リネンスーツの人気が上昇中! Vol.2 ITALIAN LINEN

先日、臨時休業をいただき、店内の空調設備を新しく致しました。

無事、真夏になる前に、エアコンが新しくなりました。

この夏は、ショップ内は快適ですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!笑

         

さて、今回も前回に引き続きまして、2022年春夏シーズンにお客様にオーダーいただきましたリネンスーツをご紹介させていただきます。

     

前回は、Vol.1として、W.BILL、DUGDALE BROTHERS、SPENCE BRYSONのIRISH LINENをご紹介させていただきましたが、今回はVol.2としまして、IRISH LINENとは真逆のとてもソフトな風合いのITALIAN LINENでオーダーいただきましたリネンスーツをご紹介させていただきます。

    

IRISH LINENは、仕立て映えのするガッチリとした硬めの生地で、どちらかと言いますと3シーズンタイプの生地ですが、ITALIAN LINENは、初めからソフトでくったりとして薄く、涼しげな皺が入った夏向けの生地になります。

いわゆる、一般的には、「麻(リネン)= 夏」のイメージの素材なので、夏だから麻のスーツを着たいというお客様には、ITALIAN LINENをお薦めするケースが多いです。

そして、今までのブログでもご紹介しておりますが、COLLABORATION STYLEで人気のITALIAN LINENのマーチャントは、Caccioppoli(カチョッポリ)SOLBIATI(ソルビアッティ)でございます!

  

ということで、まずご紹介いたしますのは、毎シーズン、ビジネスで着るスーツと、カジュアル(プライベート)で着るスーツやジャケットをオーダーいただいているお得意様に、今シーズン、プライベート用のスーツとして選んでいただきました生地は、ナポリのマーチャント・CaccioppoliのCotton&Linenのバンチブックから、330g/mのサンドベージュでございます。

22SS_CN_BUNCH_1_2.JPG

22SS_CN_BUNCH_2.JPG

    

Caccioppoliには、他にも、いわゆるLinen Delaveというリネンの糸に洗いをかけて、ソフトに仕上げた250g/mの生地もありまして、Caccioppoliでは、スーツ素材としての提案しておりますが、個人的にはスーツには少し心もとないと思いますので、こちらの330g/mの生地でお薦めするケースが多いです。

以前のブログでもご紹介しておりますが、実際に、私自身も同じ生地の色違いのスーツを着ておりますので、お客様にも安心してお薦めしやすいということもございます。

特に、今回選んでいただきました色は、明るすぎず暗すぎないベージュ、使いやすく、人気の色でございます!

      

ということで、仕上がったスーツがこちらです!!!

22SS_CN_LI_SU_1.JPG

    

ふんわりとして、軽い雰囲気に仕上がりました!

22SS_CN_LI_SU_2.JPG

    

ソフトなリネンですが、きれいに立体感も出ております!

      

写真は明るく写っておりますが、実際はもう少し落ち着いた色です。

22SS_CN_LI_SU_4.JPG

   

休日に着られるスーツとしてのオーダーですが、ジャケットだけでも、パンツだけでも、ご使用いただけると思います!

    

このような装いで、休日に街を歩いたり、レストランで食事をしたりする大人が増えると、洋服屋としましては、とてもテンションが上がりますね!!!

    

こちらのCaccioppoliのリネンは、全部で14色ご用意しております。

22SS_CN_BUNCH_3.JPG

22SS_CN_BUNCH_4.JPG

    

IRISH LINENとITALIAN LINENでは、色の雰囲気も違いますね。

      

ショップには、私が作りましたスーツを展示しておりますので、お気軽にご覧いただけたらと思います。

22SS_CN_LIO_SU_U.jpg

     

     

続きましては、70歳代半ばを過ぎても健康で、仕事もされているお客様で、COLLABORATION STYLEで、毎シーズンオーダーされるお客様としては、最年長のお客様のご注文でございます。

毎シーズン、何をオーダーするかを事前に決めてご来店されるお客様で、2022年春夏シーズンは、麻のグレーでスーツを作りたいというご要望をいただきました!

リネンでグレー、しかもIRISH LINENのようなヘビーウエイトではなく、夏に着られる生地となると、生地の種類はほとんどありませんので、ご提案する生地はおのずと決まってきます。汗

      

ということで、数種類の生地の中から選んでいただきましたのは、SOLBIATI(ソルビアッティ)のPEGASOと名付けられた340g/mのコレクションの中から、少しグリーンがかったグレーのヘリンボンを選んでいただきました。

    

22SS_SOL_BUNCH_1_2.JPG

22SS_SOL_BUNCH_2.jpg

22SS_SOL_MARK_2.jpg

  

      

目付は340g/mと、そこそこありますが、ヘリンボンなので、とてもソフトでしっとりとした風合いで、340g/mという数字よりも軽く感じられる素材です。

こちらの生地も、今まで多くのお客様に、スーツだけではなく、ジャケットやパンツでもオーダーいただいている実績のある生地ですので、出来上がる商品に安心感がございます!

     

そして仕上がったスーツはこちらです!

22SS_SOL_SU_1.JPG

    

写真がきれいに写りにくい色ですが、雰囲気良く仕上がったと思います。

22SS_SOL_SU_2.JPG

    

リネンのグレーは結構格好良いですね!!!

      

しかも、このスーツを、70歳代半ばを過ぎた年齢になって、着るのは素晴らしいです!尊敬しますね!!!

22SS_SOL_SU_3.JPG

   

私も、60歳、70歳を過ぎて、一緒に歳をとって、くったりとした風合いに成長したリネンのスーツを着たいですね!(サイズが変わっていなければ...汗)

    

こちらのSOLBIATIのヘリンボンの生地は、全部で15色ございます!

ブラウン・グリーン系の色も格好良いです!

22SS_SOL_BUNCH_3.jpg

    

グレーは、明るさの違いで3色。ブルー~ネイビー系の色も4色ございます!

22SS_SOL_BUNCH_4.JPG

     

ヘリンボンなので、スーツとしても、ジャケットとしても、お好みのスタイルでオーダーいただけます。

少しゆったりとしたパンツを作っても、リラックス感があって良い感じだと思います!

        

ということで、今回も前回に引き続きまして、2022年春夏シーズンにお客様にオーダーいただきましたリネンスーツをご紹介させていただきました。

コロナ禍以前から、ビジネスの環境やビジネススタイルの変化などで、いわゆる、仕事着としてのスーツの需要は減少していおりまして、これからもそのトレンドは続くと思います。

逆にその一方で、ビジネススタイルの自由化によって、今までは着なかったような、また着ることが出来なかったような服を着ることが出来るようになってきております。

リネンやコットンなどのスーツも、その一つだと思います。

アパレル業界全体としましては、スーツ需要の減少はビジネスとして大きな問題だと思いますが、いち洋服屋としましては、自由な方がいろいろな洋服を着ることが出来て良いんじゃないかと思います。笑

もちろん、クラシックなスーツを着る場面と、カジュアルなスタイルで良い時と、TPOに合わせたスタイルで装いを楽しんでいただけたらと思います。

COLLABORATION STYLEとしましては、今後とも、ビジネスからプライベートまでの様々なスタイルをメイド・トゥ・メジャーとビスポークでご提案させていただきますので、ぜひいろいろなアイテムのオーダーを楽しんでいただけたらと思います!

    

COLLABORATION STYLE 上原祥意