今回は、COLLABORATION STYLEのオーダーコートの中から、クラシックでシンプルなメンズコートの定番・バルカラーコートについて、当店の仕立てやデザインの特徴など、お客様にオーダーいただいた素敵なコートやコーディネートをご紹介しながら、その魅力をお伝えしたいと思います。
バルカラーコート(Bal collar coat)は、衿の後側(衿腰)が高く、前に向かって低くなり、折り返る衿(バルカラー)が特徴のコートです。
スコットランドのバルマカーン(Balmacaan)という地名に由来するバルマカーンコートが正式な名称ですが、COLLABORATION STYLEでは、略称のバルカラーコートで呼んでおります。
日本では、スタンドフォールカラー(Stand Fall Collar)が訛って生まれたとされる和製英語のステンカラーコートという名前が一般的に昔から使われておりますが、実は欧米では通じない日本だけの名前でございます。
バルカラーコートは、メンズのクラシックなコートの中では、チェスターコートと並んで人気のある定番のコートですが、当店のデザインの特徴とこだわりの仕様をお伝えいたします。
バルカラー(ステンカラー)には、衿腰が低く、シャツのオープンカラーのような「レイダウンバルカラー」と衿腰の高い「スタンダップバルカラー」の2種類がありますが、COLLABORATION STYLEでは、優しくエレガントなイメージのレイダウンバルカラーを採用しております。
バルカラーコートの袖は、シャープでスタイリッシュな雰囲気のセットインスリーブで、基本的に肩パッドは入れません。
歴史的にはラグランスリーブが本来の仕様ですが、現代はセットインのタイプも増え、一般的になっております。
ただ、当店ではシングルラグランコートの衿型がバルカラーですので、ラグランでもセットインでもバルカラーのコートをオーダーできます。
整理しますと、当店のモデル名は、袖がラグランスリーブのタイプはラグランコート、セットインスリーブはバルカラーコートでございます。
衿が同じバルカラーでも、袖の形状で、コート全体の印象は変わりますので、オーダーの際は実際にそれぞれのコートをご試着していただき、チェックしながらデザインを決めます。
フロントは、ボタンが見える「打ち抜き」タイプとボタンを隠した「比翼(フライフロント)」を選択できます。
軽い印象でカジュアル感の強い打ち抜きタイプは、衿の開きも辛めになり少し広めのVゾーンに仕上がります。
ボタンを隠してすっきりとしたフロントの比翼は、よりクラシックでスマートな雰囲気に仕上がります。
シルエットは、シャープで軽い雰囲気に仕上げたAラインです。
セットインスリーブと相まって、ラグランコートよりもスタイリッシュな印象で、ビジネススタイルにはもちろん、休日にも、軽く羽織るジャケット感覚で着ていただける、大人が着てもきれいなシルエットに仕上げています。
また、ベルトの有無も選択可能で、ベルトでウエストを絞るとドレープが出て、さらに印象が変わります。
袖口は、ナポリの洋服で良く使われる1個ボタンを基本仕様にしていますが、ジャケットと同じようにボタンの数を自由に変えることも、ボタン無しの筒袖で仕上げることも可能です。
持ち出し三角型のタブ仕様にすることも出来ます。
腰ポケットは、シンプルで、手が入れやすく、しっかりと深さのある箱ポケットです。
メンズのコートのデザインで、バルカラーコート(ステンカラーコート)は、既製品でも多く販売されているコートですが、それでもオーダーする良さがあります。
身幅や肩幅などのサイズの調整や、肩傾斜や前後のバランスなどの体型補正で、既製品よりも圧倒的に体にフィットして着心地が良いのはもちろん、コート丈をお好みに合わせて制限なく調整できることは、オーダーだから出来る良さです。
そして、いろいろな素材との相性が良い万能なデザインなので、既製品には無い素材や色柄を選べることが最大のメリットで、お好みのバルカラーコートを手に入れるにはオーダーで仕立てることがベストです。
様々な生地を使用し、お客様のお好みに合わせたサイズ感でオーダーいただいたバルカラーコートとそれに合わせたコーディネートをご紹介いたします。
LORO PIANAのPECORA NERA®(ペコラネラ)でオーダーいただきましたバルカラーコート
ダブルフェイスのもっちりとしたボリュームのある生地で、スタイリッシュかつラグジュアリーなコートに仕上がりました。比翼仕立てで、袖口はタブ付きです。
ブルーのデニムシャツに合わせたジャケットの上に、ペコラネラ®の柔らかいベージュ色のバルカラーコートが上品です。さらに、ベージュのコットンパンツにスエードのチャッカブーツで、私も好きな大人の休日コーデです。
LORO PIANAの100%カシミヤでオーダーいただきましたバルカラーコート
深みのあるダークネイビーで、コート丈を少し短くして仕上げました。ビジネスでもカジュアルでも活躍する上質なコートです。上腕が発達していて、体に合うコートが見つからなかったお客様ですが、とても良い感じに仕上がりました。フロントは、打ち抜きで、袖口は4個重ねボタンの本開きです。
