コードレーンのスリーピーススーツとシアサッカーのホワイトジャケット

東京も梅雨入りし、大気が不安定になって、激しい雨が降る日も出てまいりました。

気温も日中は30℃を超える日も出てきて、少しずつ本格的な夏が近づいております。

そんな中、緊急事態宣言は解除されるようですが、緊急事態宣言はどのくらいの効果があったんでしょうか???
(少なくとも飲食やアパレル業界への影響はありましたが...)

早く飲食店が普通の営業に戻って、美味しい食事と美味しいお酒でストレスを解消したいですね!

     

さて、今回は久しぶりに、お客様にオーダーいただきました出来上がり品をご紹介させていただきます。

    

仕上がり品の簡単なご紹介は、インスタグラムで随時アップしておりますので、ぜひご覧いただきたいですが、ブログでは、インスタグラムよりも、もう少し詳細に、エピソードなども加えてご紹介させていただいております。

     

今回、まずご紹介させていただきますのは、コードレーンのスリーピーススーツでございます。

オーダーいただきましたお客様は、今年の2月にシャツのオーダーで、初めてCOLLABORATION STYLEをご利用いただいたお客様で、シャツの仕上がり後、3月にスーツをオーダーいただきました。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の影響で、お客様のご来店が少なくなっている中で、新しくCOLLABORATION STYLEをご利用いただき、本当に感謝でございます。

    

実は、コードレーンは、ここ6~7年、ほとんど見ることが無くなってしまった生地で、普通に有りそうなのに、見当たらない生地のひとつでございます。

以前は、ZINONE(ジニョーネ)やSOMELOS(ソメロス)といった生地メーカーのコードレーンは当たり前のようにありましたが、現在、COLLABORATION STYLEが取引している生地商社のコレクションには全く見当たりません。

今までも、何度かお客様からのリクエストがあったのですが、ことごとく見つからず、お客様のご要望にお応え出来ておりませんでした。

今回は、2月にシャツをオーダーいただいた際に、コードレーンのスーツのオーダーをお考えの旨をお伺いしておりましたので、あらかじめ生地を探しておりましたが、案の定、生地商社からは、「しばらく、コードレーンは見ていないね」「今は、全く扱っていない」という返答でした...ただ、さらに範囲を広げて探していくと、日本製(国産)のコードレーンなら有るといういうことで、今回は、日本製の100%コットンのコードレーンをご用意することが出来ました!

21SS_CORD_1.jpg

    

トラッドのブランドでは、コードレーンのジャケットやパンツは、夏の定番アイテムなので、何故、生地が流通していないのか...不思議ですね

     

実は、今回のお客様も、今までいくつかのお店で同じようにコードレーンでのオーダーをお考えになられていたようですが、どこのお店もコードレーンの生地を用意出来ずに、オーダーが出来なかったそうですが、運が良いことに、COLLABORATION STYLEでご用意することが出きましたので、スリーピーススーツをオーダーいただきました!

21SS_CD_SU_1.jpg      

選んだ色は、ベージュで、ベージュと白の組み合わせのコードレーンなので、ほぼオフホワイトのような色になります。

21SS_CORD_2.jpg

  

背も高く、スタイルの良いお客様ですので、とても格好良く仕上がりました!

21SS_CD_SU_2.jpg

    

COLLABORATION STYLEでのファーストスーツですが、フィッティングもきれいに仕上がり、お客様にも、とても喜んでいただきました!

21SS_CD_SU_3.jpg

     

ボディに着せつけても、手前味噌ながらかなり格好良く仕上がっていると思います!

21SS_CD_SU_4.jpg

21SS_CD_SU_5.jpg

    

今回、しばらく目にすることが無かったコードレーンの生地を手配できましたので、ショップ用のサンプルとして、定番のブルーで、ジャケットとドローコードのパンツを作りました!

21SS_COD_UNCON_JK.jpg

21SS_COD_DCP_1.jpg

夏のアイテムとして、ショップに飾っておりますので、ご興味のあるお客様はお気軽にご覧ください。

コロナ禍でのリモートワークや、ビジネススタイルのカジュアル化が進む中、昔からあるコードレーンのような生地を使用したアイテムが増えてくるかもしれませんね。

    

    

続きましては、コードレーンと同じように、夏のカジュアルコットン素材の代表・シアサッカーでございます。

今回は、数あるシアサッカーの中から、ホワイトでジャケットをオーダーいただきました!

