素晴らしい仕上がりでお客様も大満足のビスポークコート

ここ数日、東京・銀座は、日中は15℃を超える気温の日もあり、少しずつ春が近づいて来ております。
そうは言ってもまだまだ寒い日は続きますので、体調を崩さないように注意しないといけませんね。

それにしても気温の変化が極端なので、困りますね!

まだインフルエンザも流行しているようなので、気を付けましょう!

さて、今回もお客様にオーダーいただきました素晴らしい洋服のご紹介です。

今回、お客様にオーダーいただきましたのは、ビスポークのコートでございます!

昨年もベビーカシミヤのビスポークジャケットを作っていただきましたが、今シーズンは、カシミヤのコートをご注文いただきました!!!

毎回、いろいろとワードローブを考えながら、計画的にオーダーされております。

今回のお得意様は、仕事で着る洋服では無く、プライベートで着る洋服をビスポークされております。 

もちろん、仕事でもきれいなスーツやジャケットを着ておられますが、仕事で着用するスーツやジャケットはビスポークでは無く、COLLABORATION STYLEではBLACK LABELでオーダーいただいております。

多忙な仕事から解放され、休日のプライベートな時間に着る、より趣向性の高い洋服にお金をかけておられます!

まさに趣味の洋服をビスポークされております。 

例えるならば、仕事はレクサスだけど、プライベートはフェラーリに乗りたいよね!みたいな感じでしょうか???

趣味にお金をかけるってとても素敵ですよね!人間らしいですよね!共感します!!!

私も洋服を買うために仕事をしているようなモノです。笑

ということで、まずは仮縫いの様子からご紹介いたします。

16AW K_BC_仮1-1.jpg 

前回作っていただきましたジャケットで、時間をかけて完璧にフィッティングをしているので、コートでもファーストフィッティングからとても良い感じです!

16AW K_BC_仮1-5.jpg

お客様も実際にコーディネイトしようと思っているニットを着ての仮縫いですので、よりフィッティングが正確になりますね!

全体的なフィッティングは、ほぼ問題無いので、衿巾、ゴージの高さ、着丈、釦の位置、ポケットの形状、打合いの深さ、チェック柄の出方...などなど細かい部分の確認をしていきます。

16AW K_BC_仮1-2.jpg

 

その他、職人が気付いた部分なども含めて、次の仮縫いを行います...

 

数週間後、前回の仮縫いでの変更点、修正点などをカタチにして、再度チェックの為の仮縫いです。

16AW K_BC_仮2-1.jpg

通常は、ここまで仮縫いをしない場合の方が多いですが、よりお客様の思い描いているイメージに近づけるために、修正可能な状態でもう一度カタチにして確認します。

16AW K_BC_仮2-6.jpg

ここまですれば、ほぼお客様と職人のイメージがイコールで繋がりますので、お客様の不安も無くなりますし、職人の不安も無くなります。

どちらにとっても良いことですね!

16AW K_BC_仮2-4.jpg

そして、そんなひと手間が、お客様にご満足いただける洋服を生み出します。

ゴージの高さや、ピークドラペルの型、釦を止めた場合とはずした場合の打合いの雰囲気(広がり具合)などお客様のご要望を確認です。

 16AW K_BC_仮2-8.jpg 

そして、ダメ押しの最終のチェックの為、中縫いを行います。 

16AW K_BC中①.jpg

ここでは、デザイン等の大きな変更は出来ないので、仮縫いの状態では分かりにくかった(縫い代や裏地などの処理の為)細かいフィット感を最終確認です。80~90%仕上がった状態です。

16AW K_BC中②.jpg

この段階では、身返しも付いて、ポケットも出来上がっているので、もうほとんど仕上がっている状態です!

16AW K_BC中④.jpg

イメージ通りに仕上がっていて、とても良い感じですね!!!

バックスタイルも良い感じです。

16AW K_BC中⑥.jpg 

後はラストスパートで仕上げます!

 

 

ということで、中縫いから約3週間後...

 

ついに今回も、素晴らしいコートが出来上がりました!

16AW K_BC_F⑪.jpg

とてもきれいですね!!!間違いありません!

フワッとした柔らかいカシミヤなので、上品な仕上がりです!

16AW K_BC_F⑩.jpg

着心地も完璧で、お客様も大満足です!

 

バランスが良いので、下の釦で止めて、Vゾーンを広めに着ても格好良いですね!

16AW K_BC_F③.jpg

よりラグジュアリーな雰囲気になります!

 

今回は、ダブルの打合いを浅めにして、釦をはずしてもシングルのような雰囲気に仕上げていますので、ダブルチェスターでも軽い感じに仕上がっています!

16AW K_BC_F①.jpg

プライベートの洋服をビスポークする洋服好きのお客様なので、毎回、オーダーされる洋服に合わせて、インナーから靴までトータルのコーディネイトを考えられております。

16AW K_BC_F⑥.jpg

今回の靴はベルルッティのウルティマ。

ニットはオフホワイトのカシミヤタートル。

そして、パンツはオフホワイトの起毛したコットンを合わせていますが、お客様曰く、ちょっとしっくりきていないようで、只今、ウールカシミヤの生地でパンツを検討中でございます!

どんどん楽しみが膨らみますね!

 

日々の忙しい仕事から解放される楽しい時間です!!!

こういう時間があるから仕事も頑張れるんだと思います!

理想的なスパイラルです。笑

さて、次はどんなオーダーをしていただけるか楽しみです!

 

COLLABORATION STYLE 上原祥意