ネイビーのバルカラーに合わせたこの日のコーディネートは、ボタンダウンのシャツにネイビーのクルーネックニット、パンツもネイビーで、靴はブラウンのセミブローグという、きれい目なカジュアルスタイルです。
Cloth Ermenegildo Zegnaの100%カシミヤでオーダーいただきましたバルカラーコート
リップル加工の光沢のあるブラックを使い、長めのコート丈でクラシックな雰囲気に仕上げました。時代を問わず着ていただける安定感のある大人のコートでございます。フロントは比翼で袖口は1個ボタンで仕上げております。
ビジネスシーンメインで着るコートとしてのオーダーいただきましたので、クラシックなスーツとAtto Vannucciの小紋のネクタイで、シンプルにコーディネート。レイダウンバルカラーは、ネクタイがきれいに見えるので、タイドアップも格好良です。
COLOMBOの100%カシミヤでオーダーいただきましたバルカラーコート
独自の撥水加工を施した深みのあるブラックで、長く着ていただける定番のオーバーコートに仕上げました。フロントは比翼で、袖口は4個重ねボタンの本開きです。
カシミヤで仕立てたダークカラーのバルカラーコートは、クラシックなタイドアップスタイルが一番格好良いです。もちろん、タートルネックやクルーネックと合わせた冬のジャケットスタイルにも相性は良いです。
バルカラーコートは、冬物のオーバーコートだけではなく、春先や秋口に着るスプリングコートや梅雨時期のレインコートなどでも使い易いデザインで、オーダーでも人気がございます。
LORO PIANAのウール・ナイロンのRAIN SYSTEM®(撥水加工)でオーダーいただきましたバルカラーコートSUPER150'Sのウールとナイロンをブレンドした軽く、シワにも成り難い上質な機能素材です。グレイッシュなブルーもLORO PIANAらしい絶妙な色でございます。フロントは比翼で、袖口はボタン無しの筒袖で仕上げています。
DRAPERSのARRIVALの生地で仕立てたスリーピーススーツにホワイトシャツとAtto Vannucciのネクタイというクラシックなビジネススタイルにマッチしたシンプルで使い易いバルカラーコートです。
BRITISH MILLERAIN(ブリティッシュミラレーン)のオイルドコットンでオーダーいただきましたバルカラーコート
英国のアウトドアブランド・Barbour(バブアー)で有名なオイルドコットン(ワックスコットン)で、雨の日も安心です。フロントは比翼で、袖口はボタンの無い筒袖で仕上げております。
LORO PIANAのTASMANIAN®で仕立てたネイビーのスーツに合わせたシンプルなビジネスコーデです。カーキ色のバルカラーコートは、スーツやジャケットの色を選ばない、万能なコートです。
LORO PIANAのウール・シルク・リネンのサマーツイードでオーダーいただきましたバルカラーコート
きれいな配色のチェック柄のジャケット生地を使用し、長めのコート丈で、上品なカジュアルコートに仕上げました。フロントは打ち抜きで、袖口は4個重ねボタンの本開きです。
チェック柄のカジュアルなバルカラーコートですが、タイドアップすれば、ビジネススタイルでも格好良い上級なコーディネートです。春の爽やかな色のジャケットスタイルにもとても合います。
LIMONTA(リモンタ)のポリエステルでオーダーいただきましたバルカラーコート
高級ブランド御用達の超軽量ポリエステル素材を使用し、コート丈を短くしてカジュアルにも使い易い軽快なコートに仕上げました。フロントは比翼で、袖口はタブ付きです。
仕事で飛び回るビジネスパーソンのスーツやジャケットスタイルに、短めの丈のバルカラーコートは、とても使い易いアイテムです。また、休日にはジャケット代わりにも活躍しますし、ご旅行にもあると意外と便利です。
バルカラーコートは、昔からずっと着られているシンプルなデザインだけあって、ヘビーウエイトのコート生地から、クリアカットのスーツ生地や色柄がきれいなジャケット生地など、デザインや仕立てとの相性の良い素材も無限大で、コーディネートの幅もとても広いアイテムです。
このように、シーズン問わず、様々な生地でオーダーいただいておりますが、Galleryページでは、他にも素敵なコートをご紹介しておりますので、ぜひ併せてご覧ください。
ということで、今回のコラムは、COLLABORATION STYLEのオーダーコートの中から、シンプルなデザインでビジネスでもカジュアルでも万能に着ていたけるメンズコートの定番・バルカラーコート(ステンカラーコート)の仕立てやデザインの特徴についてお伝えさせていただきました。
ショップには、イメージしやすいように様々なクオリティの生地で仕立てたバルカラーコートをご用意しております。実際にコートをご試着いただきながら、素材やデザイン等のご相談を承りますので、オーダーをご検討されているお客様は、いつでもお気軽にお電話又はメールでお問い合わせください。
COLLABORATION STYLE 上原祥意