21SS_SS_JK_1.jpg

    

選んだ生地は、Caccioppoli(カチョッポリ)の100%Cottonのシアサッカーで、シボ(凹凸)が、それほど大きくないタイプの生地になります。

21SS_CN_SUCER_4.jpg  

    

こちらのお客様は、COLLABORATION STYLEで2回目のオーダーになりますが、オーダーされる前に、何を作ろうかといろいろとイメージされた結果、「白のシアサッカーのジャケット」に決めてご来店されました。

ジムで身体を鍛えられていて、肩周りや二の腕にボリュームがあり、ウエストが細い体型ですが、無理の無いとても良い雰囲気のジャケットに仕上がったと思います。

21SS_SS_JK_2.jpg

      

白のシアサッカーのジャケットは、インパクトはありますが、着るとそれほど派手な印象もなく、意外と何にでもコーディネイトし易いので、夏のジャケットとして1着有ると重宝しますね!

白なので、もちろん汚れが気になりますが、今回のジャケットは、撥水・撥油・防汚・防カビ等のコーティング加工を施しましたので、通常よりは汚れを気にせずにお召しいただけると思います。
(コーティング加工につきましては、また別の機会にご紹介させていただきます。)

    

こちらのジャケットもボディに着せつけてみましたが、とてもきれいなジャケットに仕上がっていると思います!!!

21SS_SS_JK_3.jpg

21SS_SS_JK_4.jpg

   

シアサッカーの生地は、コードレーンとは全く逆で、現在、様々な生地メーカーが、多くの生地を取り揃えております。

今回オーダーいただきました生地は、Caccioppoliのベーシックなデザインのシアサッカーですが、Caccioppoliには、他のメーカーには無いインパクトのあるシアサッカーの生地もございますので、さらっとご紹介させていただきます。

   

ネイビーに、オレンジ、レッド、グリーン、ブラウンを合わせたシアサッカーは見るからにインパクトがございます!

21SS_CN_SUCER_1.jpg

   

ベストセラーのネイビーのシアサッカーと、シボとシボの間隔が広く、少しモードな雰囲気のシアサッカー。

21SS_CN_SUCER_2.jpg

   

太いストライプタイプのシアサッカーも他には無いCaccioppoliらしい生地でございます。

21SS_CN_SUCER_3.jpg

ジャケットでも、パンツでも、夏らしくて格好良いですね!

   

    

続きましては、Caccioppoliと同様に人気の高いSOLBIATI(ソルビアッティ)のシアサッカーもご紹介させていただきます。

SOLBIATIのシアサッカーは、Caccioppoliよりもシボの凹凸が大きいクラシックでトラディショナルなシアサッカーで、生地の反発力も高く、よりシワになり難い生地なので、ジャケットはもちろん、スーツでオーダーされるお客様も多い生地でございます。

   

バンチブックには、ベーシックな色柄を中心に30種類のシアサッカーがコレクションされております。

まずは、珍しいダブルウインドペーン。

21SS_SOL_SUCER_1.jpg

   

洗いをかけたような、少しかすれた色出しの3色。

21SS_SOL_SUCER_2.jpg

   

2色使いのダブルストライプ。

21SS_SOL_SUCER_3.jpg

    

ストライプとギンガムチェックで揃えた、きれいなパステル調の定番シアサッカー。

21SS_SOL_SUCER_4.jpg

21SS_SOL_SUCER_5.jpg

     

白~ブルー~ネイビー~ブラック~ブラウン~レッド~グリーンの単色のシアサッカーもとても人気がございます。

21SS_SOL_SUCER_6.jpg      

    

そして、変わり種としましては、DRAPERSの100%ウールのシアサッカーもございます。

21SS_DR_WSUCER_1.jpg

21SS_DR_WSUCER_2.jpg

21SS_DR_WSUCER_3.jpg

     

シワにも成り難く、コットンよりもソフトでドレープがあり、着心地も良い生地なので、秋冬シーズンのウールコーデュロイと同じように、これからウールのシアサッカーも増えてくる素材かもしれませんね。

       

      

   

ということで、今回は、お客様にオーダーいただきました、コードレーンのスリーピーススーツとシアサッカーのホワイトジャケットをご紹介させていただきました。

皆様のオーダーのご参考になれば幸いでございます。

    

COLLABORATION STYLEでは、今回ご紹介しましたコードレーンやシアサッカーの他にも、いわゆるコットンギャバジンなどの生地を使用したコットンスーツのオーダーも増えております。

クールビズや、コロナ禍でのリモートワークなどの影響で、ビジネススタイルが従来のカタチから急速に変化しておりますが、その分、装いの自由度も増しておりますので、ビジネスシーンにおきましても、よりファッションを楽しめる環境に変化していると思います。

        

COLLABORATION STYLEは、今までと同様にクラシックなスタイルをベースにしながらも、様々な新しいスタイルのご提案もして参りますので、ご興味のあるお客様は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

       

さて、コロナ禍の状況の中、お客様にオーダーいただいております素敵なスーツやジャケットの出来上がりが、まだまだたくさんございますので、出来る限りご紹介したいと思っております。

どうぞお楽しみに!

      

COLLABORATION STYLE 上原祥意