新たなネクタイブランド Atto Vannucci が入荷です!

東京地方は、まだまだ朝晩は寒いですが、日中は気温が上がってだんだん春が近づいているのが実感できます!

ただ、異常に乾燥して花粉も飛びまくっているので、体調のケアは必要ですね。

本日は、3.11。東日本大震災から6年が経ちますが、あの日もまだまだ寒い時期だったのだと改めて思いますね。 

さて、今回は新しい季節へ向けて、イタリア・フィレンツェより新しいブランドの商品が入荷しましたので、ご紹介させていただきます。

その名も、Atto Vannucci(アットヴァンヌッチ)!

17SS AV ロゴ.jpg

2016年秋冬コレクションからスタートした新しいネクタイのブランドです。

17SS AV メイン.jpg

新しいネクタイのブランドと言っても、COLLABORATION STYLEをご利用いただいているお客様は良くご存知のネクタイでございます。

先日もご紹介させていただきました、COLLABORATION STYLEではオープン以来ずっと展開しているネクタイは、TIE YOUR TIEでございます。

Atto Vannucci(アットヴァンヌッチ)は、長年そのTIE YOUR TIEのタイのみを製造してきたセブンフォールド社が日本のマーケットに向けて新しく展開をスタートしたブランドです。(なぜ、新しいブランドが出来たのかは、色々あったようで、詳しくはショップでお尋ねください。笑)

ちなみに、ブランド名のAtto Vannucci(アットヴァンヌッチ)とは、1858年にトスカーナ公国を築くことに貢献したヒーローの名から取られ、現在のセブンフォールド社がある場所の住所にAtto Vannucci(アットヴァンヌッチ)の名前が付けられていることから由来しているとのことです。

ということで、久々に新しいブランドをバイイングしましたので、簡単にコレクションをご紹介させていただきます。

まずは、お馴染みのSETTEPIEGHE(セッテピエゲ)。

17SS AV セッテ裏1.jpg

17SS AV セッテ裏2.jpg

ハンドメイドで柔らかく仕上げられるSETTEPIEGHE(セッテピエゲ)は、プレス(アイロン)もほとんど当てずに仕上げられ、スカーフのような雰囲気です。

 

ふんわりとした軽いシルクプリントの生地を使用しましたセッテピエゲ。

17SS AV①.jpg

クラシックな色柄ながら、ふんわりと柔らかい質感のリラックスした雰囲気がセッテピエゲならではですね!とても高級感があります!

17SS AV BODY①.jpg

ガルザやフレスコと呼ばれるザックリとしたメッシュ状の織の生地でセッテピエゲ。

17SS AV②.jpg

様々な違う織が混ざり合って作られた複雑な表情の生地がとても良い感じです!
今やガルザは春夏だけでなく秋冬のコレクションにも使われる定番の生地ですね。

17SS AV BODY②.jpg

同じく、ガルザをアクセントにした生地でセッテピエゲ。

17SS AV③.jpg

ザックリとした表面感のある生地ですが、スーツにもジャケットにも合わせやすいですし、ノットも作りやすいですね!

17SS AV BODY③.jpg

17SS AV BODY④.jpg

そして、ここ数年非常に人気のスーツやジャケットの生地を使用したセッテピエゲです。

17SS AV④.jpg

左がWOOL&SILK、真中と右がWOOL&MOHAIRになります。

TIE YOUR TIEでもAtto Vannucci(アットヴァンヌッチ)でも服地のセッテピエゲは非常に人気のようです。

Atto Vannucci(アットヴァンヌッチ)は、DRAPERS の生地を使用しているケースがほとんどなので、私は暗記するほどいつも良く見ている生地ですが、ネクタイになるとお客様は案外気が付かないかもしれませんね。

服地は、ネクタイのシルク生地よりも張りがあってしっかりしているので、ボリュームがあって立体感のある雰囲気に締められますね!

17SS AV BODY⑤.jpg

 

薄くてSETTEPIEGHE(セッテピエゲ)に向かないような生地は、芯地を入れてセミボトルシェイプのモデル・FRANK(フランク)でご用意しております。

17SS AV フランク裏.jpg

FRANKの場合でも、大剣・小剣の裏地は付けずに軽くふんわりとした仕上げにしております。

シルクシフォンのヴィンテージ調のプリント柄の生地をFRANKスフォデラータで。

17SS AV⑤.jpg

少し昔っぽいプリントの柄がとても新鮮です!

クラシックで抑えめの色柄のスーツが増えてくると、発色のきれいなタイとのコーディネイトが増えてくると思います!

芯地を入れながらも、非常に薄い生地なので、ノットは今っぽく、小さめにおさまります。

17SS AV BODY⑥.jpg

17SS AV BODY⑦.jpg

Atto Vannucci(アットヴァンヌッチ)のコレクションは、TIE YOUR TIEのコレクションとは、また違い、メリハリの効いたインパクトのあるコレクションが揃っています。

久しぶりに存在感のあるネクタイブランドの登場だと思います!

正直、かなりお薦めですよ!

気になられた方は、ぜひ一度ショップにてご覧くださいませ。

ということで、2017年春夏シーズンもCOLLABORATION STYLEのタイのディスプレイスペースはTIE YOUR TIEとAtto Vannucciでボリューム満点です!

17SS TIE DP.jpg

あとは、皆様に買っていただくだけです!汗

基本的にはそれぞれ1本ずつの入荷なので、気になったネクタイがございましたらぜひお早目に!

私もどれにしようか検討中です!!!

COLLABORATION STYLE 上原祥意