素敵なSMOKINGが出来上がりました!

シルバーウィークの後に3連休。「なんか休み多いよね」なんてお客様の声も多いですね。実は、COLLABORATION STYLEのようなお店は、「3連休」は、それほど忙しく無いことが多いです。汗 「3連休」になると皆様どちらかへ遠出されるので...日本は「3連休」増えているな...

さて、気を取り直して(笑)。
そんな連休に結婚式なんかも多いと思いますが、COLLABORATION STYLEでは、ブラックスーツ、ディレクターズスーツ、タキシードなどのクラシックなフォーマルスーツをオーダーされるお客様も比較的たくさんいらっしゃいます。

今回は、新郎ご自身が着るSMOKINGをオーダーいただきました!

今回、SMOKINGにしましたが、いわゆるTUXEDO(タキシード)のことです。ちょっと、ヨーロッパ風にSMOKING(スモーキング)にしてみました。笑

 

ちなみに、アメリカではTUXEDOと言われることが多く、英国ではDINNER JACKETと言われ、ヨーロッパ諸国ではSMOKINGと呼ばれるようですね。ドレスコードに書かれるBLACK TIEも同じ意味ですね。

そう言えば、私も以前ヨーロッパ(ノルウェーかフィンランド)のお客様に、SMOKINGをオーダーしたいと言われて接客したことがありますので、覚えていて損は無いですね。

ちょっと話が横道に逸れましたが、今回のお客様は、ご自身の結婚式で着用するためのオーダーですが、お仕事柄今後もタキシード(SMOKING)を着る機会が増えるとのことで、身体にフィットしたクオリティの良いタキシード(SMOKING)をオーダーしたいとのご要望でした。

しかし、生地は良く使用されるバラシャやタッサー、タキシードクロスといった生地では無く、ほんのちょっとした変化球をご希望でした。

ということで、今回選んだ生地はこちら。

DORMEUILのAMADEUSからブラックオンブラックのバーズアイ。

IMG_2831.jpg

素晴らしい出来上がりです!今回は、スリーピースでのご注文。

IMG_9979.jpg

実際に形になってラペルの拝絹とのコントラストはこんな感じ。

IMG_9985.jpg

非常に良いですね!このくらいの生地の変化は格好良いですね!

 

そしてお客様のご試着!

IMG_0057.jpg

我ながらとても良い感じです!!! 

シャツもオーダーいただいたので、バランスもバッチリです!

IMG_0055.jpg

AMADEUSの生地自体が張りのある生地なので、非常に仕立て栄えが良く、フォーマルなシーンでもシワが目立たずとても良いですね!

IMG_0059.jpg

身体もガッチリとしたお客様なので、似合いますね~~~!

 

ベストを脱いで、カマーバンドで着ることも。拝みボタンも付けているので、その時の気分で。

IMG_0081.jpg

今回のお客様は、9月27日に結婚式を挙げられたので、きっと格好良く着ていただけたと思います!

 

FORMAL、特にお祝い事でオーダーされたお客様からは、いつもたくさんの感謝の言葉をいただけるので、オーダーを承る責任がとてもありますが、ものすごく作り甲斐がありますね。

洋服屋冥利に尽きますね!

経験がモノを言いますね!

 

ビジネスやカジュアルだけでは無く、フォーマルシーンの装いもお気軽にご相談ください! 意外と得意なので(笑)

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意