FOX KHAKIのコットンスーツ

東京もついに梅雨が明けました!

その前から猛烈な暑さなので、梅雨が明けたかどうかは最早あまり重要ではありませんが...汗

ただ、九州や東北秋田などは、本来の梅雨の雨とは違う猛烈な雨で大きな被害が出ております。

とにかく、いろいろなことが極端で、厳しくなっておりますね。

     

個人的には、夏の暑さは嫌いではありませんが、体調管理をして乗り切りたいと思います。

    

さて、今回は、久しぶりにコットンスーツのご紹介をしようと思います。

以前からご紹介しようと思って、なかなかご紹介出来ず...汗

タイミングも合わずに、後回しになっておりましたが、ちょうど夏物のスーツのご注文が少なくなり、徐々にスリーシーズンや秋冬物のオーダーが増えてくる時季となりましたので、秋口から冬前まで着ていただけるコットンスーツをご紹介させていただきます。

     

今回ご紹介するコットンは、FOX BROTHERSFOX KHAKI(フォックス・カーキ)でございます!

23SS_FOX_KHAKI_BUNCH.JPG

     

FOX BROTHERSとしては、初めてのコットンコレクションとして2021年に登場しました!

    

今までのブログでは、イタリアのSOLBIATICACCIOPPOLIの生地で仕立てたコットンスーツをご紹介させていただいておりますが、今回は英国の人気生地ブランドFOX BROTHERSのコットンをご紹介させていただきます。

    

とは言いましても、FOX KHAKIのコレクションは、バンチブックの表紙にもしっかりと書かれておりますように、Made in Italyでございます!

23SS_FOX_KHAKI_BUNCH_2.JPG

      

英国では、ウールのミル(織物工場)も少なくなっておりますが、それ以上にコットンメーカーはほとんど無くなってしまっている状況で、HOLLAND&SHERRYのような大きなマーチャントでもコットンは、イタリア製が多くなっております。

     

ただ、同じイタリア製のコットンでも、SOLBIATIやCACCIOPPOLI、DRAPERS、LORO PIANAなどのイタリアブランドとは違うコットン生地に仕上がっております!

生地の目付(重さ)は、310g~320gということで、イタリア製の春夏シーズンのコットンとしては少し厚みがありますが、英国のFOX BROTHERSならではのコットンに仕上がっていると思います。

FOX KHAKIのコンセプトとしましては、サマージャケットにコーディネートするカジュアルパンツの生地としての提案ということなので、パンツであれば日本の夏でも穿いていただける生地だと思います。

スーツやジャケットとして着る場合は、日本では、SOLBIATIやCACCIOPPOLIの薄くて軽いコットンであってもかなりしんどいと思いますので、FOX KHAKIですと、いわゆるスリーシーズンタイプの生地になると思います。

生地の特徴としましては、KHAKI(カーキ)という名前を付けているので、コットンドリルやコットンギャバジンのようなツイル(綾織り)で、斜めの織り目がイタリア製の生地に比べると少し見えます。

ただ、英国製の厚手の硬いコットンとは違い、とてもソフトで膨らみがあり、もっちりとした風合いで、弾力性もあるので、紙のように薄いコットンと比べても、しっかりとした立体感のあるシルエットを作りながら着心地も良い生地だと思いますし、肉感があるので着るほどに生地にアタリが出て、エイジングもお楽しみいただけると思います。

         

ということで、SOLBIATIやCACCIOPPOLIに続きまして、実際にFOX KHAKIでも、コットンスーツを作ってみました!!!

    

35色のバリエーションの中から選んだ生地は、ダークオリーブでございます。

23SS_FOX_KHAKI_FAB_1.JPG

    

オリーブやグリーン系のコットンは人気のある色ですね!

     

コットンだけということではありませんが、バンチブックに収録されている生地の色は、生地ブランドによっても違いますし、英国とイタリアというだけでも選ぶ色のセンスは違うと思いますね。

      

そして久しぶりに、仕上がったスーツはこんな感じです!

23SS_FOX_KHAKI_SUIT_2.JPG

23SS_FOX_KHAKI_SUIT_1.JPG

     

手前味噌ですが、なかなか良い感じに仕上がったと思います!

