Solbiati Cotton Seersucker Jacket

東京・銀座は、真夏のように湿度や気温が高い日だったり、梅雨空でどんよりとしていたりと、日々目まぐるしく天候が変わっております。
最近の天気予報は、技術の進歩もあって随時予報が変化するので、朝に確認した天気予報が昼には変わっているのが当たり前ですね。

もうすぐ関東地方も梅雨明けになると思いますが、これから真夏に向けて活躍する爽やかなSeersucker(シアサッカー)のジャケットが久々に増えてきております。

トラッドブランドでは、Seersucker(シアサッカー)のジャケットは、常に店頭に並べられている夏の定番商品のような気がしますが、昨年の春夏シーズンくらいから日本でもお馴染みのイタリアを中心としたインポートブランドでも取扱いが増え、いわゆるトレンドの素材のひとつになっております。

さらに、アイテムも従来のジャケットとしてだけでは無く、シアサッカーを使用したスーツもトレンドを打ち出すブランドでは増えております。

オーダーの服地でも同様に、イタリアや英国の服地の中にシアサッカーのコレクションが増えております。

素材につきましても、定番のコットンだけでは無く、コットンストレッチ、ウール、ウール&シルクなど、今までにはあまり無かった素材のシアサッカーも増えてきております。

 

COLLABORATION STYLEにおきましては、もともと、シアサッカーのジャケットのオーダーはそれほど多くはありませんが、メッシュ(ホップサック)やシャツジャケットに続く、夏の定番ジャケットとして久々にシアサッカーのジャケットのオーダーが増えていきそうな気配です。

そんな中、COLLABORATION STYLEがお薦めするイタリアのSolbiati(ソルビアッティ)のコットンシアサッカーの生地で、お得意様にジャケットをオーダーいただきました。

16SS SOL JK1.jpg

今回オーダーいただいたお得意様は、今までネイビーのメッシュ(ホップサック)ジャケットやシャツジャケットを何着もオーダーいただいているお客様で、好きな洋服のコーディネイトがネイビーのジャケットにホワイトのコットンパンツなので、今回はホワイトのコットンパンツにコーディネイトできて、今までオーダーされていなかったシアサッカーをお薦めしました。

Solbiati(ソルビアッティ)は、COLLABORATION STYLEでは、シャツ生地でも人気の最高級リネンメーカーとして有名ですが、コットンのコレクションも非常にクオリティの高いコレクションを展開しております。

そして、今シーズン新たに加わったコレクションのひとつが、100%コットンのSeersucker(シアサッカー)です。

16SS SOL 生地1.jpg

ナイロンやポリエステルなどは混紡せずコットン100%で作り上げているSolbiati(ソルビアッティ)のシアサッカーは、他の生地マーチャントのシアサッカーよりも、シアサッカーの特徴であるシボのふくらみが大きく、最近少なくなっていた立体的でクラシックな生地でございます。

いわゆる既製品っぽくなく、オーダーっぽい生地です!笑 

定番の2色使いでストライプのシアサッカーも様々な色のバリエーションをご用意しております。

16SS SOL 生地2.jpg

人気のネイビーやブラック、そしてホワイトの無地のシアサッカーもございます。

16SS SOL 生地3.jpg

しっかりしたシアサッカーの生地で、生地自体に自立する力があるので、COLLABORATION STYLEでは、センツアインテルノ(芯無し、肩パッド無し)、マニカカミーチャ、腰ポケットバルカパッチのほぼシャツジャケットと同じ仕立てで、軽く仕上げました!

16SS SOL JKアップ1.jpg

シアサッカーの生地は、特徴であるシボのおかげで、肌に触れる面積が小さくなり清涼感を感じられるのと、シワになり難い(シワが目立ち難い)ので、正に日本の夏には最適なジャケットのひとつでございます。

シャツジャケットと同じように、ジャケットを手に持って歩くようなシチュエーションでもシワになり難く、型崩れもしにくいので、とても使いやすいですね。

扱いやすいし、コーディネイトもしやすいし、汚れも目立ち温いので1着持っていると様々なシーンで使え、とても重宝するジャケットです。

シアサッカーのジャケットを持っていないお客様や、昔持っていて買い替えをお考えのお客様などは、いつでもお気軽にご相談ください!

久々にシアサッカーのようなクラシックでベーシックな生地の人気が復活して増えてきたので、来年の夏はもっとオーダーが増えそうな予感です!

期待です!

 

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意