コロナ禍でも初めてご利用いただくお客様に感謝でございます VOL.1

11月も半ばを過ぎ、早いもので銀座のそれぞれの通りの並木にもイルミネーションがきれいに光っております!

そして、銀座の夜は、酔っ払いが増えております。笑

日中もかなり人出は増えておりますが、正直なところ、まだまだ洋服業界は厳しい状況ですね。汗

       

さて、今回は、昨年から続くコロナ禍の非常に厳しい状況の中におきましても、COLLABORATION STYLEに初めてご来店いただき、スーツやジャケットなどをオーダーいただきましたお客様の出来上がりをご紹介させていただきます。

     

コロナ禍の前から、クールビズやビジネススタイルの変化の中で、徐々にスーツを着て仕事をしなければいけない人は減ってきておりましたが、コロナ禍におけるリモートワークなどによって、この1年半程でさらに加速度的にスーツの需要が減ってしまったと思います。

    

そんな状況の中におきましても、COLLABORATION STYLEをご利用いただき、スーツやジャケットをオーダーいただけるのは、非常に有難いですし、とても感謝しております。

しかも、さらに有難いことに、少しずつですが、初めてCOLLABORATION STYLEをご利用いただくお客様も増えてきております。

    

何度も書いておりますが、COLLABORATION STYLEは、銀座の雑居ビルの中にあり、人目に付かない隠れ家のような小さなお店なので、探していただかないと辿り着かないお店ですが、インターネットやSNSなどで、見つけていただき本当に感謝でございます!

    

      

ということで、早速、オーダーいただきました素敵なスーツやジャケットをご紹介させていただきます。

   

まずご紹介させていただいますのは、今までもいくつかのオーダーショップ(テーラー)でスーツをオーダーされているお客様で、今までオーダーしてきたスーツよりも、もう少し良いスーツ(クオリティの高いスーツ)をオーダーしたいと思われて、COLLABORATION STYLEを選んでいただきました!

現在、COLLABORATION STYLEに初めてご来店いただくお客様は、このように、今までオーダーしていたモノよりも良いモノを求めて来られるケースがとても増えております。とても有難いですね!

       

今回、ご来店時には既にグレーのフランネルでスリーピースというご要望がハッキリとしておりましたので、FOX BROTHERS、HARRISONS、DRAPERS、LORO PIANA、CARLO BARBERA、CACCIOPPOLIなどの生地を比較しながら

20AW_FLANNEL_FAB_1.jpg

20AW_FLANNEL_FAB_2.jpg

     

最終的に、CACCIOPPOLIのフランネルでオーダーいただきました!

20AW_FLANNEL_FAB_3.jpg

     

生地の風合い、色の雰囲気、仕上がりのフィット感など、お好み通りに仕上がり、ご試着いただいた瞬間に喜んでいただきました!!!

20AW_W_F_SU_1.jpg

    

オーダーにも慣れていて、ご自身のフィッティングのお好みも把握されているので、採寸の段階から仕上がりのイメージも付きやすく、とても良い感じに仕上がりました!

20AW_W_F_SU_2.jpg

20AW_W_F_SU_3.jpg

     

フランネルのスーツは、以前よりも確実にオーダーされるお客様が増えている素材のひとつだと思います。

   

以前は、特にビジネスでスーツを着る人にとっては、

・冬物の厚手の生地なので着る期間が短い

・フランネルを必要とするほど寒くない(コートを着れば良い)

・クリアな生地とフランネルを迷った場合は、着る期間が長いクリアな生地が選ぶ

・カジュアルな雰囲気なので会社に着て行き難い

・織りが甘いので膝が出やすい

などなど、フランネルにとってはネガティブな意見で、敬遠されていたケースも多かったと思いますが、現在は、選択肢のひとつとして、確実にオーダーされるお客様は増えていると思います。

   

なにせ、今は、フランネルよりもさらにカジュアルなジャージー生地も増えておりますので...

     

そもそも、スーツを着る必要が無い職業も増えているので、逆にスーツを着る人(着たい人)にとっては、様々な素材や色柄など、選択肢や自由度が広がっていると思います。

これから、スーツ業界全体の市場規模は縮小していくと思いますが、スーツ1点1点の内容は濃くなっていく気がしますね!

