG

ジャケットスタイルは、パンツを買えるだけで結構雰囲気が変わりますね!

   

     

    

続いて、COLLABORATION STYLEにおきまして、DRAPERSのHOP SACKと1,2の人気を争うのが、LORO PIANAのTWISTER(ツイスター)と呼ばれる超定番の270g/mの100%WOOLのHOP SACK(ホップサック)生地でございます。

19SS_HSF_TW4.jpg

19SS_HSF_TW5.jpg

    

多くのお客様が、最終的にDRAPERSかLORO PIANAで迷われますね。汗

DRAPERSと比較すると、LORO PIANAらしく、細かい織りで、ソフトに作られているのが特徴で、画像では分かり難いかと思いますが、ネイビー3色、ブラック1色でございます。

実は、LORO PIANAの元のコレクションにはブラウンやグリーンといった他の色もございますが、バンチブックとしてシーズン中にオーダーできる生地は、ネイビー3色、ブラック1色の計4色のみになります。

    

こちらは、先日、LORO PIANAのTWISTERでオーダーいただいたお客様のジャケットです。

19SS_HPJKLP_H1.jpg

     

今までもネイビーやグレーのジャケットスタイルのオーダーが多いお得意様で、今回は初めからLORO PIANAのホップサックのネイビージャケットを狙い撃ちでオーダーいただきました。

19SS_HPJKLP_H2.jpg

長いお付き合いをしていただいているお得意様は、定番の生地などを把握されている方も多いので、オーダーされる際に、生地を決めてこられるケースも多いですね。

皆様、本当にいろいろなオーダーの仕方がありますね!

    

     

続いてご紹介する生地は、TALLIA DI DELFINOのBREZZA FRESCA(ブレッザフレスカ)という、軽いHOP SACK生地でございます。

風の通るフレスコ生地という意味で、軽さと涼しさが特徴のサマージャケット素材です。

19SS_HSF_TD.JPG

240g/m~250g/mの100%WOOLで、DRAPERSやLORO PIANAよりも軽い生地です。

織りの目の細かさはLORO PIANAと同じくらいですが、LORO PIANAよりも滑り感があって、柔らかいのが特徴で、ベージュやブラウン、グリーン、ピンク、パープルなどのキレイな色も揃っております。

     

     

そして、英国製では、WILLIAM HALSTEADやSTANDEVENのコレクションに入っているMOCK LENO(モック・レノ)という厳密に言うとHOP SACKとも違い、レノクロス(絡み織り)とも少し違いますが、メッシュ調の生地でございます。

74%WOOLにSUMMER KID MOHAIRを26%ブレンドした280g/m~300g/mの目付の生地は、イタリア製のHOP SACKよりもしっかりとしていて、丈夫で、防皺性も非常に高い生地でございます。

19SS_HSF_WH.JPG

しっかりとした仕立て栄えのするサマージャケットをお考えのお客様には最適な生地でございます。ネイビー2色とブラック1色がございます。

   

    

そして、ブログでも何度かご紹介をしております、LORO PIANAのPECORA NERA®(ペコラネラ)のHOP SACKは、ベージュとブラウンの2色です。

19SS_HSF_PN2.JPG

先にご紹介したLORO PIANAのTWISTERと比べると、しっとりとした滑り感があり、PECORA NERA®(ペコラネラ)の特徴でもある柔らかさがありながらも、しっかりとした張りのある生地で、非常に高級感もございます。

2年前はブラウンでジャケットを作りましたが、今シーズンはベージュで作ってみました!

19SS_HPJK_U3_BLOG.jpg

      

まさに、LORO PIANAらしい、やわらなかベージュでございます!

19SS_HPJK_U4_BLOG.jpg

     

ネイビーやブラウン、グレーなどのジャケットをお持ちのお客様には、ぜひベージュのジャケットもワードローブに加えてみてはいかがでしょうか!

とても上品なのでお薦めです!!!

    

      

そして、今回最後にご紹介するのは、LORO PIANAの93%CASHMERE&7%SILKの高級ジャケット生地・CASHMERE CLOUDから今シーズン新しく登場しましたホップサックでございます!

19SS_HSF_CC2.JPG

   

220~225g/mと非常に軽く、しっとりとしていて光沢のある、見るからにとても高級なCASHMERE CLOUDのコレクションですが、今シーズンリニューアルされたコレクションの中に、今までにないHOP SACKの生地が5色登場いたしました!

19SS_HSF_CC1.JPG       

CASHMERE&SILKの素材でHOP SACKとは、とても贅沢な生地ですね!

通気性があり涼しく、しわにもなり難いという、どちらかというと機能的な生地の印象が強い100%WOOLのHOP SACKとは一線を画した、高級HOP SACKでございます!!!!

CASHMERE&SILKというドレッシーな素材を、粗めの織りのHOP SACKに仕上げることで、上品なカジュアル感が醸し出されています!

この生地は、個人的にもとても気になる生地なので、今度、ベーシックなネイビーでジャケットを作りうかと思っております!

新しい生地が出ると、ついついオーダーしたくなるのが、洋服屋でございます。笑

       

ということで、今回も非常に長々書いてしまいましたが、皆様のご参考になれば幸いでございます。

        

これから、梅雨が来て、本格的な夏がやって参りますが、身体に合った着心地の良い洋服を着て、少しでも快適にお過ごしいただけたら幸いです。

         

次回からは、もう少し短い文章でまとめたいと思います。汗

    

     

COLLABORATION STYLE 上原祥意