23SS_FOX_KHAKI_SUIT_3.JPG

       

コットンスーツですが、ペラペラで薄いわけではなく、冬物のようにヘビーな生地でもないので、ちょうど良い肉感でしっとりとした雰囲気の仕上がっていると思います!

23SS_FOX_KHAKI_SUIT_2_2.JPG

      

コットンは、ウールと比べて、横伸びも少なく、縫い縮みも大きいので、少しコンパクトに、タイトめに仕上がる傾向にありますが、FOX KHAKIの生地は、少しもっちりとして弾力のあるツイル生地ですので、着るほどにシワが入りながら、身体に馴染んでいくと思います。

      

昔からの先入観で、「コットン=夏」や「リネン=夏」のイメージがありますが、SPENCE BRYSONやW.BILLのアイリッシュリネンも日本の真夏に着るのはかなりしんどく、真夏以外のスリーシーズンのリネンとして定着していると同じように、FOX KHAKIくらいの厚さのコットンもスリーシーズンのコットンスーツとして、着ていただけたらと思います。

     

「コットン=夏」という先入観を持たなければ、コットンスーツを着る機会が、逆に広がりますね!

      

FOX KHAKIのバンチブックは、35色のバリエーションがございますので、FOX BROTHERSが付けている色の名称で、ざっとご紹介させていただきます!

    

まずは、カーキグリーンからサンイエロー。グリーンとイエローのバリエーションです。

23SS_FOX_KHAKI_FAB_2.JPG

明るいグリーンやイエローはコットンならではの色ですね!

        

続きましては、ブレイジングオレンジからアッシュ。オレンジからサンド、ブラウン系のグラデーションです。

23SS_FOX_KHAKI_FAB_3.JPG

     

そして、今回スーツで作ったダークオリーブからベガスピンク。名称の付け方もブランドの個性が出ますね。

23SS_FOX_KHAKI_FAB_4.JPG

私も20代の頃に、ピンクのコットンパンツを穿いていた記憶がありますが(汗)、逆に今の年齢で穿いた方がきっと格好良いですね!
少し派手目な色は、若い方よりも40~60代の方々に着ていただけると、とても良い雰囲気が出ると思います!

     

続きまして、マイアミブルーからオフホワイト。

23SS_FOX_KHAKI_FAB_5.JPG

     

スカイブルー、エレクトリックブルー、シーグラス、カプリブルーと名付けられたブルーのグラデーションがキレイですね。

      

そして最後は、ブリストルブルーからストーンブルーでございます!

23SS_FOX_KHAKI_FAB_6.JPG

    

こちらも、ブルー、ネイビー系のグラデーションでございます。同じブルー系でも、微妙な色の違いで揃っております。

上から3番目は、単品で見るとブラックに見えますが、ダークネイビーでございます。(FOX KHAKIには、ブラックはありません)

     

という感じで、コットンらしくいろいろな色が揃った35色のコレクションでございます!

      

FOX KHAKIは、サマージャケットにコーディネートするパンツの生地としてのコンセプトの通り、スーツとしては派手な色も多いですが、キレイなカラーパンツにお薦めの色が揃っておりますね!

ネイビーのブレザーのオーダーもまた増えておりますので、ブレザーにコーディネートするカラーパンツも増えてくると、街が明るくなりますね!!!

また、カラーパンツのブームが来ないですかね。笑

   

ということで、今回は、FOX KHAKIのコレクションをご紹介させていただきました!

     

コットンスーツでも、きれいなカラーパンツでも、ジャケットやコートでも、どんなアイテムでもお使いいただけると思います。

      

コットンの生地は、様々な生地ブランドで、「こんなに必要か?」と思うくらい(笑)カラーバリエーション豊富に取り揃えておりますので、カジュアルなビジネススタイルとしても、プライベートのカジュアルスタイルとしても、ぜひ皆様のワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。

      

さて、ショップには徐々に秋冬シーズンの新作の商品や生地が入荷しておりますので、なるべくたくさんブログでご紹介していきたいと思います!

     

COLLABORATION STYLE 上原祥意