   

   

続きましてご紹介するお客様も、今までブランドショップやオーダーショップでスーツやジャケットをオーダーされているお客様で、COLLABORATION STYLEにも一度下見に来られていて、今回、満を持してスーツをオーダーいただきました。

    

お客様曰く、それほどスーツに投資していなかった頃は、オーダースーツの良さをあまり感じられなかったそうですが、一度、それまでよりも価格の高いお店でスーツをオーダーしたところ、着心地が全く違うということを感じられたとのことで、COLLABORATION STYLEでも期待を持ってオーダーいただきました。

  

今回のお客様のリクエストは、しっかりとした生地で、黒に近いグレーということで、ご提案させていただきましいたのは、DRAPERSのWINTER ARRIVAL、同じくDRAPERSのSUPERBIO(昨年までの名称はFIVESTARS)、そしてHARRISONSのPREMIER CRU。

20AW_S_SU_FAB_1.jpg

    

そして、その中から最終的に「上原さんのお薦めの生地で」ということで、PREMIER CRUのシャークスキンのチャコールグレーでスーツをオーダーいただきました。

20AW_S_SU_FAB_2.jpg

    

無地の中でも、シャークスキンは少し生地の表面に表情があり、候補になった生地の中では最も黒に近いチャコールグレーだったのが決め手でございます!

     

ということで、1着目からとても良い雰囲気に仕上がりました!

20AW_S_SU_1.jpg

   

そもそもスーツが似合う体型のお客様ですが、手前味噌ながら、かなり良い感じに仕上がったと思います。

20AW_S_SU_3.jpg

    

裏地もHARRISONSと同じグループのLEAR BROWNE&DUNSFORDから選んでいただきました。

20AW_S_SU_4.jpg

    

仕立て栄えのする英国生地で、きっちりとした雰囲気を出しながらも、柔らかく軽い着心地にとてもご満足いただきました!

20AW_S_SU_2.jpg

  

いろいろなお店の洋服を着られているお客様に、喜んでいただけるのは、とても有難いですし、嬉しいですね!

   

    

   

そして、今回、最後にご紹介させていただくお客様も、今まで他のお店でスーツなどをオーダーされているお客様で、今回、サファリジャケットをオーダーしようとお店を探していたところ、COLLABORATION STYLEを見つけていただき、ご利用いただきました。

   

お客様のリクエストは、3シーズンタイプの生地のサファリジャケットということで、肉厚のリネンやウール・シルク・リネンのサマーツイードなどを候補にしながら、最終的には、ショップのサンプルで作っておりましたMARLING&EVANSのウール&リネンのザックリとしたサマーツイードの生地を選んでいただきました。

20SS_SAFARI_JK_FAB.jpg

    

ショップのサンプルはこんな感じです。

20SS_SAFARI_JK_S.jpg

   

スーツやジャケットでもサンプルがあるとお客様もイメージしやすく、サンプルと同じ生地でオーダーされるケースは多いですが、サファリジャケットのようなカジュアルアイテムは、よりサンプルがあった方がイメージしやすいですね。

      

COLLABORATION STYLEでは、毎シーズン、様々なアイテムでサンプルを作っております。
ベースはクラシックなスタイルで、私の好みの生地やディティールで作るケースは多いですが、出来るだけ、ベーシックで皆様が受け入れていただきやすいモノと、少し変化のあるモノとを作るようにしております。

        

ということで、お客様にオーダーいただきましたサファリジャケットの出来上がりです。

21SS_T_SAFARI_JK_2.jpg

     

間違い探しでは無いですが...サンプルとは少しディティールを変えております。

21SS_T_SAFARI_JK_3.jpg

       

サンプルのジャケットは胸ポケットにフラップは付けておりませんが、お客様のオーダーは、胸ポケットにもフラップ付きでございます。

21SS_T_SAFARI_JK_1.jpg

サンプルもありましたので、お客様もイメージ通りに仕上がり、サイズ感や着心地の良さに大変ご満足いただけました!

   

   

ということで、今回は、この約1年半~2年の間、コロナ禍におきましても、COLLABORATION STYLEを初めてご利用いただきましたお客様にオーダーいただきましたスーツやジャケットをご紹介させていただきました。

コロナ禍でお客様のご来店が減っている状況の中、新しいお客様との出会いがあることは本当に有難いことで、とても感謝しております。

もちろん、コロナ禍に新しくご利用いただきましたお客様は、まだまだいらっしゃいますので、VOL.2、VOL.3と、出来るだけご紹介したいと思います。

久しぶりにブログでお客様の出来上がり品もご紹介出来ましたので、スーツやジャケットのオーダーをお考えの皆様のご参考になりましたら幸いです。

インスタグラムでは、比較的リアルタイムでお客様の出来上がり品をご紹介しておりますので、ぜひ併せてご覧くださいませ。

       

今年もあと1ヶ月ちょっとになりましたが、ラストスパートでブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

      

COLLABORATION STYLE 上原祥意