2015Winter YUKI SHIRAHAMA BOTTIER ビスポークシューズオーダー会

今年もあっという間に師走ですね。年々、年齢とともに1年が早くなっていますが、年齢のせいだけでなく、社会全体の生活リズムも物凄く早くなっているような...なんか世間全体が慌ただしいような...生き急いでいるような...

COLLABORATION STYLEもお陰様で、皆様のご愛顧により、日々忙しくさせていただいておりますが...こんな世の中だからこそ、もっとゆっくりとお寛ぎいただける空間にしていこうと思いますね。

さて、今回は定期的にCOLLABORATION STYLEでオーダー会を開催しております、白濵結城氏のビスポークシューズオーダー会のご案内です。

IMG_7452.jpg

今回は、当初の予定に追加のイレギュラーでの開催です。 

日程は、
12月12日(土)12:00~20:00
12月13日(日)12:00~15:00
です。

白濵結城氏のビスポークシューズもお陰様で、順調にオーダーが増えておりますので、通常のオーダー会だけでは、出来上がりの納品や仮縫いなどを予定通りに対応できない場合も増えてきていますので、今回のようなイレギュラーで上京するケースが出てきます。
その分、細かい対応が出来たり、お客様との確認も出来ますので、より完成度の高い靴に仕上がりますね!

 

前回、10月に開催しましたオーダー会もたくさんのお客様にご来店いただきまして、出来上がりの納品や仮縫いなど、皆様に喜んでいただきましたので、ご紹介させていただきます。

まずは、1足目が出来上がったM様。基本のダークブラウンのセミブローグです。

M様出来上がり靴①.jpg

M様出来上がり靴③.jpg

私自身も、1足目のオーダーは、M様と同じく、ダークブラウンのセミブローグでした。
M様は、靴をたくさんお持ちで、既にいろいろな色や型の靴を履かれてきたと思いますので、今回はビスポークシューズの1足目ということで、基本(?)のセミブローグをお薦めいたしました。

私のお薦めとしましては、まず1足目のオーダーは、いろいろな色柄のスーツやパンツに合わせやすく、履く回数の多い型が良いと思います。
ビスポークシューズだからと言って、変に凝った色や型にしてしまうと履く回数がどうしても減ってしまうので、とてももったいないと思います。

どんどん履いていただいて、ビスポークシューズの良さを感じていただいて、2足目以降のご要望にフィードバックしていただければ、2足目以降も更に完成度の高い靴が仕上がると思います。

こちらは、今回が2足目のI様の仮縫い。

I様仮縫い①.jpg

1足目も問題無く仕上がったお客様ですので、2足目の仮縫いもほとんど問題無く終了。2足目は、仮縫い1回で仕上げます!

I様仮縫い②.jpg

 

次にYUKI SHIRAHAMA BOTTIERのビスポークシューズが初めてのお客様、A様。

A様仮縫い①.jpg

1回目の仮縫いから、とても良い感じのフィッティングです。

A様仮縫い②.jpg

細かい部分のデザインの確認をして、次回2回目の仮縫いを行います。

A様仮縫い③.jpg

 

そして、こちらのT様も2足目のオーダーの仮縫いです。

T様仮縫い①.jpg

T様も靴が大好きなお客様で、いろいろなタイプの靴をお持ちなので、白濵氏もお客様のご要望に答えられるよう、コミュニケーションを取りながらフィッティングとデザインの確認をしております。

T様仮縫い②.jpg

1足目にオーダーいただいた靴の履き心地などの情報を収集しながら、仮縫いの靴を作っているので、かなり高いレベルでの修正をして、次回2回目の仮縫いを行います。

T様仮縫い③.jpg

ビスポークシューズは、お客様の足の大きさや形などの特徴、選ばれた形、革、などでフィッティングが少しずつ変わってきます。
白濵氏の場合は、1足目は必ず2回の仮縫いを行います。(稀に3回行うこともあります。)
2足目以降は、作られる靴の形や革によって、1回又は2回の仮縫いを行います。
もちろん、1足目でほぼ問題無く、お客様の要望があれば2足目以降、仮縫い行わずに仕上げることも可能です。

いずれにしましても、現在は1年以上の納期になりますので、ゆっくりじっくり出来上がるのをお待ちいただければと思います。
(間に2回仮縫いが入りますので、1年ずっと待っているという感じはありません。)

私も、現在、4足目をオーダーしておりますが、お客様が優先ですので、いつの出来上がりになるかは不明です。笑

 

今回、12月12日(土)と13日(日)の日程で、YUKI SHIRAHAMA BOTTIERビスポークシューズオーダー会を行いますが、まだ少しアポイントが空いている時間がございますので、ご興味のあるお客様はお気軽にお問い合わせください。

COLLABORATION STYLE 上原祥意

『YUKI SHIRAHAMA BOTTIERビスポークシューズオーダー会』
日時:2015年12月12日(土)12:00~20:00  12月13日(日)12:00~15:00
価格:1足目 ¥300,000+tax~  2足目以降(木型変更無しの場合)¥280,000+tax~
納期:約1年半
WEBサイト:http://ys-bottier.com/