間違いない仕事と素晴らしいクオリティ YUKI SHIRAHAMA BOTTIERのビスポークシューズ

東京・銀座は昨日も雨で、今日も曇ってどんよりとしております。なかなか晴れないですね!
天気が悪いと、サイズが大きいローファーを無理に履いていたために出来てしまったマメも疼きます。汗
明日からは、雨マークの無い予報ですので期待したいところです。 

さて、靴擦れで出来たマメに苦しんでいる私ですが、そんな状態でも痛くない靴があります。

それは、ビスポークで作った靴です。当たり前ですが、サイズがきちんと合っているのと、私の足の形や足の動きの癖なども考慮されているので、変なところにストレスがかからないんですね。

こういうトラブル的な時には、よりサイズが有っているかどうかが影響するものですね。

 

そんなビスポークシューズですが、私自身がずっと作っていて、COLLABORATION STYLEでもオープン以来、定期的にオーダー会を開催している靴が、ビスポークシューズ職人・白濵結城氏によるYUKI SHIRAHAMA BOTTIERでございます。 

COLLABORATION STYLEをご利用いただいているお客様には、ショップにサンプルもあるので、一度はご覧いただいていると思います。

 

東京では、COLLABORATION STYLEと某大手セレクトショップがオーダー会を開催しておりますが、メディア等にそれほど大きな露出をしていないのにも関わらず、たくさんのオーダーをいただいております。
モノのクオリティもフィッティングのクオリティもとても高いので、リピーターのお客様が非常に多いのも特徴です。

COLLABORATION STYLEにおきましても、一度オーダーされたお客様は、ほとんどリピートされております。(時間がかかるので、オーダーしておかないと、という心理もあるかと思いますが。汗)

 

先日は、オーダー会では無く、白濵氏が別件で東京に来られているタイミングで、ちょうどご都合の良いお客様の仮縫いを行いました。

まずは、他の職人にもビスポークの靴をオーダーされているお客様で、白濵氏の靴は今回初めてのオーダーをいただきました。ビスポークシューズは、ビスポークスーツよりもさらにオーダーするお客様は限られている世界なので、好きなお客様は、本当にいろいろな職人にオーダーされていますね。

2016.9 YS仮縫い2.jpg

2016.9 YS仮縫い4.jpg

続いて、こちらも今回白濵氏のビスポークが初めてのお客様の1回目の仮縫いです。

2016.9 YS仮縫い7.jpg

1回目の仮縫いで、既にかなり良い感じのフィッティンになっているので、急遽、アッパーの革をクロコダイルのスエードに変更です!むちゃくちゃ格好良い靴が出来上がりそうで楽しみです!

 

 

そして、こちらのお客様は、リピーターのお客様で、只今2足目、3足目と2足のオーダーをいただいております。1足目は内羽根でオーダーいただき、2足目はサイドエラスティックなので、特に大きな木型の変更は必要ありませんが、3足目はジップアップのブーツの為、白濱氏曰く「ものすごく作るのが大変」のようです。

2016.9 YS仮縫い8.jpg

2016.9 YS仮縫い9.jpg

2016.9 YS仮縫い12.jpg

レースアップのブーツでは無いので、足首から上のフィッティングが肝でございます。攻めすぎるとギブズみたいになってしまいますので...汗。

 

今回も、それぞれ良い感じに仮縫いが出来たので、次回が楽しみです!

 

 

ということで、10月22日(土)・23日(日)の2日間の日程で、YUKI SHIRAHAMA BOTTIERビスポークシューズオーダー会を開催いたします。

 

22日(土)は、12:00~20:00まで終日。

23日(日)は、12:00~17:00になります。

※アポイント制になりますので、ご興味のあるお客様はお気軽にお問い合わせください。

 

ということで、只今ショップにはいつも以上にサンプルシューズが集結しております!

2016.10 YS ショップ3.jpg

普段置いていないサンプルシューズがたくさんございますので、オーダー会までにご興味のあるお客様はお気軽に見に来てください!!!

2016.10 YS ショップ2.jpg

 

追伸 私自身のオーダーしている靴がとうとう(やっと)仕上がってきそうなので、またご紹介させていただきます!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意